ゴルフ4のシート交換について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ4のシート交換について考えていますが、エアーバッグの影響が気になります。
  • 型式が違うとカプラーが合わないため、配線を直結しても警告音や警告灯が鳴ります。
  • ディーラーでも別のシートを載せたことがないため、エラーキャンセル処理の結果が分からないです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ4のシート交換

ゴルフ4のシート交換を考えてます。 シートは簡単に載せられるのですがエアーバックがどうなるのか気掛かりです。 型式が違うとカプラーが合わない。 配線を直結してもエンジン掛ける度に毎回エアーバックの警告音が鳴り警告灯が点灯する。 このような症状になった場合はディーラーでエラーキャンセル処理すればいいみたいですが私の行くディーラーでは純正シートであっても別のシートは載せた事がないそうで、エラーキャンセル処理してどうのようになるかわからないそうです。 私の型式はGF-1JAPK GLIです。 GF-1JAUM GTIのシートかGF-1JAGU GTIのレカロシートを載せようと思ってます。 こうやれば大丈夫とかアドバイス等もありましたらお願いします。 経験した方からの回答いただければ有難いです。 宜しくお願いします。

• moof
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはね、運転席と助手席のエアバッグと同じっすよ。 どうしてもシートと配線だけに目が行っちゃうけど、シートに仕込まれたエアバッグの登録ナンバーをサイドエアバッグ用としてECUに再登録して問題解決っす。この辺ワーゲンだけじゃなくてどのクルマでもそうなんだけどね。 だからエラーキャンセルしても堂々巡りっす。要するにECUが新しいエアバッグを認めてないから。サイドエアバッグ欠損と思い込んだ状態がずっと続くっすから、ね。 ECU再登録って事は『書き換え』って事っすから、メルセデスの場合はDAS、BMWの場合はDIS、FIAT傘下のクルマだとイグザミナー、GM傘下のクルマだとTech 2、っつー専用リーダー/ライターが必要になるんっすよ。 で、VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)の場合も専用のリーダー/ライターが必要っす。個人でやろうと思えば、実は出来ちゃう。VAG-COMのインターフェイス版(パソコンにソフトをインストールして使う奴)だとエンジンチェック、トランスミッションチェック、シャーシチェック、それにエアバッグ管理のメニューが入っててね、そこに要求されたエアバッグ品番とかの記入項目を書き換えればOKなんっすよ。 おんなじ要領で各車種のインターフェイス版にはイモビライザーの書き換えもあるっす。VAG-Com インターフェイス版の場合はどうだったかな。。。ディーラー所有のリーダー/ライターだったらイモビライザーの交換とか、してるはずっすよ。鍵無くしたっておっちょこちょい、多いっすから。イモビライザーの書き換えと似たような感覚っすよ。 俺の乗ってるOPEL VECTRA なんかでもね、日本未販売のGSIとかっつーグレードだとハーフレザーシートで、ステアリングなんかもIRMSHERっつーチューンメーカーの出してる奴とかあってね、エアバッグの問題があるんっすけどこないだTECH 2 インターフェイス版を入手したからいつでもどこでも入れ放題になったっすわ。 でもさ、GTIのレカロシートって、なんか意味あるんっすかね。ワーゲンって、2000年頃からBMWとかと一緒のレカロが作った純正シートいわゆる『隠れレカロ』が全車標準装備じゃなかったっすかね。 っつーのもね、それまではレカロのノックダウンのD&Wっつーメーカーのシートを採用してたんっすけど、1996年にOPELがBMWと同じ『隠れレカロ』を搭載したワーゲン並みの価格帯のクルマを出して、焦った末全車レカロにバージョンアップしたんっすよ。だからゴルフ4thは自動で全車レカロシート、なんっすけどね。 パソコンとか故障診断機に詳しくない人だらけだと、意外とてこずるところだからよぉく考えてから交換するとイイっすよ。意外と意味ナシ、っつーオチが待ってたりするっすから。

moof
質問者

お礼

有り難うございます。 回答にあったECUについてディーラーに問い合わせした所、出来ないそうです。 ディーラーなので変な事はしたくないから出来ないと言ったのかもしれません。 VW専門店にも聞きましたが書き換えは出来ないそうです。 診断ツールは持ってるはずなんだけど。。。 的確な回答有り難うございました。