• ベストアンサー

浪人を続けたいのですが働くことを迫られています!!

僕は、去年の四月に一浪の末ある地方国立大学に入学しました。といっても大学に行ったのは入学手続きの日だけでその後は入学式にも行かずにいました。というのは、その大学を卒業するためにそこに学籍をおいたのではなく、他に進学したい大学がありそこに合格するために仮に籍をおいただけなのです。 受験の際、本命の大学にはまだ手の届く成績ではなくまた母との大学に入るとの約束もありその時点で受かる大学(国公立ならどこでもよかったのです)を探し受験したのです。母としては、合格した大学に通い単位を取りつつ他に大学を受けたいならそれのための受験勉強をするのは自由との考えだったのです。 大学は、自宅から通える範囲になく僕は大学のある町の方には移住しませんでした。母と妹と三人で生活をこの一年してきました。 大学在籍期間中の四年間の間に合格すればいいやという思いと合格した脱力感から去年受験勉強を全くしませんでした。また、一浪時も含め僕は自宅浪人を選びました。 今朝母から、働いて社会人として生活して欲しいと言われ、それが嫌なら大学の方に通って欲しいと言われました。結論を三月末までにだしなさいとのことでした。今年のセンター試験を受験したあとまた受験勉強を再開した僕としては、このまま自宅で受験勉強をしたいと思っているのです。しかし、去年のようには生活させてもらえなくなりました。 母としては見守るのはもう我慢の限界であり去年のような生活だと精神病院に入院する。もう入院先の病院もみつけてあるとのことなのです。僕は、働きながら受験勉強をするつもりなのですがこういう場合どういった職種が適しているでしょうか。大学は、三月に退学しようと思っています。今のところ新聞配達員または家庭教師を考えています。 説明不足もあろうかと思いますのでわかりにくい部分等あれば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.47

横浜在住の東大生です。受験時は理1で合格しました。 東大には、進学振り分け制度があります。自分も、受けました。ただ、内実は結構違います。2年間勉強して好きなところに、とおっしゃっていますが、好きなところにいけるわけではありません。 進学振り分け制度は、早い話が、2年生の一学期までの成績を、100点満点で表し、点数の高いものから志望学科に内定が決まる仕組みです。2年生の一学期までの成績は、どの講義も100点満点でつきます。 総合科目(選択)の点数は、点数が高い選択科目上から何単位分という仕組みなので、いくらでもあげられるのですが、問題は、語学必修科目・類ごとの必修科目です。これらの必修科目は、一度点数がついて合格してしまうと、再履修して点数を書き換えることができません。 自分は、高校時代は語学だけが得意科目だった変な理系なので、語学必修科目は全然負担にならなかったのですが、普通は、大学に入ってから全員強制でやらされる第二外国語でみんな苦労するようです。第二外国語は、必修科目なので一度点数がついてしまうと翌年取り直すことができず、試験前は、みんな結構必死です。 しかも、点数は絶対評価ではありません。相対評価です。進学振り分けに使われる講義には、教官に優3割規定というのがもうけられています。これは、優の生徒を3割以上出さないようにする、出したら教官が始末書を書く、という仕組みです。それでも、始末書を買いてまで優の生徒をたくさん出してくれる教官もいるので、そういう教官の授業をみんなでこぞってとりにいったりします。 おどかしましたが、80点台前半までは、凡人でも、入学時から、授業にまじめに取り組んでいれば、なんとかとれるのではないかと思います。80点台前半の点数があれば、だいたいどの学科にも行ける感じです。逆に、それ以上の点数を必要とする学科に行くような人は、もう入学時から、この学科に入るのだ、と決めている人が多いです。 何がいいたいのかといいますと、進学振り分け制度を気に入っていらっしゃるようですが、1年半、すごく早いです。1年半たってから考えればいいや、と思っていた人の中には、気がついたときには、点数が低くて、もう行きたい学科には行けなかったとか、ざらにあります。 後、東大にくると、結構自信喪失します。各分野において、天才みたいな人が、1割ぐらいいるからです。東大の雰囲気にのまれてみたい、みたいなことをおっしゃっていますが、雰囲気にのまれているだけでは、すごいなぁ、と思うことぐらいしかできません。一緒に勉強、も、いいですが、大学の勉強って基本は自習です。

その他の回答 (47)

• f_koga
回答No.48

いろんな仕事を転々として、経験をつむのもいいことだと思います。そこまで複雑に、体力と集中力と家の経済力を秤にかけるのもすごいことだと思います。 ただ、いつも基本は自分にできることを知ることです。そして、気持ちの整理をすることです。いくつか質問していいでしょうか。 ・経済力  大学4年分の学費は大丈夫ですか。それまでに、準備されていましたか。学費のために親が借金するようなことはありませんでしたか。  例えば親がどうしてもある職業についてほしくて、借金までして学校に通わせるというのは、あとで考えてあなたの負担になりませんか。 ・体力と集中力  そんなに何度も受験したり、単位が取れたりするのはすごいとおもいます。 ・家庭教師  一昔前は、知り合いの人に頼んで、家庭教師をしていました。なにか、近所の事情や相性などあるようです。しかし、東京でも、それは無理になってきました。不景気なんです。入気のある学校の卒業者、教員免許保持者、合格して2年以内の人、大手予備校、教員、塾講師経験の長い人などなど限られてきています。わずかな収入しか、期待できませんよ。 ・ご家庭  病院まで入院されるなんて、どうしたことでしょうか。入院するも、家で寝込むも一緒だと思いますよ。  近所や家の中が快適になるよう、掃除や病院でのボランティアなど提案されてはいかがでしょうか。また、気晴らしに外出されてもいいですし。どこの病院に行ったら快適かわからないのでしたら、とりあえず近所の小さい医院で、すぐ顔が出せて世話ができるところをお勧めしますよ。

bruelight
質問者

お礼

回答が遅くなりみなさん申し訳ありませんでした。 再受験に向けて頑張る所存です。 まことに失礼とは思いますが、まとめてお礼をしたいと思います。

• pixus990i
回答No.46

私も現役受験で第一志望の国公立大学に合格できず、滑り止めの私立大学に入学してから3年間、第一志望だった大学の受験を繰り返していました。 私も「自分には力がある。努力していないだけだから、努力すれば大丈夫」と思って毎年受験をしていました。実際には、受験勉強は全然していなくて、毎回努力の蓄積が無いまま受験会場に出かけて、当然の結果として不合格ということの繰り返しでしたが。 「手に入れられなかったものを諦めてしまうのはどうしても納得いかない」という気持ちがありました。しかし、正直なところ、地道な努力をしていくことについては気乗りしなかったということもありました。 私も当時住んでいたのが小さな地方の町でしたし、幼い頃は首都圏に住んでいたこともあり、その町の雰囲気や文化的なものが合わず、常に「この場所は自分には合わない」と悩み続けていました。 私のその後の人生ですが、入学した大学を卒業して他の大学に入りました。それからとある有名企業に就職して数年後に海外の大学院に留学しました。今では首都圏に住んでいます。毎年受験を繰り返した当時には想像もしなかったようないろんなことがありました。 長い人生ですから、そういうこともあるし、あってもいいじゃないか・・・・そう考えればいいんじゃないですか。自分がどんな将来を迎えるのか。それは自分の責任であり、誰も責任を取ってくれません。それを認識した上で、自分の納得行くようにやっていけばいいのではないでしょうか。 ただ、一つ言えることは、今この瞬間はいいとしても、今が過ぎれば(生きている限りは)必ず将来が目の前にやってきます。その将来は、突然自分に都合良い形でやってくることはまずありません。今の延長線上に将来があります。自分の今をどういう将来につなげていくのか。将来のために今何をするのが自分にとって良いのか。よく考える必要はあるでしょう。 また、考えているだけでは何も変化は起こりませんので、行動なり実行に移すことは不可欠です。行動なり実行しない考えは、考えてないのと大差ありません。 もう一つ大切なことは、何事もタイミングというものがあります。一つのことを何年もずるずるやるというのはこの世の現実として難しい。あなたは1浪して、島根大学での1年間を無駄にして、ここからさらに最低1年間は受験勉強に使うのですよね?つまり、自分が求める東大生の姿になるまでに最短で3浪ということになりますね。大手企業だと2浪まではハンデなく見てくれるが3浪以上になると評価を大きく下げるケースが多いですから、あなたは自らの意思で、自分の将来に一つのハンデを背負ったということは頭に入れておいても良いのではないかと思います。もちろん、3浪したことが何のハンデにもならない道もありますよ。しかし、こうして時間を使うことの意味をよくわかっておくことも大切だと思います。 最後に、自分を変える非常に効果的な方法は、自分が嫌なこと、自分がやりたくないことをやることです。これが一番効くと思います。 自分がプラス思考だと言うのであれば、「嫌なことややりたくないことをやれば自分を変えることができ、自分にとって大きなプラスになる」と考えて、どんどん、苦しい思いをしてみればいいのではないでしょうか。

回答No.45

すいません、先ほどの書き込みで呼び捨てになってしまって申し訳ありません・・・ (13行目)bruelightの・・・ ↓(訂正)↓ (13行目)bruelightさんの・・・

回答No.44

ひさびさに時間ができたので、4月から一人暮らしをするためバイトをいろいろ探していたら・・・こんな書き込みに出会うとは思いませんでした。  本来ならば、朝から晩まで働き、休日の日に趣味や好きなことをしている年齢です。最近は不況でもっとつらい状況で働いている方が多いと思いますが。。。大学生である身分に感謝をもつべきです。生まれたときから親はたくさんあなたにお金と愛情と希望を注いで続けてくれたのですよ?親の夢ではなく自分の夢(東大?)を実現したいのなら、人生かけて頑張りなさいよ。働いている時間は、人生一度しかないのに、その人生の一部を割いて労働してお金もらってるんです。勉強していれば許される身分である大学生にさせてもらっているだけでも感謝するべきなんじゃないですか?だいたい、インターネットカフェに入るのだってお金かかるんでしょう??いくらなんでも自分の小遣いくらいは大学生なら稼いでいますよ??  宅浪とのことですが、予備校等の模試は受けていますか?東大に受かる自信があるという、最高の自己愛にあきれてしまいます。ありのままの自分をわかっている奴ほどえらいと思いますが。自信があるなら、ここに今年のセンターの自己採点結果を教えてくださいよ。バイトだって、大学生だっって、高卒ならよりすぐる前に受けられる面接は受ける位あたふたしたほうがいいです。  また、なぜ大学にいくのですか?最高の授業を受けたいなら、自分の興味のある研究をしている教授をまず探し(bruelightの興味のある研究をしている教授が東大にいるんですよね?)、科目履修生になってもいいわけですし。勉強嫌いなのに最高の講義を受けたいって・・・意味がわかりません。自分が関心を持っている分野でとてもすばらしい教授がその大学にいて、そこから履修したい講義のある大学を気にいるというのが本当の”旧帝京大学の学生”だと思いますよ。ちなみに、旧帝京大の研究成果が必ずしも他の大学の研究成果よりも卓越しているとも限りません。  横浜が好きなら横浜に行けばいい。東大にいかなきゃ横浜に住めないわけでもないですから。将来就きたい職業がきまっていないなら、大学生という身分であるだけで探索できるではありませんか。勉強嫌いというならば、最高の講義もいらないじゃないですか?なんのために最高の授業を受けたいのでしょうか??意味がわかりません。こんなにも支離滅裂な考えの方が東大でやっているのかも疑問です。同情の余地がありません・・・。 かなりきつい文章になってしまって申し訳ありません。しかし、あなたのことを思っての回答ですので、目を通していただけるとうれしいです。私もなんだかんだ言いながら贅沢ながらも大学生という身分です。将来、食っていけるようになるためにも、お互い頑張りましょう。

回答No.43

私の弟は東大卒です。 防衛医大と東大理(3)に合格し、田舎モンの憧れから東大を選んだのですが、東京を楽しむ時間も無く、 ただ学校で勉強したことしかなかったと言っていました。確かに大学は遊ぶところではないので、勉強が忙しいのは当然ですね。 学生達は至って普通の子たちばかりでハチャメチャな子もいたみたいですが、ケジメをつけて勉強する時はしっかりする!といった感じだったようです。 仮面浪人する意味があったのでしょうか?今までのお礼等を読んでいると、全くその意味は無かったように思えます。自分を見据える時間があったというのならば、別に学籍を作る必要もなかったと思います。 仮面で籍を置くならば、島根大でなくてもよかったのではないですか?このままどこの大学も合格できず、通うことになったら、あなたのキライな島根に住まなくてはならないのですよ。島根大に決めたのは非常に安易だったような気がします。 いろんな本を読んでおられるようですが、もちろん何を読もうが自由です。 しかし、屁理屈を唱える前に実行してください。 その本を読んで心に響いたのならばその通り実行すればいいではないですか。思うだけなら誰でもできます。 お礼欄にあった「勉強は嫌いです。興味がないからです」では東大ではやっていけません。 私の弟は小さい頃から勉強が好きでした。好きですから良くできました。東大とはそういう人間の集まりです。だから最高学府なのです。国のたくさんの予算が使われているのも納得です。 島根大でがんばってみるとの考えも出てきたようですが、ここで散々島根の悪口を言ったからには、首席で卒業できることと思います。がんばってください。

noname#9418
noname#9418
回答No.42

親の事は大事に思っていますか? 親は子供のためには平気で嘘をつきます。 お金がないのにあるとか、もう病気は大丈夫だとか 後悔先に立たずだと思うのですが… それに、お金は親が出してくれるというのは 親はいくらでもお金を持っていると思っているのでしょうか? 思ってないから奨学金もある!と仰ると思いますが 奨学金は確実に受けられる物ではありません。 それは分かっていますか? 分かっていますと言うことでしたら、親のお金もなくなり 奨学金も無理だったらどうされるのでしょう? あと他の方の回答に対するお礼で、できるだけ都合のいいところ ばかり引用しているのは分かっていますか?揚げ足取りとか。 それを読んでいると、結局親を自分の都合のいいように 利用しているような気がするのですが… まぁ親ですから利用するだけ利用して、 捨てるつもりならそれでいいと思いますけど 違うならば、なぜ親に負担をかける方法しか、 考えてないのか教えてください。 それと、今行かれている大学ですが行く気がないなら 即辞めればいいと思いますよ! 卒業するつもりがないなら、在籍している必要はないでしょう 余計な事を頭に入れずに勉強する方がいいですから。

• DEZY2470
回答No.41

bruelightさんの人生は完全に停止しています。今すぐ大学を辞めて就職することをオススメします。もちろん働きながら受験勉強など考えてはいけません!bruelightさんは仮に新聞配達をしたとしても受験勉強はしないと思います。このままではお母様は精神病院に入院するのは冗談としても心労で倒れるかもしれません・・・・いま、お母様は「育て方を間違えた・・・」と考えているでしょう。あなたの言っている「その大学を卒業するためにそこに学籍をおいたのではなく、他に進学したい大学がありそこに合格するために仮に籍をおいただけなのです・・」は全く理解ができません。

bruelight
質問者

お礼

大学は、いつやめてもよいのですが今は通学してみることにします。仮面浪人している受験生は全国にたくさんいることでしょう。僕も仮面浪人生としてがんばってみます。

• na_mama
回答No.40

再びNO22です。 私なりにあなたのことわかろうとして見ました。あなたの気持ちを知りたいからです。知ればきっと甥のことも見えてくるのではないかと。 私が勝手に想像してみました。 1.あなたはお父さんをこえようといているのではないでしょうか。お父さんを超えるのはただひとつ理科(3)に受かることだけだとあなたは考えている。 2.あなたは小さいときから、そういう価値観の中で育ってきているので、ほかの価値観は受け付けられない。 3.あなたにとって、精神的に乗り越えれない出来事があって、そこで成長がストップしたまま? ところで質問です。 客観的に見て、あなたが理(3)に受かるのは非常に難しいと思えます。それなのに、なぜ、自分に都合のいいデータや本を引用して、受験勉強を続けるのでしょうか。 1.自分にはその能力があるのだが、努力してないだけだから、努力すればきっと合格できる。 2.人は努力さえすれば、できないことはないはずだから、きっと合格できる。 どちらなんでしょうか。それとも、別の考えがあるのでしょうか。

bruelight
質問者

お礼

まずna_mama さんの想像の1~3ですがどれでもないです。ただ僕は、頭がかたく頑固な性格なのです。 それと質問の方ですが、1と2両方です。 僕の考えは常にプラス思考です。また、どんな状況や心理状態でも無理やりプラス思考で考えるようにしています。

• ganbaru1
回答No.39

東京という刺激のつよい環境を 求めるのはいいことですが、 受験勉強中は そんなことを楽しんでいては 確実に落ちます。 ひきこもりになるのは 困りますが、 寝るのと自炊以外は すべて勉強にまわし、 遊びのある環境には 一切近づかない方がいいと思います。 島根の方が 勉強には 向いているかもしれませんね。 東京で、下宿や 1人暮らしで 出てくるとなると 勉強そっちのけで、 都内のいろいろな場所に、人生勉強と称して、 観察に出かけそうな気がします。 大学巡りとか、吃音のもっといい病院を探そうだとか。 理由をつけて、勉強から逃げそうな気が してしまいます。 bruelightさんがほかに質問しているのが あると 書いてありましたので、 どんな質問をGooでしているのかな?と思い、検索してみましたが、 スリーサイズとは?など  ちょっと閉口してしまいました。 なんというか 厳しい社会で生きていくには あまりに脆弱な感じです。とても良い性格なのは わかるのですけど、、 理三を受験するには あまりに自覚が足らないのではないでしょうか・・ またメルトモの女友達が いるとのことですが、 そういう関係も、受験勉強の前に 断ち切ったほうがいいのではと思います。 メールが気になって勉強がおろそかになってしまっては意味がありません。 東大志望の予備校生なんて、予備校と家の往復だけです。 大学生になっているような友達とは  ほとんど縁を一時的に一年間 断っているでしょう。 とくに実質3浪になって 東大を目指しているような人たちは、 みんなほんとうに切羽詰って、勉強だけしているでしょう。 島根大学と 東大では雲泥の差があると思いますし、 予備校の 寮に入っている人のはなしだと パソコンや携帯は 持ち込み厳禁だと聞いたことあります。 まず 図書館やネットカフェに 入り浸って、 ここのレスをするためにでも、何時間もいるのも そろそろ やめましょう!! インターネットでは さまざまな意見が聞け、 人間性は豊かに なると思いますが、 受験には まったく関係ありません。 レスを読んでいて bruelightさんは、みなさんの質問に  丁寧にお礼していて、律儀で、ある意味とても性格の良い子なんだなぁと思いました。 でも受験では ほんとうに がむしゃらになれる意志の強さが必要ですので、 レスしないと せっかく書いてくれたのに悪い・・・ではなく、 はやくこんな生活やめて 勉強開始しよう!! と一刻もはやく 勉強を開始するべきです。 苦言をいいましたが、 わたしじしんも 自分に甘く、bruelightさんに似ているところが たくさんあると感じましたので 自戒の意味もこめて・・

bruelight
質問者

お礼

>東京という刺激のつよい環境を 求めるのはいいことですが、受験勉強中は そんなことを楽しんでいては確実に落ちます。 同感です。 >理三を受験するには あまりに自覚が足らないのではないでしょうか・・ 去年は、本当に自覚がありませんでした。 >またメルトモの女友達がいるとのことですが、 そういう関係も、受験勉強の前に断ち切ったほうがいいのではと思います。 メルトモは、今は一人もいません。この女性とは自然消滅しました。また、合格するまでメルトモを作ろうとも思いません。 >まず 図書館やネットカフェに入り浸って、ここのレスをするためにでも、何時間もいるのもそろそろやめましょう!! そうですね。そろそろしめるつもりです。 いろいろな忠告、助言ありがとうございました。あなたもやさしい方ですね。宅浪頑張ってくださいね。僕も仮面浪人頑張ります。大学の単位もそこそこに受験勉強に邁進します。

• ganbaru1
回答No.38

はじめまして。 提案がありますので書いてみます。 わたし(女)も 似たような状況にありまして 2006年度の 国公立大学の受験を考えています。 そして 宅浪する予定なのですが、 ひとりでの宅浪は ペースがつかめるか 不安でもありましたので、 我が家に下宿してくれる受験生を探していました。 そしていっしょに切磋琢磨し、 励ましあい、だらけそうなときは 叱咤し、 寝ていれば 起こし、というような感じで 1日12時間以上は勉強したいと思っているのです。 なのでbruelightさんが ほんとうに やる気があり、 来年確実に合格するために猛勉強するという意識があるなら、 下宿は どうでしょうか? (我が家は ひろい一軒やなため、部屋があまっているのです) ただ東大理三となりますと、 それこそ私の数倍は勉強しないといけませんし、 ほんとうに東大理三に受かる自信は あるのでしょうか? 理系科目が苦手とのことですが、 理三は 理系の天才で ないと受からないと思いますよ。理科も2教科ですしね。 わたしの高校に東大理三にはいった人が いましたが、 中1のときから 常に学年トップで、 努力以前に 頭の構造が違うとしか いいようがありませんでした。 理三に受かるような人は、浪人しなくても 受かる実力が あるか、 ほんとうに心の底から勉強が好きでないと 無理では ないかと思います。 bruelightさんは 勉強が嫌いとのことでしたので この点は 大変心配です。 過度なプレッシャーから、 心身に問題をきたし、下宿しても 部屋にこもりっきりになり、勉強してるんだか していないんだかわからない、 外出してネットカフェにいりびたっている、 「来年は無理だから、やっぱり再来年に理三を目指す」というように、どんどん期限を先延ばしにする などというようになってしまいます。 来年確実に 受かる!!という精神力が あるのなら 一緒に勉強しませんか? さみしがりということでしたら1人暮らしよりいいかとは思います。 またでも 家賃光熱費として 5万円はいただきたいと思っていますし、 スーパーマーケットは至近距離にあるので、 自炊していただく形になります。 台所は二つあり、二階がぜんぶ勉強部屋になっていますので、 私の親などとは別にできます。 とうほう千葉県です。 いじょうの点にご了承いただき、 もしよかったら、考えてみてください。

bruelight
質問者

お礼

提案ありがとうございます。しかし、受験勉強中にわからない点を今来てくれている家庭教師の先生に質問して解決したいというのと毎月五万円の家賃光熱費を払うにはアルバイトをして稼がないといけないためとても受験勉強どころではないと思うので残念ですがお断りさせていただきます。 >ほんとうに東大理三に受かる自信は あるのでしょうか? はい、あります。 >理三は 理系の天才でないと受からないと思いますよ。理科も2教科ですしね。 天才でなくとも受かるようです。東大の発表している毎年の合格最低点をもとにした和田秀樹の分析によれば数学、理科が苦手でも英語、国語でカバーすれば合格最低点に届くのですよ。僕は、幸い英語、国語が得意なのでこの科目で点を稼ぐつもりです。つまり、万遍なく出来なくても合格最低点さえ取れればよいのです。 >来年確実に受かる!!という精神力があるのなら一緒に勉強しませんか? ありがたい申し出ですが、島根で頑張ってみます。 本当に提案ありがとうございました。