• ベストアンサー

週に3時間の総合学習の時間もったいない

ari_akiの回答

• ari_aki
回答No.6

「国語や算数の時間をつぶしてまで取り組む必要性を感じない」国語や算数で学習したことを生かせる総合的な学習の時間を創造することが担任の先生の役割ではないでしょうか。  総合学習の調べや発表に時間を多く割くことを無駄のようにお考えでしたら,子供たちに不足している部分をしっかりと補足しておくのも時間を有効に使うために工夫できることだと思います。  確かに,教えるべきことが他にもたくさんある中,3時間を割いていることに対して不満を持つことは当然だと思います。しかし,他にももっと無駄に使っている時間が行事など精選が必要なものがあると思います。

ravsaly37
質問者

お礼

教育現場にもいろいろな考えを持つ教師がいて、なかなか足並みがそろわず、かといって学級が独自に取り組むことも許されず・・。学校によってもバラバラで。総合学習を責める以前に、創造性のない自分たちを責めるべきかも・・・ありがとうございました。