• ベストアンサー

☆キッチンばさみ☆

こんにちは。 キッチンばさみの購入を考えているのですが、値段もピンからキリまでで、どのようなものを買っていいのかイマイチわかりません・・・。 現在お使いの方、どのようなものが使いやすいのか、オススメのメーカーなどお教えいただけると嬉しいです♪ また手入れ方法なども良かったらお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします!

• hood
  • お礼率94% (68/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結婚してからずっと使っているのは「ヘンケル」の「料理バサミ」です。調べたら「クラシック料理バサミ・赤」でした。 もうじき17年になりますが、別に何にもしてませんが(使い終わったら拭く位です)まだまだ切れ味は落ちていません。 牛乳パックを広げる時にきったり、トンカツの切れ目入れ、生鮭の皮が切りにくいときなど結構なんでもきってます。きるだけじゃなく他の箇所も使えるので・・。

参考URL:
http://www.zwilling.jp/
hood
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『ヘンケル』の料理バサミ候補にあがってました♪ 17年ですか! さすがです!やっぱり期待通り長く使えるんですね! 長く使うにはそれなりのお手入れが必要なのかなぁと 思っていたんですが、安心しました! 大変参考になりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

お薦めのメーカーがあるわけではないのですが 私は分解(?)できるものをおすすめします。 ハサミのかみ合わせの部分って意外と汚れが溜まるのですが 分解できると、きれいに洗えますので。 私は基本的に使うたびに洗っています。 それから、グリップの部分が小さいと 固いものを切るときに手が痛くなる気がします。 実際に手にとってみて、手に負担がかからないか確認してみてくださいね。

hood
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分解出来るものもあるんですね。知りませんでした。 確かに、かみ合わせの部分って汚れが溜まりそうで心配ですよね・・・。 グリップの点も購入の際に参考にさせていただきますね♪ ありがとうございました!!

• KAZ_XJR
回答No.1

ウチはこれを使っていますが本当に良く切れます。 結構メジャーな奴だと思いますので探してみてはいかがでしょう? キッチンに限らず切れ味がいいので色々なものにつかっちゃってますが^^; 手入れといってもこまめに洗うくらいしか・・・ 安いものなのでくたびれてきたら買い換えちゃいます。 その方が衛生的にもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.giftmusou.com/shn/509.html
hood
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URL拝見いたしました。激安!!ですね。 安いと切れないのでは・・・と不安でしたが 切れ味が良いということで安心しました♪ 安いとすぐ買い替えも出来ますね。 検討してみます。ありがとうございました☆