• ベストアンサー

同意

生命保険に加入する際やパソコンのソフトをインストールする際など日常生活の様々な場面で、細かな字で書かれた契約条項と、それについての同意を求められます。 法律にお詳しい皆さんはイチイチ各条項を読めれて同意されてますか?それとも適当にサイン(同意)してしまいますか? 現実問題として、条項を読まずにぱぱっと同意ボタンを押すなり、サインをする行為は危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.1

生命保険とパソコンのソフトじゃ随分条件が変わります。 実際パソコンソフトの同意は欧米から入ってきた慣習であり、日本国内において裁判になったとしてもさほど重要視されないようです。 しかし生命保険の場合は保険が受け取れない条件なども書かれているわけですから熟読すべきでしょう。 まあ、なんにせよちゃんと読んで理解したほうがトラブルにはならないはずです。読まずに同意してなにかが起きてもそれはあなたの責任です。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 パソコンの同意は重要視されないのですか… 確かに読まずに同意すればリスクも甘受する必要あるのでしょうね…

その他の回答 (1)

noname#9418
noname#9418
回答No.2

私は生命保険などは全部読んでいます。 そしてほとんど契約に至っていません… 納得できないことが多いので そしてパソコンソフトですが、使いたい物しか手に取らないので 使いたければ同意するしかないよね~^^;と思って読まずに同意です(笑

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >納得できないことが多いので 契約条項は相手方に都合良くかかれてますもんね… そうですね。ソフトの場合、同意しないと使えないので困ります(笑