• ベストアンサー

大株主構成の変化

保有主の変化で株価変動がよく起こります。 実は 自分の保有していました株が突然動意。 株主構成の変化状態をWEBで調べたいのですが、上位5までしかわかりません。もっと下位の株主移動を調べたいのですが、どなたか調べる方法存じ上げませんでしょうか。  会社に問い合わせるのが早いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.1

下位とは、どの当たりまででしょうか? 一般公表されているのは、大株主上位10位までです。 これを正確に調べるの本決算・半期決算ごとの有価証券報告書です。  -おっと、「正確」とは言い切れないでごわすね。なんせ、投資家を   だまして有価証券報告書に偽りを記載している会社が続出したからね。 有価証券報告書は、下記URLで「ENTER」をクリック、次に「内国法人」の ボタンをクリックすれば、後はわかります。 さて、10位より下の株主の移動を調べたい場合、WEBでは無理でごわす。 商法263条(3)【←マル3です】、全ての株主(1株でもOK)は、株主名簿の閲覧権があります、 会社からの郵送物と本人確認書類を持って、本社へ出向き、正々堂々と 株主権を行使して下さい。 (先方の総務部あたりの連中が、商法263条を知ってればスムーズですが、  知らないと、「うさんくさいやつ」と扱われるかも^^) 電話での問い合わせでは、おそらく答えてくれないと思います。 以上でごわす。

参考URL:
http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm
tukusi2
質問者

お礼

WEBに言ってきました。コードで探し 拝見しましたが、該当なしとのことでした。 今後参考にします。

関連するQ&A

  • 未公開株について教えてください

    中小企業の株式会社などの未公開株について教えてください。 この株を売買する場合、証券取引所のような場所を通して買うのですか?または、株式会社と株主の間のみで取引が行われるのですか? この株を保有する株主は株を売りたいと思った場合はいつでも売却できるのですか? この株の株価は変動するのですか?変動する場合、その株価は会社側が決めるのですか? 以上、お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 非上場企業の減資および株主還元方法について

    外資系非上場企業の場合に例えば資本金50億円(株価1万円*50万株)の状態から、 株価を4000円に下げて資本金20億円とし、浮いた30億円を株主である親会社に返還するというやり方は減資のやり方として適正ですか? また、この場合の株主である親会社が得た30億円にはどの程度の税金がかかりますか? さらに、同じ期に親会社が保有する株の一部を22400円程度で138000株買い取り、その後、自社株償却した場合、親会社にさらに30億円わたることになります。このような方法での親会社への還元方法は適正ですか? 最終資本金は20億円(362000株*5550円)ということになります。 非上場とはいえ、同一の期内に株価が10000円、4000円、22400円、5550円と変動することになりますが このような方法に問題はないですか?

  • ものを言う株主に買われるのを防ぐために

    会社が株を発行しますよね?いろいろな人が買いますよね?そこで50パーセント以上、色々とものを言う株主が買ったとします。社長を辞めさせられたり、いろいろと経営に手をだしたりしますよね?それをふせぐために、51パーセント以上は友好的な株主に保有させておく必要があります。そういう経営に口出しせず、保有してくれているだけの株主はどうやってさがすんでしょう?純粋持ち株会社とかですか?

  • 自社株主の構成

    ご質問です。株式会社の役員をやっていますが 現社長の後継予定なのですが ふと、気になったのですが株主の構成を一切 書いてある書面がないのです。 しかも、数年前に役員に兄弟数人を入れたのですが その時の司法書士に聞いたところ そういう書類は当時は作っていないとの事。 (税務署にも株主構成をだしていません) そこで、ご質問ですがこの段階でいうと 株式の所在は会社を登記した時点の株主が そのまま株主なのでしょうか? そして、こういう場合は事業を継承するに あたって株の移行はどうしたらよいでしょうか? (なるべく、株式は私に集めておきたいのですが) よろしくお願いします。

  • 株主の影響力について

    株主は企業に対してどのくらいの影響力があるものなのでしょうか? 議決権比率で株式の 1/3以上保有なら、株主総会での特別決議に対しての拒否権の行使可能、 過半数保有なら、株主総会での通常議案の決定権保有、 2/3以上なら、重要議決権に対しての決定権保有、 つまり企業の経営に大きな影響力を持つというのは理解できるのですが、 例えば10%以上保有の場合の、会社の解散を請求できる、等の権利については、 経営陣側は拒否すれば済む話のように思うのですが... 議決権比率10%程度の株主でも企業に対して大きな影響力を持つとされているようですが、その理由について私が想像するには、経営陣からみて (1)その規模の株主から信任を得ないと、経営陣側の議案が否決される可能性があるため。 (2)株を売却されてしまうと株価が大きく下がるため。 くらいしか思いつきません。 その他に事例がありましたら、ご教示の程お願いします。

  • 株主優待について

    株主優待について教えてください。 保有株数に関係なくもらえる株主優待について、A証券で1000株、B証券で1000株というように複数の証券会社の口座で保有している場合に、やはり株主優待は「1人分」しかもらえないのでしょうか? なお、どちらの証券会社も名義・住所などは同一で届け出ているものとし、保振になっているものとします。 できれば、経験者の方の回答をお願いします。

  • 株主に脅されています

    皆さんこんばんは。 実は、会社の株主が、「自分の株を高く買え(会社買取もしくは代償相続)さもないと会社を清算させる」と言ってます。これは、株主としての正当な権利の主張といえるのでしょうか?私には、脅しに聞こえますが 会社法その他には触れていませんか?また退職金の積み立てをみて、自分たちの取り分が減るから、(会社清算になった場合の)退職金を払うな とも言っています。株主の権利に残余財産の分配を受けるというのがありますが、退職金は残余財産になるのですか?その株主が、こんど株価を計算してくるのですが、高く見積もってきて、それを基準に話を進めるつもりみたいです。 当社は特例有限会社の同族会社です。父が代表取締役をやっていて 私も一応取締役です。その株主というのは、最近相続で株を 得る権利を得た親戚です。分割協議は、まだ終わっていません 一応こちらが過半数をおさえてますがなんとも心配です。  

  • 東京電力 株主総会

    株について全く知識の無い者です。株を持ったこともないですが質問です。 東京電力の株主総会がニュースになっていますが、株主の方々は何故あんなにも怒りをぶつけているのですか? 株主のインタビューで「こんなに退職金つぎこまなければ良かった…」と言ってる方がいましたが、会社は倒産や、事故などのリスクを常に背負っているので株を買った以上、何が起こるかわからない状態のものに賭けているのは承知の上では無いのでしょうか? あんなに大きな震災があった、株価が落ちた会社はたくさんあるから、悔しいけどしょうがない。とはならないのですか? この会社の株を買ったのは自分なのですから。 東京電力の震災後の対応が迅速で正確なら、こんなに株価は落ちなかったのに!、という怒りなのでしょうか? 株主の方々のお気持ちがわかるようなわからないような…とモヤモヤしているので、株主の方々が東京電力の何に怒りをぶつけているのかを教えていただきたいです。

  • 第一生命の株式化に伴う株主優待について

    第一生命が株式会社化することで、株価予測がいろいろな方面で騒がれていますが、先日私にも株の配当通知がきました。当面の間は株を保有して楽しめたらと考えています。(下落したら楽しめませんね) そこでほとんどの株式会社には株主優待制度がありますが、第一生命株式会社の場合、株主優待制度が設定されるのでしょうか?またその内容はどのような内容でしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 大株主が株を貸して 売る場合

    空売りできない銘柄で、 証券会社が 大株主が株を貸して 売る場合がありますが、 証券会社はうって、 安く買い戻してかえせばもうかりますが、 大株主は、株価が下がるので、 損するのではないのですか?