• ベストアンサー

1歳児の食事の後片付け

1歳10ヶ月のママです。 やっとスプーンを使って食事をするようになったのですが、 食事後のテーブル下がご飯だらけで、毎回、椅子と テーブル下の床磨きに追われうんざりです。 一度100均のレジャーシートをひ引いたりしましたが かえって面倒で。 こんな苦労もほんの一時と思いつつ、 ご飯だらけの床、皆さんはどうしてますか? ちなみにうちの子は、プラスチックの 食事エプロンが嫌いで使えません。 何か、アイディアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

古新聞ではダメでしょうか? 汚れたら、包んで燃えるゴミとして捨てられますよ。

kantokuz
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐにできそうですね。 やってみますね。

その他の回答 (1)

• mama-mu
回答No.2

メニューの見直しはどうでしょう? 小さいおにぎりとかロールサンド、とろみの付いたおかずやスティック状のものなど、ポロポロしにくいものにしてみては?  ま、おっしゃる通り「こんな苦労もほんの一時」で、あとちょっとなんだけど。 頑張り過ぎずに頑張ってね。あとちょっとだ!

kantokuz
質問者

お礼

メニューの工夫ですね。 ありがとうございます。 うちの子は、おにぎりも好きなんですが、 手についたものをバイバイするように降ってみたり。 とろみのついたものは大好きだし、 最近スプーンですくえるように 小さめに切ってたので、 スティック状にもしてみます。 ありがとうございました。