• ベストアンサー

パソコンの電源をつけたままでも外付けのCD読みとる機械取り付けたいです

お聞きしたいことがあります。 ノートパソコンのVAIO PCG-C1XFを つかっています。 それで、外付けのCDをパソコン起動中に とりつけてもよみとれないのです(マイコンピューター内にCDのアイコンが表示されません)。 一方、パソコンの電源を切って、それからCDの線を パソコンに取り付けた上で起動しますと、大丈夫なんです。 パソコンの電源をつけたまま、CDを読みとる機械を 外付けするにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

取り付けたらデバイスマネージャーで認識してるか確認

mizuta
質問者

お礼

仰ったことをヒントにしたら できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dshock
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

USB接続であれば、基本的にPCの電源を入れたままでも認識できると思います。 お使いのCDドライブはUSBではないですよね?たぶんPCカードか何かで接続されていると思いますが。 USB接続の外付けCDドライブを購入すれば問題ないと思いますよ?でも、一応電気屋の店員さんにお使いのPC(OS等)で動作できるか確認してください。 ちなみにUSBとはマウスの先っぽについている(例外あり)平べったい接続端子のことです。 ご参考までに・・・。

mizuta
質問者

お礼

USB対応のものがあるのですね。 今度みてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンバイオPCG-C1XFのUSBは何ですか?

    こんばんは。 ノートパソコンバイオPCG-C1XFのUSBは 1.1でしょうか?2.0でしょうか? どなたか教えてください。

  • IIYAMAのパソコンで使える外付けCD-Rの機械を教えてください

    IIYAMAの、NT310Sという型番のパソコンを使っています。XPです。 このパソコンには、CD-Rの機械がついていないので、CD-Rの機械を買いたいのですが、このパソコンではどのCD-Rの機械が問題なく使えるでしょうか? XP対応のものならば何でも使えるんでしょうか?それとも、このパソコン独自で、使えるものは限られていますか? それと、USB接続での外付けのCD-Rの機械を買いたいと思っています、 自分で色々調べたんですけど、このパソコンで使えるのかとかがわかりませんでした、知識もなく、調べ方もおかしいんだと思いますが・・・ もし、わかるかたがいましたら、教えてください、よろしくお願いします!!

  • 外付けHDDとパソコンの電源

    最近、外付けのHDDを買いました。(型番 HD-CB1.0TU2) 家に帰ってパソコンにつなぎ、必要なツール等をインストールし、パソコン内のデータを外付けHDDに移しました。 その後、パソコンを『スリープ』にして電源を切り、次の日パソコンの電源を入れようとしたらパソコンの電源が付かないのです(電源のランプは点灯しているが、画面が黒いままの状態。HDDのランプは付いていない。)5分ぐらい待ちましたが、進展はありませんでした。 そこで、強制終了し、再度電源を入れたら、外付けHDDの電源も入ってパソコンが起動しました。どうやら、パソコンをシャットダウンしないと、外付けHDDの電源もつかず、パソコンも起動しないようです。 でも、いちいちシャットダウンをするのはめんどくさいので、スリープ状態にしたいです。 これらのことをインターネットで調べたら、 (1)BIOSセットアップメニューの「USB Legacy Support」を、「Disabled」(無効にする)にする。 (2)BIOSセットアップメニューの起動順位を変える(内蔵HDDのほうをUSBより起動順位を上にする。) (3)USBのさす位置を変える。 というようなことが書いてありました。 そこで、(1)からやりました。パソコンの電源を入れ『F2』を押し、BIOSセットアップメニューを開き、詳細タブの「USB Legacy Support」らしき「USB レガシー機能」を使用しないに設定しました。 でも、やはりスリープ状態からは起動できませんでした。 そして、次に(2)をやりました。((1)はそのままで) 起動タブの起動順位を見ると 1 内蔵 CD/DVD 2 内蔵HDD 3 USB FDD となっていたので、 1 内蔵HDD 2 USB FDD 3 内蔵 CD/DVD としました。 でも、だめでした。 (3)をやる前に、外付けHDDのUSBをパソコンにささずに電源を入れたら、起動するかなと思い、USBを抜いて電源を入れて起動したところ、なぜか、さしたときと変わらず起動できませんでした。 よくわからなくなったので、今までした(1)、(2)の設定を元に戻しました。 なので、相変わらずスタンバイ状態から起動できません。 今の設定(BIOS) ≪詳細タブ≫ USB レガシー機能  [使用する] ≪起動タブ≫ 起動順位 1 内蔵 CD/HDD 2 内蔵HDD 3 USB FDD となっています。 そこで、どうなったらスタンバイ状態から、外付けHDDを付けてパソコンを起動できるのでしょうか。 なぜ、このようなことになっているのでしょうか。 パソコン初心者にも分かるように、詳しく教えてください。長文で読みにくくてすいません。 PC ●NEC PC-LL750/S ●Windows Vista

  • 外付けCDドライブについて

    現在ソニーのノートパソコンPCG-FX55G/BPのウインドウズXPSP2アップグレード版を使っていますが最近内蔵CDドライブが全く使えなくなってしまいました。そこで外付けのCDコンボドライブを購入したいと思っていますが外付けでOSが起動できたりリカバリーができるCDコンボドライブは発売されていないでしょうか。またDVDスーパーマルチドライブは使えないでしょうか。 全くの素人なのでわからないのでよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの音がでるようにしたいのですが

    こんばんは。 ノートパソコンVAIOについてです。 1ヶ月ぐらい前、ジョグダイヤルの設定を 使ったりしまして、音量がでないように いたしました。 ただ、ゲームをやろうとおもっているので、 もう1回音量をでるようにしたいのです。 ジョグダイヤルの設定で、音量を上げたりしても 音量がでないです。 どうしたらいいのでしょうか? 使用機種は、VAIO PCG-C1 XF OSは Windows2000 です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付け(USB)ハードディスクからのOS起動

    こんにちは、ノートパソコンに外付け(USB)ハードディスクを差してその状態で、OSをインストールしたり、その後、その外付けハードディスクからOSを起動したりできるのでしょうか?また、そのためにはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 環境 ノートパソコン:Vaio pcg-fx/bp os:windows2000 pro

  • ノートパソコンにCDをいれると電源がきれてしまう。

    ノートパソコンに電源をいれたまま音楽CDをいれるとエラーがあったとかで勝手に電源が切られて再起動します。音楽CDをいれたまま電源をいれると大丈夫なのですが、なにか故障でしょうか。ご存知の方アドバイスお待ちしています。

  • パソコンの電源が急に入らなくなりました。

    はじめまして。 SONY VAIO PCG-721Gを利用していました。快適に動いていたのですが、 自作音楽CDを入れたとたんに、パソコンがおかしくなり、 電源が消えてしまいました。それ以来、バッテリーにつないでも、 電源が入りません。しばらく放置しているといいかもと思い、 2日程して電源を入れても入りません。音も何もありません。 もう、修理に出す方法しかないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • パソコンの電源が入らない

    ノートパソコンですが、電源が入らないんです。 電源ボタンを押すと一瞬ランプが点灯し、ガチャっと立ち上がりそうな音がするんですが、まったく動きません。以前にも同じ症状になり、その時は、ACアダプターやマウスなどすべてを外し、しばらくして電源を押すと立ち上がりましたが、今回はだめです。 何か良いアドバイスお願いします。 機種は、ソニーVAIO PCG-FX55/BP です。 充電バッテリーは以前故障したため、入ってません。

  • CDドライブ

    SONYのVAIOのPCG-SR9C/KのCDドライブは外付けですか? 今オークションで買おうと思っているのですが・・・・ CDドライブはないそうで・・・・

専門家に質問してみよう