• ベストアンサー

シートのへたりを復活させる方法は? その2

先日、シートのへたりを復活させる方法は? で質問させていただいた者です。 回答していただいた方々、どうもありがとう御座いました。 その後オークション等で探してみましたが、オプション設定のシートという事もあり、 現時点で探せずにいます。 そこで新品で検討中なのですが、トヨタ電子カタログで検索したら純正品番が2個出てきました。(代替品番ではありません) 始期終期、品名、適用型式等をジックリ確認してみましたが、どちらも当てはまります。 このような場合はどちらの純正品番でも適合するという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

以前の質問でも返答しましたJa4です(^^; >このような場合はどちらの純正品番でも適合するという事でしょうか? 注記が無ければどちらでも可能でしょうね。 それより前回、「部番が違うから取り付けは不可能」と仰ってますが、レカロの場合シートレールやリクライニングのダイヤルを左右のシートで入れ替えすれば、取り付けは可能ですよ。 実際、私した事ありますからね(友人のサーフ)。 また、このサーフですが、現在運転席シートが汚れ&ほつれが出始めた為、シートの背もたれ部やシートの座面まで分解して、一番程度の良い物でシートを組み立てて、それを運転席側シートに、悪い部分で組み立てたシートを助手席にしています。 また、レカロシートであればどの型でも取り付けは可能だと思います(シビック&インテのタイプR、ランエボ などに純正採用されているレカロシートでも、レールさえ交換すれば取り付けは可能)

kawasakinoridayo
質問者

お礼

先日は、お世話になりました。 サーフは入れ替えが可能とのことですので早速試してみたいと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.3

純正品ですが、やっぱレカロの部品は高いですよ。 私は、ヤフオクでスープラのターボRのシートをエルグランドに取り付けてます。 他の回答者さんも仰ってる様に、純正レカロも取付の方法は正規品レカロと同じなので、同様の形のレカロをヤフオクで安くゲットして、部品取りした方がいいですよ。 たいてい、表皮かサイドのウレタンがヘタるんですよねぇ。

kawasakinoridayo
質問者

補足

おっしゃるとおり、純正の価格を調べたら、座面だけで ¥46,000します。高いですね。なので別の方法を検討したいと思います。 ありがとう御座いました。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

内装色とか、寒冷地仕様でヒーターが入ってるとか、 デザインが微妙に違うとか(スポーツとラグジュアリとか)、 電動ランバーサポートやマッサージ機能があるとか…

kawasakinoridayo
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

kawasakinoridayo
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 シートは純正オプションのレカロシートです。 検索時に 車両型式、フレームNo、登録年式、車名No、カラーNo、 トリムNo、エンジン、グレード、ミッション 以上を入力して検索しました。オプションのレカロなので一種類だと思うのですが、もし違いがあったとしても、 どちらの品番なのかわからない状況です。

関連するQ&A

  • シートのへたりを復活させる方法は? その3

    過去に2回ほどレカロシートのへたりについて質問させていただいた者です。 本日、左右の座面の入れ替えにチャレンジしてみました。 『座面を外すにはどの部品から…』なんて考えながらどうにかこうにか悪戦苦闘しながら、 入れ替えする事が出来ました。 ところで左右の座面の純正品番が違うのは、座面に固定されているシートレールと 座面を固定する為のL型の金具が左右で非対称だったからということがわかり、 座面のみは左右で共通でした。 過去にアドバイス頂いた方々、お金をかけずに解決する事が出来ました。 ありがとう御座いました。

  • レザー シートカバーについて

    以下の車に適合するレザー シートカバーを探しています。 ・トヨタエスティマ ・平成19年式 アエラスG ・型式:DBA-ACR50W ・シート全席手動式 ・サイドエアバッグ有 ・3列目センターアーム有 ・オットマン仕様車 ご存知の方がおられましたら、メーカー・品番などを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。

  • 80スープラに装着できるチャイルドシート

    80スープラに装着できるチャイルドシートを探しています。 シートはトヨタ純正の皮シートで、助手席はエアバックがついているので、 できれば避けたいです。 一回購入すれば、新生児から大きくなるまで一つで買い替えの必要もなく、 なおかつ、子供にとってやさしいチャイルドシートはありませんでしょうか。 純正にどんなものがあるのか、またメーカーの適合機種でなくても、 なんとか取り付けられるものがありましたら、教えて下さい。

  • トヨタ純正部品の品物名と価格についてです。

    こんばんは! トヨタ純正品番の品物名と価格を教えて下さい。 品番:81550-31150と 品番:81560-31130  です。 電子カタログをお持ちの方 是非、宜しくお願い致します。

  • 増設メモリの適合型式はどうやって調べるのですか?取説には純正の品番しか

    増設メモリの適合型式はどうやって調べるのですか?取説には純正の品番しか書いてありません。 ちなみに機種は FMV-BIBURO NX70U/Dです。

  • ETCアンテナについて教えてください

    トヨタ純正ETC(DENSO製:品番08686-00151)なのですが、アンテナだけを部品購入しようと思っていて、DENSOに確認したら、純正部品はディーラーに確認してくださいとの事だったので、トヨタディーラーに確認したところ、メーカーに在庫がなく2か月くらい掛かりそうとの連絡がありました。 すぐさま欲しいので、このトヨタ純正ETCに合うDENSOのアンテナ品番解りますでしょうか?ちなみにトヨタ純正アンテナ品番は08688-0070になります。また、08688-00090との相互性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トヨタ純正 スノーキャップ 08331-00170

    トヨタ純正 スノーキャップ 品番08331-00170の適合タイヤサイズを知りたいのですが 155/80R13 165/70R14 175/70R14 175/65R14に対応してますでしょうか。 チェーンカバーに 165/70R14の表示はありますが 他の表示がありません。 同じ品番08331-00170の他のチェーンカバーには上記4つの適合表示があるのですが このチェーンカバーには表示狩りません よろしくお願いします

  • トヨタ ハイエース 200系 オイル交換について

     今現在、メーカー保証が切れた車両で、 オイル交換を自分でしようと思っているのですが、 『オイルエレメントの純正適合表が載っているサイトを検索中』なのですが、 『ネット上で掲載している所、自体が解らない』しまつです。 それともう一つ『エレメント自体を外すオイルフィルターレンチがお店情報で π65でよいのでしょうか?』  『その掲載しているサイトなどのURLや純正適合品番自体が解ればネット上で購入』しようと、 思っているのでお願いします。  追伸;『ハイエースの詳細』 型式;CBF-TRH200V 原動機の型式;1TR 型式指定番号;12591

  • 車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。 ところが!! いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。 最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。 色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。 じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。 主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。 最終的に私たち親子は。。。  1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!  2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る    (そんな違法はしたくないけど・・・)  3)車に乗るのをあきらめる  4)新車を購入する?!   (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)   ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<) のどれを選択すべきか困っています。 現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。 どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、 是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!