• ベストアンサー

中絶したことを話すタイミングは?

半年付き合った彼氏との間に子供が出来て、彼は中絶してくれといい、お金だけ用意して、結局音信不通になりました。私は、中絶しました。彼ともそれっきりです。 その半年後、友達の紹介で知り合った人と何度もデートを重ね、とてもいい感じで遊んでいましたが、すごくやさしい人だったのに、その事実を知った瞬間、私から離れていきました。 今の彼とは、正式に付き合おうというコトバはまだ交わしていないものの、気持ちの確認はできているので、もうすぐ付き合うことになると思います。 中絶の過去は言わなくていいという意見もあるかと思います。しかし私の性格上、黙っていられません。自分勝手ですが、そういう過去も含めて受け止めて欲しいと、考えています。 今、迷っているのは、タイミングです。 どのタイミングで伝えるべきでしょうか?

noname#9212
noname#9212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_cyan
回答No.1

言うか言わないかという点では、聞く立場からすれば、別に知らなければそれまでですよね。 でももし結婚して例えばそれが原因で子供ができにくかったりした場合、その時点でその話をはじめて知った時に、特に子供がほしいと思っていた相手にすれば、なんで早くに言ってくれなかった?となることもあると思います。 そう考えるとやはり言っておくのが良いんでしょうね。そこで何か言われたら、後でトラブルになるのは嫌だからと説明すれば済むことですしね。 さて、言い出すタイミングですが、つき合うつもりであれば今がいいのではありませんか? 後になるほど言いにくくなるし。前の嫌な経験があるので躊躇するのでしょうが、そういわれてもその部分も含めて全部俺が守ってやるから・・・っていえるくらいの男でなきゃね。 もし今回も残念ながらそこで逃げる男だったら、その彼はろくでもないので、そういう男だったと諦めたらどうですか? そういう男といても本当に幸せになれると思えませんし。

noname#9212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり今でしょうか。。 もう少し信頼関係が築けた後のほうがいいような気がする一方、前回のことになる可能性もあるので、 早いうちに話した方がいいのか、迷っていました。 受け止めてくれることを願って・・・。

その他の回答 (3)

• kuribou11
回答No.4

早い方がいいと思います。 言ってから離れていくようならそれまでの人です。 男はたくさんいますからあなたが正直にいっても過去のことと受け止めてくれる人がきっといますよ。 あなたが彼だったらどの時期に言ってほしいですか? 早めがよくないですか?後になっていわれてなんでもっと早くいってくれればいいのにと思うかもしれませんよね?相手の性格はあなたがしっているでしょうし相手の立場気持ちになっていつ言われたほうがいいでしょうか?? 私なら早めです^^ 私もまったく同じ経験が何度かありますが、今の彼に早くすべて言いました。今3年目、仲良くやっています。今までの彼にも付き合う初めのころに言っておいたような気がします。みんな、過去だから仕方ないよね。と許していってくれました。 言ったときはいい気持ちはしないけれど、過去は過去といってさらっとしてましたよ^^まあ、性格もあるでしょうが・・。 早めに伝えたほうがいいと思います。^^ がんばって!

noname#9212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんんは、その過去を話したことによって、それが原因で離れていかれたことはありますか? 私は、中絶してからは、誰とも付き合っていなく、SEXもしていません。 また、今回も大切な人を失うのかと思うと不安でいっぱいです。 回答者さんの彼氏のように、受け止めてくれる人であってほしいと勝手ながら願ってしまいます。 私だったら、やはり早い段階で話して欲しいと思います。 言って離れていくような人ならそれまでの人。。 そう思うしかないですよね。

回答No.3

こんばんは★言うタイミングですが、付き合った直後か今がいいと思います。 tiontion0131さんの心の準備もいると思いますが、そこは勇気を出して頑張って下さいね!! 過去の事実を知ってもそれでも、今のtiontion0131さんの事が好きと言ってくれたらものすごく素敵な彼氏さんです。 少しは驚いてしまうかもしれませんが、ちゃんと話すべきでしょう・・。 ささいな事でも何でも、話てこそお互いの事が分かり合えると思います。それでこそ、カップルだと思います。 もし、そこで相手の気持ちが変わってしまったら以前の彼のように最低だったって事だと思います。 ほんとうに貴方の事を愛してくれる素敵な人だといいですね(^^)

noname#9212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、どんなことでも話してくれと、普段から言ってくれていますし、話しても大丈夫かなと思う反面、中絶となると、また違うかなと不安になったりします。 過去は変わらないし、隠していくことはできないので、早い段階でいうべきでしょうか。

回答No.2

告白のタイミングがベストだと思います。 あなたからの告白か、 彼からの告白か、 それとも、 付き合おっかみたいな始まりなのかはわかりませんが。 告白の段階で、 私にはこんな過去がある。 それも全て知ってもらったうえで、 付き合って欲しいと。 素直に伝えれば良いと思いますよ。 それも全て受け止めてくれ、 付き合ってくれる彼であれば、 すごいいい関係を築けそうですよね♪

noname#9212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は受け止めてくれると信じていますが、前回のこともあるので、もの凄く不安です。 やはり、告白のタイミングがベストでしょうか・・。 話す気持ちはかわらないものの、この関係が終わってしまう可能性を考えると怖いです。