• 締切済み

成功した民族浄化の例について教えてください。

表題の通りです。成功した(こういう言い方がいいのかどうかわかりませんが)民族浄化の例を教えてください。とくに、比較的最近、19・20世紀の例(国民国家の概念ができて以後)の例を教えていただきたいです。 有名なのだと、トルコのアルメニア人虐殺、トルコ・ギリシアの住民交換、第2次大戦後のチェコ・ポーランドからのドイツ人追放、等かなと思うのですが、他に例があれば教えてください。 日本のアイヌ民族みたいな、住民交換・虐殺ではなく(強制的な)同化が主な原因と考えられるような例でもいいです。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• muto_123
回答No.1

先住の人々が滅びてしまった例が、太平洋やカリブ海の島々に多くあったと思います。原因としては、暴力的なものであったり、外から持ち込まれた病気であったりします。オーストラリアのタスマニア島の例などは割合著名な例です。19世紀後半の話です。 民族同化という話になると、「民族」という言葉の定義がものすごくあやふやなので、具体例を上げるのが難しくなります。 あえてあげれば、現在中国で進行中の少数民族と言われる人々の漢化です。現在の中国では、北京語を話せることが圧倒的に優位であるため、少数派の人々の日常使用語の北京語化がかなり進んでいるといわれています。 ただし、中国には戸籍に民族区分があるため、第一言語が北京語で外見や文化が漢族と変わらなくても、少数民族という戸籍は変わりません。

参考URL:
http://www.hannan-u.ac.jp/~ida/tasmania.htm