• ベストアンサー

中絶したことを話すタイミングは?

半年付き合った彼氏との間に子供が出来て、彼は中絶してくれといい、お金だけ用意して、結局音信不通になりました。私は、中絶しました。彼ともそれっきりです。 その半年後、友達の紹介で知り合った人と何度もデートを重ね、とてもいい感じで遊んでいましたが、すごくやさしい人だったのに、その事実を知った瞬間、私から離れていきました。 今の彼とは、正式に付き合おうというコトバはまだ交わしていないものの、気持ちの確認はできているので、もうすぐ付き合うことになると思います。 中絶の過去は言わなくていいという意見もあるかと思います。しかし私の性格上、黙っていられません。自分勝手ですが、そういう過去も含めて受け止めて欲しいと、考えています。 今、迷っているのは、タイミングです。 どのタイミングで伝えるべきでしょうか?

noname#9212
noname#9212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.1

言うか言わないかという点では、聞く立場からすれば、別に知らなければそれまでですよね。 でももし結婚して例えばそれが原因で子供ができにくかったりした場合、その時点でその話をはじめて知った時に、特に子供がほしいと思っていた相手にすれば、なんで早くに言ってくれなかった?となることもあると思います。 そう考えるとやはり言っておくのが良いんでしょうね。そこで何か言われたら、後でトラブルになるのは嫌だからと説明すれば済むことですしね。 さて、言い出すタイミングですが、つき合うつもりであれば今がいいのではありませんか? 後になるほど言いにくくなるし。前の嫌な経験があるので躊躇するのでしょうが、そういわれてもその部分も含めて全部俺が守ってやるから・・・っていえるくらいの男でなきゃね。 もし今回も残念ながらそこで逃げる男だったら、その彼はろくでもないので、そういう男だったと諦めたらどうですか? そういう男といても本当に幸せになれると思えませんし。

noname#9212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今でしょうか。。 もう少し信頼関係が築けた後のほうがいいような気がする一方、前回のことになる可能性もあるので、 早いうちに話した方がいいのか、迷っていました。 受け止めてくれることを願って・・・。

その他の回答 (3)

  • kuribou11
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.4

早い方がいいと思います。 言ってから離れていくようならそれまでの人です。 男はたくさんいますからあなたが正直にいっても過去のことと受け止めてくれる人がきっといますよ。 あなたが彼だったらどの時期に言ってほしいですか? 早めがよくないですか?後になっていわれてなんでもっと早くいってくれればいいのにと思うかもしれませんよね?相手の性格はあなたがしっているでしょうし相手の立場気持ちになっていつ言われたほうがいいでしょうか?? 私なら早めです^^ 私もまったく同じ経験が何度かありますが、今の彼に早くすべて言いました。今3年目、仲良くやっています。今までの彼にも付き合う初めのころに言っておいたような気がします。みんな、過去だから仕方ないよね。と許していってくれました。 言ったときはいい気持ちはしないけれど、過去は過去といってさらっとしてましたよ^^まあ、性格もあるでしょうが・・。 早めに伝えたほうがいいと思います。^^ がんばって!

noname#9212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんんは、その過去を話したことによって、それが原因で離れていかれたことはありますか? 私は、中絶してからは、誰とも付き合っていなく、SEXもしていません。 また、今回も大切な人を失うのかと思うと不安でいっぱいです。 回答者さんの彼氏のように、受け止めてくれる人であってほしいと勝手ながら願ってしまいます。 私だったら、やはり早い段階で話して欲しいと思います。 言って離れていくような人ならそれまでの人。。 そう思うしかないですよね。

回答No.3

こんばんは★言うタイミングですが、付き合った直後か今がいいと思います。 tiontion0131さんの心の準備もいると思いますが、そこは勇気を出して頑張って下さいね!! 過去の事実を知ってもそれでも、今のtiontion0131さんの事が好きと言ってくれたらものすごく素敵な彼氏さんです。 少しは驚いてしまうかもしれませんが、ちゃんと話すべきでしょう・・。 ささいな事でも何でも、話てこそお互いの事が分かり合えると思います。それでこそ、カップルだと思います。 もし、そこで相手の気持ちが変わってしまったら以前の彼のように最低だったって事だと思います。 ほんとうに貴方の事を愛してくれる素敵な人だといいですね(^^)

noname#9212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、どんなことでも話してくれと、普段から言ってくれていますし、話しても大丈夫かなと思う反面、中絶となると、また違うかなと不安になったりします。 過去は変わらないし、隠していくことはできないので、早い段階でいうべきでしょうか。

回答No.2

告白のタイミングがベストだと思います。 あなたからの告白か、 彼からの告白か、 それとも、 付き合おっかみたいな始まりなのかはわかりませんが。 告白の段階で、 私にはこんな過去がある。 それも全て知ってもらったうえで、 付き合って欲しいと。 素直に伝えれば良いと思いますよ。 それも全て受け止めてくれ、 付き合ってくれる彼であれば、 すごいいい関係を築けそうですよね♪

noname#9212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は受け止めてくれると信じていますが、前回のこともあるので、もの凄く不安です。 やはり、告白のタイミングがベストでしょうか・・。 話す気持ちはかわらないものの、この関係が終わってしまう可能性を考えると怖いです。

関連するQ&A

  • 中絶の事実を話すべきか悩んでいます。

    現在、私は27歳です。 中絶したのは20歳のときですが、結婚を意識している彼と付き合ってることもあり、過去の事実を母親に話そうか悩んでいます。 私は今でも中絶した過去をずっと引きずりながら過ごしています。 もちろん、どんな理由であれ一つの命を殺してしまった罪はこれからも負っていかなければいけないのは十分わかっています。 当時、付き合っていた彼に妊娠を報告すると、それ以来音信不通となりました。 今まで優しかった彼からは想像できない行動だったので、ものすごくショックを受け、それからというものの男の人を信用するのが怖くて仕方ありません。 そして、数日後彼の母親から連絡がはいり、お金をだすからおろしてくれと頼まれました。 やるせない気持ちでいっぱいでした。 ただ、いろいろ悩んだ結果、自分のエゴだけで子供を産んではいけないと実感し、おろす覚悟を決めました。 いつかまた信じれる人が現れて、きっと幸せな家庭が築けると思い続けてきましたが、この6年間数人とお付き合いしてきて、結婚の話しになるとまた裏切られるんじゃないかと思ってしまって、現実から逃げてきました。 あの当時の母親の影響もあり、相手の親に会うことがこわくていつも避けていました。 今の彼とは半年前から交際していて、お互いい歳(相手:35歳)なので結婚の話しを最近するようになりました。 彼は今まで付き合ってきた人とはまったく違い、本当の私の姿を理解してくれようとしてくれています。 中絶の事実も話し、それでも私と一緒になってその子の分まで幸せになろうっと言ってくました。 ただ、彼はその過去の事実を母親にちゃんと話すべきだというのですがどう思いますか? 彼が、そうやって言うのには理由があり、私はあの当時から母親に自分のことを話すことがなくなりました。申し訳ない気持ちと、自分をさらけ出すのが怖い気持ちで自分から逃げて、家族の輪に深入りしなくなりました。 彼は家族に対する思いが強く、やはりこのまま結婚するわけにもいかないと思うのか、私に家族と向き合ってほしいみたいです。 ただ、いまさら過去の事実を話したところで母親はもっと傷つく気がします。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 中絶費用について

    どうぞよろしくお願いします。 現在交際中の彼がおります。 前の彼女との間に子供が出来ていたらしく、現在妊娠五ヶ月で、中絶出来るギリギリのところです。 妊娠が発覚したのは、別れた後で、12月のことのようです。 当時一緒に病院へ行き、中絶同意書のサインをしたそうです。 それからその彼女とは音信不通になったそうです。 がしかし、昨日になり、彼女の母親が自宅に来て「娘がもう妊娠五ヶ月で、あさって中絶するから中絶費用を出せ」と言われました。 あさってまでに40万なんて急に用意できるわけもなく困っております。 しかも彼女は援助交際をしていたようで、その事実も彼氏の前で認めております。 不特定多数と関係を持っていたので彼氏の子供ではないかもしれないです。 それでも同意書にサインしたので、万が一出産した場合なんかは認知は彼がすることになるのでしょうか? 色々調べましたが分かりません。お力を貸していただきたいです。

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中絶 法律

    私 男31歳 独身 相手 33歳 音信不通だった 旦那あり 今も一緒には住んでいない、子供三人ありの実家暮らし 関係をやめて 少ししてから 妊娠をしたと 電話があり 独自検査でできているぽいと言われました。 病院にいってみてもらうといって いたので様子をみていました。 できてたら 降ろすからといわれて いましたが 私はなにもいってませんでした。 一週間後 呼ばれいったら 診察書と 中絶手術をした領収書をもってきました。 私は 生む、生まないの相談もされてません。 ましてや 同意書すらかいてません。 同意書は音信不通だった旦那にかいてもらって 中絶したようです お前の子を下ろしたんだからと、中絶費用と 精神的苦痛の慰謝料を請求されました。 用紙はみる限り妊娠はしてたしかに下ろしてます。 ただ 自分の子だったという証拠もないし 同意書も書いてないのに 支払う義務はあるのでしょうか? 私も悪い部分もあると思い中絶費用と診断四回分と気持ちで10万を支払いましたが 足りないとまだせびられて お前が払えないなら親や会社に言って払ってもらうしかないだろと いわれています 法律的に 義務があるのかなど わかるかたおしえてください。 乱文、長文失礼しました。

  • 中絶してからの別れ 精神状態

    先月末に中絶しました… 最初は結婚して産むという選択をしましたが、 彼はバツイチ、2人の子供。家のローン、女性問題、 たくさんの不安が交際三ヶ月の私には大きかった。 中絶を望んだのも彼でした。 今でも情緒不安定な私は、突然泣く、死にたくなる、 塞ぎ込みたくなる…色々とあります。 しかし、彼にも出来る限り普通に接してました。 なのに、突然音信不通。一人になりたいと。 原因は全くわかりません。 私が重荷になって、逃げたくなったかも。 中絶しても落ち着いたら結婚しよう、この子のためにも 私を泣かせないなんて言っていたのに。 自分には会える子供もちゃんといて、 私には傷しか残らないなんてって、なのに逃げるなんてと憎しみもあります。 全て逃げ腰で、都合悪くなると逃げる… 幸せになれないこともよくわかりました。 中絶費用も立て替えると私が払ったまま。 色々なことがあって、彼の悪い所もたくさんみました。 頭ではわかっているのに、 また不安定になって彼を求める自分もいるのです。 会いたいと。 今は一人になりたいと言われてから音信不通なので、 何もできませんが… 中絶した方、どのように乗り越えましたか? 私は明日がくるのすら今は怖いです。 明日からの休み,彼以外は会いたくないのです。 別れしかないことわかっているのに。

  • 中絶した相手の両親への手紙について

    お世話になります。 自分がしたことなので、傷を負って当たり前ではありますが、勝手ながら現在心の治療も行っているため、誹謗中傷はご遠慮いただければ幸いです。 双方未婚ながらも今年になって妊娠が発覚し、彼に結婚はできないといわれ、1人で育てる勇気が持てずに中絶をしました。 その後、彼と揉めることが多々あり、当初はある程度まではメンタルに対し、力になるといっていたものの、私がどんどん弱っていくのが面倒になったようで、先日から音信不通になってしまいました。 音信不通になった理由としては、一緒にいる際に他の女性とLineのやり取りをちょこちょこしていたりしていたことや、以前月命日前日に女性を連れ込んでいたことが原因で、それに対してその場ではなく、後日喧嘩の際に伝えたところ、嫌だったらその場ではやめてといえばよかったじゃないか?と私を責め立ててきて、お前はクソだとか、散々な言葉をあびせられました。 いろいろ言われると、もう自分が悪いように感じてしまい、中絶の悲しみと言葉の暴力もあって、生きる希望ももてなくなってしまいました。 もうひとりの力で立っていくしか方法はないのは重々承知の上なのですが、子供もないがしろにされているような気がして、悲しくてなりません。 彼がこんな状態なので、彼側のご両親に妊娠、中絶の事実を伝え、せめて亡くなった子供のことを考えて成仏を願って欲しいと思うのですが、こういった行動をするのはおかしいでしょうか? 金銭の要求はいっさいありません。また、お付き合い前の状態であり、結婚の約束もなかったので、子供を授かるような行動そのものがいけないということも重々承知です。 みなさんだったら、どうお考えになりますか?

  • 中絶費用と婚約破棄慰謝料の請求について

    今妊娠3ヵ月(9w2d)ですが、彼が音信不通になりました。 彼(大学生)は20歳です。 最初は、生む方向で彼と結婚する方向に考えてたのですが、彼の行動の不信感により喧嘩をしてしまい、彼と音信不通(私からの連絡を拒否設定されています)となりました。 彼または彼の親に中絶費用と慰謝料を請求したいのですが請求できますでしょうか? (婚約破棄での慰謝料請求です。大体目安としていくらぐらいでしょうか?もし中絶するとしたら、中絶費用のほうは彼が全額負担する、 という話だったので全額請求しても大丈夫でしょうか?) 回答お待ちしています。

  • 妊娠中絶詐欺ですか?

    妊娠中絶詐欺ですか? ことの始まりは去年の8月、姫路の業者社長の紹介でスナックの経営者のAと言う女性を紹介してもらう。 その女性とメール交換をして役1ヶ月後に姫路の駅近くで会い食事へ行きその後カラオケへ行きその二軒でお酒も飲まされていたので余り記憶が無いまま姫路城近くのホテルへ行き(タクシーで彼女が案内)そこで関係を一度だけ持ちました。それから二週間後に妊娠したと告げられてから、紹介してくれた業者社長とAの妹を名乗る女性と当人の三人に日々呼び出されては妊娠をたてに金銭を要求される。でも相手は産婦人科にも突き合わせてくれず、証拠も見せず口頭のみ。第三者に相談しAに電話をしてもらうと着信拒否され、その後業者社長から電話があったので第三者に変わり話をしてもらうと慌てて電話を切られそのまま音信不通。最後にAの妹を名乗るBから姫路の弁護士に連絡しての電話を最後に音信不通、着信拒否。私も弁護士を通して回答と連絡が欲しい事を相手弁護士を通じて伝えて、相手弁護士から後日連絡しますとa?が言ってますと連絡をもらう。a、A。どちらも偽名でした。いまだに回答が相手からかえってきません。姫路の警察にもこの件は通してますがこの回答まちと言う感じです。その人達は姫路城近くの柳町で今も店をしてます。回答を待つべきなのか直接店に行くべきなのか告訴するべきなのか悩んでます。でも妊娠の事実がもし嘘なら詐欺ですよね?嘘じゃなければ着信拒否や音信不通にしませんよね?誰か良いアドバイスを下さい!お願いします。

  • 中絶を告白されたら

    現在26歳のOLです。付き合い出したばかりの32歳の彼がいます。(クリスチャンの彼です) 3ヶ月前に3年付き合っていた彼と別れました。実は、その人と付き合いだして間もない頃、妊娠してしまいました。しかし、私も学生だったことなどお互いの事情を考えた上で、中絶しました。私は、子供好きなので、本当につらく悲しく、今もそれは消えることはありません。 先日、今の彼と、それぞれの過去のことを交えながら、避妊や性について話していた際、彼から「おろしたことある?」と聞かれ、思わず泣き出し、過去に一度中絶した話をしました。そのとき、彼は、「それは過去のことで、自分は何も変わらない。人間はみんな純粋ではないし。過去のつらさを乗り越え尊敬できる」などと言ってくれました。 しかし、私は本当の気持ちが気になります。彼との付き合いを真剣に考えていたので、彼がショックを受け、去っていくのが怖く、嘘を言い通せばよかったか、とも思いますが、彼に嘘をついたり隠し事をするのが出来ませんでした。 男の方は、中絶の事実を聞いたとき、それを受け入れることができるのでしょうか。どのように思うのでしょうか。やはり、軽蔑の目でみたりするのでしょうか。やはり、知ったら、付き合ったり結婚できないのでしょうか。 私は、彼に思わず「私のことを忘れてほしい」と言ってしまいましたが、本心ではありません。でも、どのように接したらいいのかわからなく不安です。どのようにこれから接したらいいのでしょうか。

  • 中絶歴のある彼女について

    さまざまな方の意見をお聞きしたいので、よろしければご回答お願いします。 現在約1年お付き合いしている彼女がいます。 お互い27歳で私は正社員、彼女は派遣社員として働いています。 彼女から過去の中絶についての話があったのは付き合って2か月後でした。 私から聞き出したのではなく、彼女の方から大事な話があるということで話を聞くことになりました。 彼女が中絶をしたのは2年前で相手は4年間付き合った元彼だそうです。 元彼は彼女よりも5歳年上のフリーターでした。 元彼は避妊しない人だったらしく、常に外出しで性行為をしていたそうです。 彼女は元彼からの『子供が出来たら結婚しよう』という言葉を信じていたため避妊をしていなかったそうです。 しかしいざ妊娠が発覚すると、元彼は今の状況では育てられないからおろしてほしいと言い、彼女は中絶をすることになりました。 彼女曰く元彼が変わるのを信じていたため、中絶後も付き合いを続けていたそうです。 しかし元彼はその後も定職につかず、その間の性行為は前と同じように外出しで行っていたそうです。 彼女は避妊をしてくれないことを怒ったりもしたそうですが、何度か押しきられてしまったとのこと。 その後元彼の浮気が発覚し別れることになりました。 私は付き合って2ヶ月でこの話を聞き、理解に苦しみました。 彼女曰く、私と真剣に付き合いたいと思えたことで包み隠さず話をしなければと思い、このことを話したそうです。 彼女は『本当に馬鹿なことをして反省している。中絶したことは絶対に許されることではない。あの時は元彼に盲目になっていて正常な判断ができていなかった。絶対に同じ過ちは犯してはいけない。』と強く反省しています。 私自身今の彼女のことはとても好きです。 このまま結婚したいなと思えるような相手でした。 今の彼女のことが好きだからこそ私の中ではこのまま結婚を考えてもいいものなのか葛藤が起きています。 しかし彼女の告白を聞き、先の事が考えられない馬鹿さ、過去の自分を大切にできていない無責任な行動に嫌悪感を覚えたのも事実です。 また言わなければわからないことを正直に告白した彼女の勇気に誠意を感じたのも事実です。 正直なところ今の彼女に大きな欠点もなく中絶したという過去以外は気になる点はありません。 しかし結婚となると、自分たちだけの問題ではなく家族を巻き込むことになると私は考えています。 私自身が彼女と結婚した場合、自分の両親に彼女が中絶した過去を隠して結婚するというのは親不孝者でしょうか? 親としてはあまり喜ばしいことではないような気がしますが··· また経験者の方がいれば教えていただきたいのですが、彼女又は妻の中絶のような過去を受け入れることが出来ずにひきずり後悔したという方、または後悔しなかったという方、経験談があれば聞かせていただきたいです。 ちなみに彼女の中絶はごく初期の段階で行っており、ブライダルチェックの結果、不妊の可能性もなく、性病なども問題ないと結果がでています。 正直なところ今の彼女と別れても次にお付き合いする方に中絶の経験があるかどうかなど分からないし、自分がどうしたいのかがモヤモヤとした状態です。 身近な人にはなかなか相談することができないような問題なので皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。