• 締切済み

車のナンバーから持ち主を知ることが出来ますか

こんにちは、よろしくお願いします。 タイトルどおりなんですが、可能かどうか、というより、教えてもらえるか、ということです。 かなり例えばの話ですが、ある人からちょっと嫌がらせを受けていて、自分はその人の本名も連絡先も知らないが車のナンバーだけは控えてある、警察沙汰にはしたくない・・・といったときです。 よろしくお願いします。

  • onca
  • お礼率91% (419/457)

みんなの回答

  • teej
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

 普通自動車であれば、どの都道府県のナンバーでも最寄りの陸運局で調べられます。 「現在登録事項等証明書」(現在の自動車の名義人などの登録事項を証明)を陸運局で申請すると、即時交付されます。申請には手数料印紙(1通300円)が必要です。  以前、好きな人の車を調べたことがあります。「車が側溝にはまってた所を助けてもらって、お礼がしたかったんですけど名前を教えてくれなくって・・・」なんて言い訳しましたが、申請の理由なんて別に何も聞かれないです。かえって怪しかったかも私(笑)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kkou1/eturan/exp.html
noname#13482
noname#13482
回答No.3

軽自動車でなければ、陸運局で知ることができます。 多少手数料がかかりますが・・・

  • knk815
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

陸運局へいって調べる方法はあると聞いたことがあります。警察では決して教えてくれませんが、車庫の前に停められて困っているので、連絡してどかしてもらいたいので住所、氏名を教えてください、と言って教えてもらったことがあります。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

"車 ナンバー 調べる"等をキーワードにして過去ログを検索すると、類似の質問が幾つか見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。 例えば↓これ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1175802

関連するQ&A

  • 車のナンバーで持ち主を調べる方法

    タイトルの通りですが、全て判っているプレートナンバーなら、陸運支局で調べられるのは知っていますが、都道府県名と大きな4桁数字しか判っていない場合でも、何とか持ち主を調べる裏技はないでしょうか? 娘が、その車の持ち主に上手く言いくるめられて、お金を貸したまま、携帯は着信拒否され、音信不通になって困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 掲示板に車のナンバーを書き込まれて困っています

    友人の車のナンバーと車種、特徴が掲示板に何度も書き込まれて誹謗中傷されているのを見つけました おそらく知人の私怨によるものだと思われますが このままではその掲示板を見た何ものかによって その車にいやがらせされる危険性があります さらに陸運局で個人情報を引き出せないとしても 車で出かけた先でナンバーや車の詳細や誹謗中傷を書かれた書き込みを見た人がいれば 持ち主に悪い印象を持たれたり悪い噂を流される可能性もあります 私はナンバー変更を勧めているのですが 知り合いによる犯行だとすれば変えてもまた書き込まれるので 書いている人間を特定する必要があると思います 警察に届け出れば特定してくれるのでしょうか?

  • 断片的に記憶した車のナンバーからの持ち主探し

    断片的に記憶した車のナンバーから、粗大ごみ投棄者の持ち主を特定出来ますか? マンションに住んでいます。マンションは大通りに面してます。 マンションのごみ置き場は低い塀で仕切られています。 ごみは大きな蓋付き箱で種類別に分かれています。 ここには故意的に侵入しないと入れません。 しかし住人以外でこれまで何度も、車で運んできた粗大ゴミベットや家具などを 放り込んで逃走する・・・事態が発生しています。 この放り込まれた粗大ゴミは、我々住人の貴重な修繕積立金から支払い 清掃局に処分してもらっています。 非常に腹立たしいのですが、先日マンションの管理人さんが逃げる車を追いかけ ナンバーの一部「横浜 ○△ー×□」(記号の数字は分かります)、それと 白色のワゴン車・・ここまで分かっています。 警察に届けました。 しかし警察の見解では、ここまでのナンバーと白い色の車はたくさんあり、 犯人は分かりませんとの回答で取り組む意志なしです。 テレビドラマ等を見ると、もっと少ないナンバーの一部と車の色または塗料の ほんの少しの欠けらから、追求逮捕に至ることをしています。 事件の大小はともかく、いくら被害金額が小さいからといって、 ゴミ屋敷でもない整理している庭に、タンスやベットを度々放り込まれては、たまりません。 放り込むのはどうも常連らしいです。 車のナンバーをカメラで撮れという人がいますが、 防犯カメラは有りますが残念ながら写っていません。 警察の自分の敷地に粗大ゴミを放り込まれない限り、動こうとしない、 このやる気のない警察をどように動かせばよいのでしょうか? また、このようなトラブルを考えてくれる団体はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のナンバーから住所とか調べられますか?

    車のナンバーから住所とか調べられますか? 今日、右折をしたところ直進の車と接触しました。 もちろん、私の不注意のせいです。 しかしお互い車を確認したのですが目立った傷は見当たらず。 よく見ると相手のナンバープレートに傷が少し入っていました。 それに対して文句は言われませんでした。 そして、私が立ち去ろうとしたら急に怒り出し、 呼び止められ「傷が見つかったら連絡するから 名前と電話番号教えろ。免許証見せろ!」と。 相手は黒ベンツに乗っており、 いかにもヤバめな感じの人でした。 でも私もここで相手の迫力に負けてはいけないと 思って「では警察呼んでいいですか?」と言うと 相手は「傷がついてないのに呼ぶ必要はない!」と 怒鳴って興奮しており、連絡先教えろの一点張り。 傷ついてないから呼ぶ必要が無いと言いながら 傷があったら連絡する、というのも変だし、 それなら警察にも一緒に見てもらおうと思っただけなのに 頑なに警察を嫌がるので仕方なく私が 「では車の写真撮らせてもらっていいですか?」 と聞くと一人で「お前が100%悪いんだろうが!!あ?!」 と怒鳴りながらそそくさと車に乗って消えていきました。 ここで相談なんですが、相手はヤバそうな人だったので 私のナンバープレートから住所などを調べて 脅迫でもしてきやしないかと気になっています。 本当に傷ついているのなら保険屋に対処してもらいますが。 相手はナンバープレートに軽い傷が入ったくらいですが、 これで後から住所調べて脅迫してこないだろうか、と心配です。

  • 車のナンバープレートから持ち主を探す方法

     ここ数日間、家の前に不審な県外ナンバーの車が停車しており、どうやら我が家を監視しているようでした。ちょっと気持ちが悪くなり、警察に追っ払ってもらいました。  しかし、プライバシー?の兼ね合いから、警察から不審な車がどこの誰かは教えてもらえませんでした。まあ、私がいかつい身体をしているので、名前を教えたら、逆に何かするんじゃないのかと思われたのかもしれませんけど・・・  私が仕事の間は、家に妻と子供の2人しかいないので、心配なんです。妻も何だったのか気になってるみたいです。  昔、カバチタレか何かの漫画本で、陸運局に希望したら、車のナンバーから持ち主が分かるという話を読んだような気がするのですが・・もしどなたか簡単に持ち主が分かる方法をお知りでしたら、どのような手段を踏めばよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のナンバーで何ができるのでしょうか

    一ヶ月ぐらい前の出来事です。早朝7時ぐらいに私はバイクで家の方に帰っていました。結構大きめの交差点で信号に引っかかり、信号待ちをしていました。そして、信号が青になり普通にバイクで前進したら、いきなり横から(つまり信号が赤の方の車線)信号無視の車が猛スピードでクラクションを鳴らしながら横切ってきました。私は交差点の真中あたりで急ブレーキをして間一髪衝突は避けましたが転倒しました。あと少しであの世往きでした。車は突っ切って逃げていきました。私は非常に腹が立ち、バイクを押して道路の端っこの方でバイクの調子を見ていたら、親切な人が「大丈夫ですか?車のナンバー見ましたよ」と声を掛けてきてくれて、横切って逃げていった車のナンバーを教えてもらいました。私は怒りを抑えながらとりあえず家に帰り、しかし結局この教えてもらったナンバーを活用することはできず、そのまま今に至るわけです。ここで質問です。例えば車のナンバーを教えてもらったはいいのですが、よくよく考えればその車にはなんら証拠がありません。例えば私が警察にこの事を届けたとしてもこの車のドライバーが白を切れば終わりのような気がするのですが、その辺はどうなるのでしょうか?私がその車のドライバーに何らかの請求(例えばバイクの修理代など)をすることはできるのでしょうか?ちなみに車のナンバーを教えてもらった人の連絡先は聞き忘れました。一ヶ月前の出来事なので、いまさら何をしようとも思わないのですが、ずっと気になっていたので質問しました。暇なときでいいので誰か教えて下さい。

  • 車の持ち主の特定

    ちょっと被害があって、相手の車の車種・色・ナンバー(平仮名と4桁のみ)、住まいもほぼ限定された地域、という情報を警察官に告げたら「それだけじゃねー」と言われてしまいました。 ナンバーは完璧に覚えておかないと、警察でも持ち主が分からないものなのでしょうか。

  • 変な車のナンバー

    町内に停めてある車で、ちゃんとしたナンバーではなくて変なナンバーというか偽造してるようなナンバーの車を見ます。ただ停めてあるだけなのかと思っていたら運転してるところもみました。 それは無免許ということにならないのでしょうか?町内といっても知らない人です。 警察に言えばちゃんと取り締まってくれるものですか?保険にも入っていないのではないかと思うのですが

  • 車のナンバープレートは、なぜ「を」があって「お」がないのか?

    あまやんです。 タイトルの通りです。 車のナンバープレートは、なぜ「を」があって「お」がないのでしょう? 「へ」や「し」は、よくない意味があるので外した、というのは理解できるのですが。。。

  • 車 ナンバーを変えないといけない?

    兄の名義になっている車を自分名義にするのですが、車のナンバーが他県のナンバーになっています。今住んでいる場所の車庫証明を取り車検証にある名義の変更をするのですが、現在まで警察署で車庫証明の書類をもらい、これから陸運局にいきます。警察の方にナンバー変更が必要かもしれない。陸運局で聞いてくださいと言われました。陸運局に電話をしましたがつながりません。ご存知の方、教えてください。変更しないといけないのでしょうか?