• ベストアンサー

集中できない

レポートを書いているのですが、集中できません。たぶん、他の人の何倍か何十倍も時間がかかってしまいます。締め切りを逃したくはありません。集中する工夫はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noto_602
回答No.4

理系の実験レポートを例にしますが、一度、目的・原理・実験方法・データ・考察・結論というように書く内容の章ごとに、この章では何を書くというように大まかな構想を立て整理して、ゴールまでの見通しをたててみてはいかがでしょうか。ゴールまで見通せたら書く気も起きて集中できると思います。

noname#10278
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴールがみえたら、やる気がでますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分は,今興味が持てないことをやらされているということをちょっと考えながら、つまらないと思うことをやるのはつらいことであると考えてみたら落ち着くのではないでしょうか。そういうつらいことを自分はやっているのだなと考えてみるわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• musical
回答No.2

・珈琲を飲む ・早朝に書く ・適度に休息をとる ・ときどき体を動かしてリフレッシュ あとは気が散るようなものは片付けておくといったところでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。体を動かしたり、休憩をしたり、というのは参考にします。

noname#17965
noname#17965
回答No.1

・図書館で書く ・夜中に書く どちらも周囲が静かで集中しやすいからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。自宅でやらずに、他の場所でやるというのは気分転換になりそうです。