• ベストアンサー

サーバーが重いとは?

FLA-SEの回答

• FLA-SE
回答No.4

サーバーの負荷が高い場合ですが、原因はいろいろ考えられます。 ・プログラムの問題 ⇒ただHTMLをクライアントに返しているわけではなく、プログラムでHTMLを作ってクライアントに返しています。(たとえば、ログオン処理だとか) その処理に時間が掛かっている場合 ・サーバーのプロセスの問題 ⇒バックグラウンドで何か他のプロセスがリソースを独占している場合(ウイルススキャンとか) などなど色々考えられます 回線についての問題もあります。 サーバーと自宅PCの間には色々なポイントを経由しております。その経路のどこかのポイントが遅いとやはり表示に時間が掛かります。 回線についてはどこに問題があるのか調べることが可能ですよ。 MS-DOSの「TRACERT」というコマンドを使えば、どういう経路をたどっているのか、また、その所要時間というのが表示できます。 興味があればやってみてください~