• ベストアンサー

告白するか否か

こんにちは、このカテゴリーにたびたびお世話になっています。osen_6です。 自分は学生なのですが、 今同じクラスで席が隣の男の子を好きです。 (とはいっても、この間席替えで 離れてしまったのですが・・・。) その子とは共通の話題があり、しゃべることは 結構しゃべるのですが、かなり仲がよいという 関係にはいたっていません。 (1)その男の子はあまり恋とかそういうことに 興味がなさそうです。 (2)私が小心者なので、なかなか行動に移せません。 (3)どうしてもマイナス思考になってしまいます。 もうすぐバレンタインデーが近いということで 告白するか否か迷っています。 もう少しでクラスも離れてしまうし、 未消化な心を残したくないと言う気持ちもあります。 よろしくお願いします。

  • osen_6
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_west
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

初めまして。相談者さんは文章からみて中高生でしょうか。なんだか昔の自分を見ているみたいで、懐かしく感じました。  私も学生の頃好きなクラスメイトがいて、同じようにバレンタインで悩みました。でも勇気が出せなくて、義理という形で渡してしまいました(涙)。結局その彼はその後違う女の子と付き合うようになり、「好き」という気持ちも打ち明けられないまま、違う進路を進みました。  悔しかったし、後悔もしました。「好き」という気持ちを自分で消化させるのは辛かったですね。今思うと振られてもいいから、自分の気持ちを打ち明ければ良かったと思います。  人生のうち何回恋愛ができるかわかりません。だからこそ、その一つ一つを後悔のないようにしていって下さい。 やらないで後悔よりも、やって反省ですよ。うまくいっても、いかなくてもあなた自身の大きな糧になると思います。  この恋が素敵なものになりますように。

osen_6
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座います。 この間、バレンタインデーに便乗して 告白をしたのですが、駄目でした。 けれど言えて良かったと思います。 確かに、フラレタ時はショックでしたが 新たな恋愛を探したいと思います!

その他の回答 (7)

  • dash1223
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.8

 グループで遊びに行くとかからはじめ、 (相手の反応を見ながら)理由をつけてデートに誘うというステップを踏む方がいいのかも??  僕が本命チョコをもらったら、相手が好きならもちろん嬉しいですが、 好きでないなら嬉しい反面お返しとか困りますね。  義理か本命かわからない小さめのチョコをあげるというのはどうでしょう?? 「(相手に気がなくても)お返ししなくてもまだいいかな??」って思ってもらえますし、 (気があるなら)お返しを誘う切っ掛けにしたりもできます。  また、どっちかわからない時は妙に意識してしまいます(^-^;)

osen_6
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座います。 この間、バレンタインデーに便乗して 告白をしたのですが、駄目でした。 けれど言えて良かったと思います。

回答No.6

まずは、相手の事を勝手に決め付けるのはやめましょう。 「恋に興味がなさそう」って、彼から聞いたのですか? 「マイナス思考」って、必ずそういう結果になるって、誰が決めたのですか? もしあなたが行動に移さなかったら、 何も前進しません。 きっと後悔が残ります。 いつか彼が私に告白してくれる、なんて虫のいい事を待っていても、現実的とはいえません。 告白して、結果実るかどうかは神様しか知りませんが、 たとえ実らなくても、気持ちに正直になった方が、 悔いは残らないし、あなた自身が成長出来るハズです。 「未消化な心を残したくない」って、自分でわかってるじゃないですか。 あなたがここに質問されたのは、 自分の中で答が出ていて、 誰かに背中を押してほしい。 そういう事ではないでしょうか?

osen_6
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座います。 この間、バレンタインデーに便乗して 告白をしたのですが、駄目でした。 けれど言えて良かったと思います。

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.5

僕が心配なのは、告白するしないではなくて、その後のことです。 無理をして告白して、フラれたときのショックは計り知れないですよ。それこそ500階立てのビルから落ちたような衝撃です。 そのリスクを承知で「告白したい!」って思うのであれば、今回の機を逃す術はありません。頑張ってください!

osen_6
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座います。 この間、バレンタインデーに便乗して 告白をしたのですが、駄目でした。 けれど言えて良かったと思います。 しかし、今では普通に接しています。 まぁ、少しは以前よりしゃべりにくくはなりましたが はたから見て普通だそうです。頑張ります!

  • syotsu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

 このような悩みの相談を受けたほとんどの方はまず間違いなく「後悔するから」とか「ダメもとで」とか必ず告白することを勧めます。でも私は必ずしもそうは思いません。  告白するタイミングはバレンタインにこだわることなく、あなたが ”今だ” と感じる時でよろしいかと思いますが・・・。  

osen_6
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座います。 この間、バレンタインデーに便乗して 告白をしたのですが、駄目でした。 けれど言えて良かったと思います。^^

noname#11839
noname#11839
回答No.3

あのね、あとであの時告白しとけば良かったと思うより、キミにとっては地上500階のビルの上から飛び降りるぐらい勇気いると思うけど、やっぱ告白したほうがいいよ。好きな人に好きって言えないでクラスがはなれたらもっと悲しいじゃん。自分のココロに正直にいきなよ。それでなくてもオトナになれば正直に生きるのが難しいんだから。そんなことや悩みがキミを成長させるんだから。

osen_6
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座います。 この間、バレンタインデーに便乗して 告白をしたのですが、駄目でした。 けれど言えて良かったと思います。 今も普通に接してくれるし、良いお友達ですv

  • VAN613
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.2

文章から察すると小学生か中学生くらいでしょうか? 私も小さい頃は恋とかには興味無く、告白とかされて もまず「恥ずかしい」という気持ちが大きくてむしろ 迷惑な感じでした^^;。ただ、相手が誰だか確信は 持てないんだけど何となく分かる、って感じで貰った ラブレターはホントにドキドキして嬉しかったです。 なので、そんな感じでこっそり机の中やかばんの中 などにラブレターなりプレゼントを入れてみたら どうでしょうか? 面と向かって告白するつもりでいるのでしたら検討 外れなアドバイスでごめんなさいm(_ _)m

osen_6
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座います。 この間、バレンタインデーに便乗して 告白をしたのですが、駄目でした。 けれど言えて良かったと思います。

  • shaolin
  • ベストアンサー率11% (12/103)
回答No.1

告白するべきでしょう。やっぱり迷う理由を消すことが先ですが、その解決策として最善なのはやはり行動に移すことですよ。頑張れ~~~♪

osen_6
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまいました。 この間告白したのですが、駄目でした(@_@;) でも、言えて良かったと思います!

関連するQ&A

  • 私は小さい頃から人見知り気味で

    私は小さい頃から人見知り気味で 中学まではクラス替えがなく普通に過ごしていたんですが、 中学に入り、そのときのクラスが男子がちょっと怖い感じの人が多く、女子は男子の下って感じで 色々男子から女子に言われてまして すごくマイナス思考になってしまい それ以来出かけていても同い年くらいの男の子がいると 何か言われてるかなとか 気にして避けてしまうんですが どうすれば周りの目とか気にならなくなりますか? マイナス思考はなおりますかね?(汗 よかったら回答お願いします。

  • 2度目の告白

    現在高校生の女子です。 2ヶ月ほど前に同じクラスの 男の子に告白しました。 その頃は元彼と別れて あまりたっておらず 元彼と男の子が同じ部活だった とゆうこともあり、 付き合っていいのか悩んで いたそうです。 初めは8割OKと言ってくれて いたらしいのですが いろいろ考えた末 今は付き合えないと言われました。 大事な試合の前だったので それも影響したのかなと思います。 その後はクラスでたまに 話すくらいでメールも ほとんどしてなかったのですが 今月席替えをして前後になり 普通に友達として 毎日楽しく話すようになりました。 この関係はすごい楽しいし 崩したくないのですが やはり付き合いたいなって 思ってしまいます。 この状況で2度目の告白 してもいいでしょうか? もう元彼は新しい彼女ができ 存在を気にすることは ないと思うのですが 焦らない方がいいでしょうか? よかったらアドバイスください(>_<)

  • 告白の仕方について質問です

    中二の女子です。 私には小学4年生の時から大好きな人に、1月28日の彼の誕生日に告白しようと思っています。 少し長くなりますが見ていただけると嬉しいです。 彼とは小三の時から同じクラスで、四年になってから、席が偶然、何度席替えをしても全部となりの 席で、話すようになり、気がついたらやさしい彼に惹かれていました。 小六のバレンタインに、彼にメ-ルで、『チョコわたしてもいい?』って聞いたら『いいの!お願いしま す・・・!!』って返事があったので、放課後、机に入れて渡したらホワイトデーにはかわいい苺の袋 と、お菓子をくれました。(告白はしていません) 中学ではクラスが離れてしまったものの、メ-ルのやりとりは良くしていて共通の趣味(漫画『銀魂』などです) を見つけたことでもっと仲良くなりました。 中二ではクラスが同じになり思いがいっそう強くなったものの、クラスでは彼はサッカー部の友達とべ ったりで、なかなか直接話す機会がありません。(それでもメ-ルはよくしたり、学校ではよく目があっ たりします) 告白しようと決めたのは、もうすぐ中3になり受験生になるのでいったん、いい意味でも悪い意味でも 踏ん切りがつけたかったからです。 そこで聞きたいのが、 1、なんと言ったら自分の気持ちをまっすぐ彼に伝えられるか。 2、告白でこれはダメだと思うこと。(あればでいいです) 3、思い残しがないように言ったほうがいいと思うこと。 です。 告白するっていうのは、友達の誰にも言いません。 告白するからには成功させたいのですが、失敗した時の心の準備はできているつもりです。 文章下手ですいません。質問あったらなんでも聞いてください。 是非回答お願いします。

  • 話さなくなった友達に告白したい…!

    中学二年女子です。私には好きな人がいます。 一年間、ずっと好きだった男の子がいます。 バレンタインに、チョコと一緒に告白しようと思っています。 その男の子とは、前までよく話していました。 しかしあるきっかけがあって、話せなくなったんです。 9月くらいでしょうか。彼とは席が隣でした。 その日まで、忘れ物をしたら机をくっつけたり二人で先生にバレないようにおしゃべりしてたり。 いろいろ、楽しかったなぁ。 (彼は、私が好きと知っていたのです) 自分でも感じるほど、よく話していたのでそろそろメアドを聞いてもいいかな、と思い 聞いたんです。 …まぁ、私がメアドを渡す形になって「後でメールするよ」といわれた形になったわけですが。 そのあとです。 何故か、分かりにくい字だったようで。…私の書き間違いが合ったらしく。 メールはいつまで経っても来ませんでした。 彼はその日を境に、何故か今まで楽しそうに喋っていたのに 急にそっけなくなったのです。 私は自分の愚かさと恥ずかしさに負け、「ごめんね」もいえず。 結局、2~3日後に友達に無理強いさせられ正しいメアドを渡しました。 …それでも来ませんでした。 席が隣なのに、全然話せないもどかしさが心に残りました。 「彼は私のことが嫌いなんだな」、と無理矢理に思い席替えをするときもすれ違う時も、近くにいかないように避け続けました。 …その日以来、彼とは口も聞いていません。 しかし、自意識過剰かもしれませんが二ヶ月くらい前からまた目が合うようになったんです。 自分の気持ちを掻き消そうとしても、やっぱり消せなかったんです。 私は自分が気付いていないうちに彼のことを見てしまうのです。 そんな彼も、私の視線に気付いているのか、目が合うのです。 告白はタイミング。よく言いますよね? 私はそのタイミングを逃してしまったのかもしれません。 そんなタイミングを逃した私でも一応、成功は、したいです。 私の今の、このもどかしい気持ちを早く心の中から消し去りたくて 受けてもらえても振られても、この恋に決着をつけたい。 そんな私に、みなさんアドバイスをください。 私はどこがいけなかったのでしょうか? 彼は私をどう思っていると思いますか? どこで告白するのがいいですか? いろいろ、思うことはあります。 私の相談に、乗っていただけるとありがたいです。 長文失礼致しました

  • 告白するべき??

    中二の女です。 前に隣の席だったAくんのことが好きになったようです。。。 バレンタインで余った友チョコをあげただけなのに、 ホワイトデーにハンカチ(一枚1000円くらいするもの)を2枚もくれました。 友チョコは3個しか入っていなくてしょぼいものです。 それなのに、そんなものをもらって変に意識し初めてしまいました・・・ Aくんは、いわゆる上位カーストのかっこよくて誰にでも優しい人で、 それにたいして私は、2軍の地味な部類にはいるような人です・・・ 普通に話せるけれど、軽口をたたけるほどではないです。 クラス替えして、なんとなく忘れられてしまうのは嫌です。 ものすごいエゴだなと自分でも思います。 壊れるような関係もないなら、告白しちゃえ!!と友達に言われましたが・・・ 告白したほうがいいのでしょうか?? 私は、告白しても振られると思うので告白したくないのですが、 その告白で意識してくれるようになることとかってありますか??

  • 告白するべきか、時期を待つべきか…

    好きな女の子に、告白すべきかどうかについて相談したいことがあります… 僕は高校一年の16歳男子です。 クラスに気になっている女の子がいるのですが、今は仮に「Sさん」とします。 そのSさんとは同じクラスメートで、一日に一回は話をするような仲です。 ケータイのアドレスも最近交換し、バレンタインの話やらテストがどうのこうのという話題で楽しくメールすることができました。 このまま時間を重ねていって、そのうちに直接「付き合いたい」というこちらの意図を 伝えればと思っていました。 が、残念なことにあと12日もすればクラス替えで Sさんとは別のクラスになって、更に教室が1階と3階とでかなり離れてしまい 学校で会って話せる機会がかなり減ってしまいます。 このままではいつかは、メールさえもしなくなるのではと心配になっています。 そこでお尋ねしたいのですが 僕がすぐ(クラス替えまでに)Sさんに告白したら、それは時期尚早なのでしょうか? 恋愛などでは焦りは禁物だとよくいわれているので、若干躊躇しています。 ですがいきなり付き合って、でなくても映画や買い物にでも誘う。という手もあるかと思っています。 一体僕はどう行動すべきなのでしょうか? アドバイスや喝でもかまいません!お願いします …自分、文才がないので変な文章かもしれません。 意味の分からないところがありましたら直しますので。

  • 告白しようか迷ってます

    高校1年生の女子です 私は男の子の友達がいたことはなく、 遊んだことも、もちろんありません。 でも高校に入って、席が近くなったT君と やっと自然に話せるようになりました。 しばらくは一緒に話すことがただ楽しくて 嬉しかったのですが、最近席替えをして T君と離れてしまいました。 それでも今までのように話したいと思い 勇気を振り絞って、何気ない感じで遊び に行くのですが、、、 普段T君はどちらかというと男子より女 子とよく話します。 最近気がつくと彼を探してしまいます。 彼がいる方向をすごく意識してしまいます。 ふざけている時手を掴まれたりするとドキ ドキします。 彼があまりに女子と仲が良いので、誰か好き な人がいるんじゃないかと不安です。 もし告白してしまったら、今まで通りに話せ なくなってしまうのでは? そうなるよりだったら告白しない方が良いの かな? ずっとこの繰り返しです。 私のことは友達の一人として見ているように 思えるので、怖いです。 私の友達の中には「付き合っちゃえばいいのに」 と言う人もいます。 ただし私はこの気持ちをまだ誰にも話していません。 いつもはぐらかしていました。 私は恋してるんでしょうか 長い文章でホントにすみません

  • 席替えが近いので、おまじないを・・・

    今隣の席の男の子に恋をしています。 前回の席替えで見事隣になれたのですが、次の席替えが火曜日にありますっっ どうにか近くの席になりたいのです! 皆さん、よく効くおまじない、知りませんか? 正直聞くか分からなくても、そんな小さな力さえも頼りたいのです! おまじない以外でも、近くになる方法とかあればお願いします! この私を助けてください!!

  • バレンタインに好きな人に渡したいのですが・・・

    高校2年生の女子です(・ω・*) バレンタインデーに、好きな人にクッキーを渡したいのですが、どういう風に渡すのが自然でしょうか? 好きな人とは同じクラスで席も近く、私はこんなに男の子と話した事がないという程、話しています。 相手は私が特別というわけではないと思います。 (誰とでも仲良くできる人なので) 私が好きだということを知られて、今までのように話せなくなるのが少し怖いです。 どうしたら「いつものお礼」っぽく渡せますか? また、男性の方はどういう風に渡されると嬉しいですか? アドバイスをください!

  • もうすぐバレンタインデーですが。。。

    もうすぐバレンタインデーですが。。。 中学生男子はどんなチョコが好きでしょうか? 実はというと、中学生女子の私は隣のクラスの男子に恋をしました。 バレンタインデーに告白したいのですが。。。 どんなチョコが一番喜んでくれるでしょうか? 買ったチョコ?作ったチョコ? 大きいハートチョコ?それとも、小さなチョコ? どんなチョコが好きか全然わかんないんです。 御回答よろしくおねがいします