• ベストアンサー

なにかアドバイスいただけますか?

うちのワンコはもうすぐ8ヶ月を迎えようとしていますが、 以下の点で悩んでいます。質問させてください。 犬種はカニンヘンダックスです。 1)イスに乗る うちのリビングには4つのイスがついたテーブルがあります。 (どの家庭でもよくみられる感じのものです。) ワンコはそのイスにピョンと飛び乗って、テーブルの上にある食べ物(食べ物が ないときはおはしでも、とにかくテーブルの上においてあるものなら何でも) を狙っています。 イスはきちんとテーブルの下にしまうのですが、それでもピョコンと乗って、 わずかな隙間から顔を出して、やはり狙っています。 乗ったらすぐに「降りる!」とか低い声で言うのですが、声だけでは降りてくれず、 「降りる、降りる」と言いながら近づいていくと慌てております。 (悪いことだとは分かっているのでしょうか) 高い位置からのジャンプはダックスにはよくないと思いますし、イスに乗ること 自体をやめさせたいです。どうしたらよいでしょうか? 2)ものを持っていく 何でも持っていってしまいます。 髪留めとか靴下とか、とにかくなんでもです。 おもちゃのときは「おもちゃ持ってきて」と言うと、きちんともってきて手に 渡してくれるのですが、もって行かれると困るものに関しては、何を言ってもダメです。 追いかけてしまうと、追いかけっこをして遊んでいるのだと思われてしまうと 以前本で読んだので、おやつで呼び寄せようとするのですが、 それもあまり効き目なしです。 まず、ワンコの届く場所に、ものを置いていることが悪いのは承知し 気をつけてはいるのですが、それでも何かアドバイスいただけませんか? 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.4

うちも同様のことはありますが、どちらも同じように対応しています。 椅子はとにかくダイニングテーブルにピッタリくっつけて仕舞います。 少しでも隙間があると飛び乗ると分かっているのですから、この隙間をなくすんです。 (クッションを背もたれにおいてみたり、背もたれにカーディガンやバスタオルを掛けて乗りにくくしたりします) もしくはテーブルから大きく離しています。(テーブルに飛び移ることを躊躇させられるだけの距離離します) それでも不注意で椅子に乗ったら、一回だけ手を叩いて「パン」と大きな音を出してから「ダメ」と叱ります。 そうすると椅子から降りるようになりました。 今は「ダメ」の一言で降ります。(でもまだ乗るんですよね・・・) 髪留めも靴下も人間の匂いがしますから、おもちゃのようには行かないですよね。 そこでこちらも一回だけ手を叩いて「ダメ」をしています。 そうすることで口からポロっと落とすため、すかさず拾い取り上げます。 ワンが欲しがったとしても無視していますよ。 どちらも人間側の不注意からなされる行動です。 とにかくこちら側が注意するしかありません。 それでも忘れてしまったり、つい置いてしまいがちですが、少し高さのある場所にしか髪留めも靴下も 置かないことです。(もしくはスグに引き出しに仕舞う) でも年齢と共に一声で言うことを聞くようになりますよ。 気長にやってみてくださいね。

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ダメ!」の一言にすること、やってみようと思います。 私は、「ダメ!」とか「いけない!」とか「降りる!」とか、色々な言葉で 叱ってしまっていたので、そういうところがわんには伝わりづらかったのかもしれません。 これからはイスに乗ってしまったときも、物を持っていってしまった時も 「ダメ!」の一言に絞ってみます。 もちろん、まずは私や家族の不注意をなくすことが一番ですが、 しからなければいけない場面もまた出てくると思うので、 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.8

こんにちは。 椅子に関しては、敢えて椅子を出しておき、椅子の上に上がっても、テーブルの上の物には一切届かないようにしてしまえばどうでしょう? 何回か繰り返している内に、その行為の無駄さに気付くのではないかと思うのですが・・・ しかし「カニヘン」にそんなジャンプ力、ありましたっけ? 椅子の高さが低いのでしょうか? 色んな物を持ってくる事に関しては「犬に触れられたくない物」や「犬が触れてはいけない物」は、ちゃんと片付けておく事。これしかないと思います。ことらに関しては、飼い主側の不注意といった方が、原因としては大きいように感じます。

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テーブルには何もないと覚えさせられたら一番いいですけど、なかなか難しそうですね。 根気よくがんばります! カニンヘンでも結構ジャンプ力あるんですよ。 うちのイスが低めなことも確かにあるかもですが。 ワンコの届く場所にものを置いていることが悪いのは承知の上で、気をつけていても 完璧にはできなかったときはどうしたら…ということでアドバイスがいただきたかったのです。 ありがとうございました。

  • manny
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

椅子に乗る これはホームセンターなどでうっている 人工芝(30センチ四方の)座面に置きます。 人工芝のチクチク感がいやで降りると思います。 ものを持っていく。 これはスプレーボトルに水10:酢1または2の割合で混合したものを用意しておき、持ったときにスプレーします。 酢の匂いが犬は大嫌いなのでかなりのダメージになります。 物を落として逃げると思いますので、静かに物を回収してください。 また、ダックスの場合お水で濡れること自体が嫌な子もいるので、 そういう子にはお水だけでも十分効果があります。

sorafis
質問者

お礼

ワンは人工芝がキライなのですか。知りませんでした。 キライなものがあれば、そのうち乗ること自体なくなるかもしれませんね。 それから、お酢がキライだということも知りませんでした。 効果ありそうですね!早速スプレーを作ってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

しかり方が悪いのか、ほめ方が足りないのかは見てみないとわかりませんから、まったく違う方法を。 わざとイスを出します。わざとくわえてはならない物を置いておきます。 されたくないことをされそうなまさに一瞬手前を狙って、離れたところから、高い金属音(私の場合はステンレス皿同士をガチコンとならす)を出します。 できれば犬から音源が見えない方がいいです。 くわえようと口を開ける瞬間、イスに乗ろうと踏ん張る瞬間です。 「え?」と思ってやめた瞬間、何喰わぬ顔で褒めちぎりましょう。 犬は金属音のおっきいのがたいてい苦手です。人でもあまり好ましくはないです。わるさをしようとした瞬間に起こる音と結びつけます。 コツは、「わざと」すること。犬にすれば一見、ご飯を作りながらとか、誰かと話しながらとかだとしても、犬が悪さをする手前の瞬間を逃さないように「わざと」わるさする環境をあてがえます。そして絶対失敗させない→つまり乗らせない・くわえさせないのです。 飼い主が何か別のことをしているときにされると、その「手前」の一瞬ではしかれません。 乗ってしまえば「近寄られるまで降りなくても平気」、くわえてしまえば「逃げれば勝ち」。 ではどちらも、犬が「してやったり」となる前に阻止しましょう。 電気コードをかじる犬などにも有効ですが、コードをコンセントから抜いてわざとおいておく→かじろうと近づく→阻止する→誉める、この繰り返しで、「誉める」ことと、「阻止する」ことを一緒にやってしまいましょう。 習慣化した犯行には時に時間もかかりますが、体罰やただ叱るだけではない、犬の上を行く知的な方法もあるので試してみてください。

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな方法があるのですね。知りませんでした。 私も本来は「褒めて育てる」方法でしつけていきたいと思っているので、 成功すれば、ワンも私も嫌な思いをしないでしつけられますね。 うちのワンは既に習慣になりつつあるのですが、時間をかけて がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

1) イスに乗る 2) ものを持っていく 経験から、猫、犬、も人間と同じ様に性格、性質、が有るようです。 ですから、1)も2)もある程度までの躾で修正程度ではないかと思います。 我が家のチワワは二代目ですが、先代もそうでしたがトイレが全くダメです。 先代はプロもサジを投げました。 ウチは犬も同格で3人家族で椅子は4ケです。1ケがチワワ用です。 あまり違和感はありません。 ところが二代目は一点だけ何も教えない無いのにテーブルにある物は絶対に手を出しません。大好物でも同じです。 猫も同じでチンチラの混血がいます。大型ですが同じです。 猫で一匹どうしてもテーブルへ乗るのがいます。 チワワは他の躾は大体のところまでは出来ます。トイレだけは全くダメです。 以前ブルが二匹いましたがお宅の2)です。それに食い付いたら絶対に離しません。 これは犬種の性質かもです。

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格によるもの、、確かにそれはあるかもですね。 それにしても、大好物が目の前にあっても絶対に手を出さないなんて、 素晴らしいですね。 ぜひうちの子もぜひそうなってほしいもんです。 性格もあるんだということも頭において、根気よく、気長にやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#79779
noname#79779
回答No.3

うちはソファに上るのを防止するために、 100円ショップに売ってあるワイヤーネットを座面に置いています。 道路の排水溝のフタなど、格子状になっているものが怖いらしく 散歩中いつも避けて通るので、似たようなものをと思って置いてみたら、 まったくソファに近寄らなくなりました。 うちの子だけの特徴かもしれませんが、参考になればと思います。

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イスの上に嫌がるものを置いておけば、確かに近寄らなくなりそうですね。 うちのわんも格子状のものは嫌いのようなので、効果ありそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

8ヶ月だと、ようやくこれから教育という段階ですが、躾けのコツを教えます。 言葉では強く叱らず、体罰を一瞬だけ行なう方が効果的です。 犬に時間をかけて叱っても全く無駄です。 強くネチネチ叱ると、人間の方の感情が高まって、暴力を振るいたくなるのです。 何かをやった直後に冷静に、一言だけ強く「ダメ!」と言って、1回だけひっぱたきます。「降りる」「放す」とか理由を言ったって無駄です。日本語分からないのですから。悪い事は「ダメ!」とひとつにします。 椅子に乗ったら、ジャンプした直後に「ダメ!」とつま先をひっぱたいて、降ろします。 物を持っていったときは、すぐにそれをくわえさせて、「ダメ!」鼻先をひっぱたきます。 できれば体罰は、動きを大きくして痛みを最小限にします。大きく振りかぶって、デコピンにするとか。ビックリさせる事が大事で、これを続ければ、全ての悪い事(犬も悪い事はわかります)は手を上げるだけで止めるようになります。 犬は時間の感覚がないので、後で気付いた時には怒らないで、諦めて下さい。何を怒られているのか分からなくなるのです。 犬の教育は1歳から2歳までです。これ以外の時期はほとんど覚えません。今はまだ早いと思います。

sorafis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「動きを大きく、痛みを最小限に」というしつけ方、確かに効果がありそうですね。 でももう少し、言葉でがんばってみようかと思います。 dogdayさんのおっしゃるように、時期がまだ少し早いということもあるのかもしれませんし…。 ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

根気強く「駄目!!」ですね・・・・・とにかく体罰はだめ。 名前を呼びながら叱るのもいけません。

sorafis
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 とにかくあきらめずに根気よく言い続けるしかないですね。 名前も、呼んではいけないと分かっているのですが、 つい言ってしまったこと、あります。 気をつけなければいけませんね。 ありがとうございます。 がんばります。

関連するQ&A

  • うちのワンコ。ミニチュアダックス(2才)オスです。

    うちのワンコ。ミニチュアダックス(2才)オスです。 うちのワンコはおいでが出来ません。おいで、と声をかけると私の目をじーっと見て しばらくすると、思い出したかのように自分のおもちゃを必死に探し私の手元に持ってきます。 この行動はおいで、と遊ぼうを勘違いして頭の中にインプットしてしまったのでしょうか? また、おいでの効果的な(もちろん根気強く教えますが)教え方はありますか? ちなみに「おもちゃ持ってきて」と声をかけるとおもちゃを持って来てくれます。 お座り・おて・ふせ・待て。は一通り出来ます。

    • 締切済み
  • ワンコの一発芸!

    家の子に一発芸を教えています。今やってるのが、おやつを空中でキャッチするのと、足の上におやつを置いたまま「まて」をするやつです。 結構出来てるので、ここで新しい芸をやってみたいんですが、他にどんな一発芸があるでしょうか? “一発”ということで、フリスビーやアジリティーまではいかないです。 簡単に、狭い部屋でも出来るやつを教えてくださいませ。 ちなみに家のワンコはMダックスです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • テーブルの上に登ってしまう

    ミニチュアダックスを2匹飼っているのですが、いつもテーブルの下でいすの上に寝ています。留守中に、そのいすをぐいぐいと動かし、机の上に登っていろいろといたずらをしてしまうのですが、机の上に登ろうとしたら、何か怖い事が起こるような、何か良い方法は在りませんでしょうか?机の上に登らなくなる方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 他の犬へのマウンティングが好きな3ヶ月の子犬・・・

    毎日、犬仲間10人ほどで集まって 囲いのある広場で犬同士を遊ばせているのですが・・・ 我が家の3ヶ月過ぎのワンコ(オス)が いつも特定のダックス2匹(オス&メス)を追っかけて マウンティングしてしまうので困っています。 相手の犬がゴロンとお腹を見せて 降参のポーズを取っていても、 しつこく上に乗ってウーウー言ってます。 こういう時、その都度叱ってやめさせたほうが 良いのでしょうか? 「ソレッ!」とオモチャを遠くに投げても、 他の犬達がオモチャめがけて走っていくのに対し、 うちのワンコは「ワンワン!」と吠えながら オモチャでなく、その犬達を追いかけてしまいます。 なんというか・・・遊ぶ様子を見ていると、 「スキあらば相手の背中に乗ってやるぞ!」と、 いつもいつも、そのタイミングを見計らってばかりいるような、 そんな感じがします。 お散歩デビューしたばかりなので、 今はオモチャよりも犬に興味が増している状態なのでしょうか? それとも、ものすごーく支配欲の強いワンコなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこのしつけ

    我が家の愛犬Mダックス(6ヶ月♂)のことで悩んでいます。 生後4ヶ月頃から飼いはじめたのでしつけが間に合うか不安でしたが、半月もかからずおしっこは外か、トイレシートでするようになりました。うんちも外でしかしないようになりました。 そこまではいい子だったのですが・・・・・・ 最近、よくカーペットの上や、母の上でおしっこします。 「シーシーして」とワンコに言えばシートや外でするのですが、人がおやつを食べている時におねだりしてくるのですがあげなかったり、かまってあげなかったり、大好きなお風呂が物足りなかった時におしっこをして、人の顔をじっ~~~と上目使いでみています。 「悪いことしたなぁ・・」って反省してる顔なので、 ワンコは解っててやっているみたいです^^; どのように教えればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の問題犬について

    愛犬についての問題です。 我が家ではれお(1歳♂)というミニチュアダックスフンド(本来はカニーヘンなんですが、成長して大きさ的にミニチュアダックスになってしまいました。)を飼っています 。この子は普段は穏やかなのですが何かをきっかけに飼い主の私たちを噛むほど穏やかさを失います。靴下などの洗濯物を床に落とすとすぐさま拾いに来てテーブルの下で唸り近ずく人には噛み付いたり、突然(さっきまで一緒に遊んでいたのに)尻尾が垂れ下がり唸り始めたり、挙げ句の果てに撫でてる時に唸り始めたりします(下手したら最終的には噛まれることもあります。)先述にもあるように普段は穏やかでおすわりなどの芸やおもちゃを使って「返して」もできますし、食事を与えた後も穏やかに食べてることがしばしばです。(ドックトレーナーを自宅に呼びパピーの時から躾をしたり、雑誌を買ったりして知識を養った結果です。) カニーヘンという「作られた犬種」だから突発的問題を起こすのかなとも思ったりします。 以上を踏まえた上で今回お尋ねしたいのがこのような「何が原因かわからず突然唸り始めあまつさえ攻撃する犬」を躾するトレーナーさんまたは施設を紹介して欲しいのです。 よろしくお願いします。(所詮は素人の自分達の力でなんとかできる、というような考えは多分無理だと思うので専門家を紹介してください。)

  • 犬が食べ物に執着しすぎます・・・

    自分が買ってる犬は、ミニチュアダックス(オス・3歳)です。 部屋で飼っているのですが、食べ物がテーブルの上などにあると、ずっと食べ物の事しか考えてないようで、ずっと食べ物の周りにいようとして、ほかの事はもう考えられないというような状態になるのです。 あともうひとつ・・・本棚の上にお菓子をあげているんですが、自分が立って少し移動すると、犬がそのお菓子の方へ走っていって自分を誘導するような感じで動くのです。 あまりにも食べ物に執着しすぎるのです。 みなさんの犬もこんな感じなのでしょうか? 何かしつけなどが悪いのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬(生後四ヶ月)が唸ったらどう対応すればいいでしょうか?

    よろしくお願いします。 生後四ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 飼い始めて三ヶ月になります。 今日のことですが、 戸棚を開けたときに、 犬がおやつの入った箱(紙製なので匂いがするのだと思います)を 引っ張り出して齧りだしたので、 取り上げて戸棚に仕舞いなおしました。 その時「うー、うー、ワン!」と唸り吠えられました。 咄嗟のことでどうしていいか分かりませんでした。 (これまで唸ったことは一度だけありました。 遊んでいた玩具を取り上げた時です。 この時も叱りませんでした。) 「お座り」は出来ますが、「伏せ」「待て」は教え始めたばかりです。 食べることが好きで食欲旺盛です。 餌をやるときは「お座り」をさせてから、 手から少しづつ与えたり、餌入れに手を入れたままにしたり しています。 今のところ餌やおやつを食べている時に唸ったことはありません。 普段はあまり甘やかせないように「膝に乗せろ」と言ってきても 「お座り」させてから乗せるなど、 簡単には応じないようにしています。 先住犬がいますが、この子は私に唸ったことが一度もないので 子犬に対してどういう態度を取ったらいいのか迷っています。 唸られたら無視するのがいいのかそれとも すぐに叱ったほうがいいのでしょうか? 食べ物に強い執着心があるようです。

    • ベストアンサー
  • 後ろ足の力が弱い?

    いつもお世話になっております。 今回は我が家に先日来たワンコについて聞きたいのです。 犬種はコーギーで、もうすぐ3カ月になるメスです。 聞きたいことというのは、来た当日からどうも後ろ足の力が弱いようで、少々困惑しております。 ワンコ自体は非常に元気で、来た日からおもちゃで遊んだり、餌もしっかり食べ、排泄も健康そのもの、嘔吐などもありません。 ただ、おもちゃで遊んでいるときも、おもちゃを上にもっていき遊ぼうとすると一瞬立ち上がる素振りをするのですが、すぐに「ぺたん」と尻もちをついてしまいます。 また、歩いている最中にお尻を下に押すとこれも「ぺたり」と何の抵抗もなく尻もちをつきます。 歩く姿も後ろ足だけなんだか頼りない感じでヨタヨタ感があります。 足の付け根や関節を押しても痛がることはなく、「なにしてるの?」といった感じです。 3ヶ月くらいのコーギーの子犬ってこんなに足の力弱いものでしょうか? 遺伝的な股関節形成不全かな?とも思い、獣医師に見せたほうがいいかとも思ったのですが、2回目のワクチン接種を1週間後に控えているので、その際に聞くとして様子を見るべきでしょうか? それともすぐに獣医師に見せたほうがよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 食事台の下に敷く物

    2才8ヶ月になる子供がいます。 まずみなさんにおたづねしたいのですが、どこで食べさせてますか? 我が家では、離乳食が完了するくらいから、リビングに子供用の小さなーテーブルを置き、子供用のパイプいすを使ってたべさせてます。 箸を使って一人で食べることはできますが、まだうまく使えずに食べ物をよくこぼします。 もともと敷いてあった広いカーペットの上に、子供用のテーブルの下に小さな長方形のカーペットを敷いてるのですが、毎回汚されるので、しょっちゅう洗うのも面倒で最近どうしたものかと悩んでます。 ビニールマットのような軽いものだと、子供がすぐにはがして遊んでしまうし、でも汚れが落ちやすいものがいい・・・ 大人と同じテーブルで食べさせたいと思うのですが、子供用のイス(値段が高そうなので買ってません)がないので、子供が一人で食べにくく、子供用のテーブルを使って親の私が床に座って、食べさせてます。

専門家に質問してみよう