• ベストアンサー

大株主構成の変化

保有主の変化で株価変動がよく起こります。 実は 自分の保有していました株が突然動意。 株主構成の変化状態をWEBで調べたいのですが、上位5までしかわかりません。もっと下位の株主移動を調べたいのですが、どなたか調べる方法存じ上げませんでしょうか。  会社に問い合わせるのが早いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.1

下位とは、どの当たりまででしょうか? 一般公表されているのは、大株主上位10位までです。 これを正確に調べるの本決算・半期決算ごとの有価証券報告書です。  -おっと、「正確」とは言い切れないでごわすね。なんせ、投資家を   だまして有価証券報告書に偽りを記載している会社が続出したからね。 有価証券報告書は、下記URLで「ENTER」をクリック、次に「内国法人」の ボタンをクリックすれば、後はわかります。 さて、10位より下の株主の移動を調べたい場合、WEBでは無理でごわす。 商法263条(3)【←マル3です】、全ての株主(1株でもOK)は、株主名簿の閲覧権があります、 会社からの郵送物と本人確認書類を持って、本社へ出向き、正々堂々と 株主権を行使して下さい。 (先方の総務部あたりの連中が、商法263条を知ってればスムーズですが、  知らないと、「うさんくさいやつ」と扱われるかも^^) 電話での問い合わせでは、おそらく答えてくれないと思います。 以上でごわす。

参考URL:
http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm
tukusi2
質問者

お礼

WEBに言ってきました。コードで探し 拝見しましたが、該当なしとのことでした。 今後参考にします。