• 締切済み

車のナンバーから持ち主を知ることが出来ますか

こんにちは、よろしくお願いします。 タイトルどおりなんですが、可能かどうか、というより、教えてもらえるか、ということです。 かなり例えばの話ですが、ある人からちょっと嫌がらせを受けていて、自分はその人の本名も連絡先も知らないが車のナンバーだけは控えてある、警察沙汰にはしたくない・・・といったときです。 よろしくお願いします。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

みんなの回答

• teej
回答No.4

普通自動車であれば、どの都道府県のナンバーでも最寄りの陸運局で調べられます。 「現在登録事項等証明書」(現在の自動車の名義人などの登録事項を証明)を陸運局で申請すると、即時交付されます。申請には手数料印紙(1通300円)が必要です。  以前、好きな人の車を調べたことがあります。「車が側溝にはまってた所を助けてもらって、お礼がしたかったんですけど名前を教えてくれなくって・・・」なんて言い訳しましたが、申請の理由なんて別に何も聞かれないです。かえって怪しかったかも私(笑)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kkou1/eturan/exp.html
noname#13482
noname#13482
回答No.3

軽自動車でなければ、陸運局で知ることができます。 多少手数料がかかりますが・・・

• knk815
回答No.2

陸運局へいって調べる方法はあると聞いたことがあります。警察では決して教えてくれませんが、車庫の前に停められて困っているので、連絡してどかしてもらいたいので住所、氏名を教えてください、と言って教えてもらったことがあります。

• kuma56
回答No.1

"車 ナンバー 調べる"等をキーワードにして過去ログを検索すると、類似の質問が幾つか見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。 例えば↓これ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1175802