• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の名義変更についての質問です。

今回、車を個人売買で売ることになり(同県内)、名義変更をするにあたり、わからないことがあり、質問 いたしました。 HPで見たのですが、陸運事務所で名義変更のさい、 旧所有者と新所有者が同行、または旧所有者の委任状が必要とありました。 今回こちらで名義変更をしようと思っていたのですが、旧所有者のみで陸運事務所に行っても手続きできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数61
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

片方でも関係ない人が行ってもできますよ、今回は旧所有者が行くわけですので新所有者の委任状に実印(普通車であればたしか実印)の押してあるものが必要ですそれに新所有者の印鑑証明も必要ですね、 ちなみに関係ない人がいく場合は新旧の所有者の氏名、住所に双方の実印が押した委任状が必要ですね、委任状とはこの人に頼みますよ・・ってゆう物ですから、頼まれてそれを証明する委任状があれば誰でも可能ですよ。他にも数種書類ありますが頑張って手続きしてくださいね、ほんと簡単ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます! がんばってやってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#10873
noname#10873

>新所有者側も譲渡証明がひつようなのでしょうか?? 譲渡証明書は、その名の通り“譲り渡す事を書いてある証明書”ですからね。 新所有者は譲ってもらう立場な訳ですから必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 安心致しました。

  • 回答No.3

旧所有者のみでも可能です。 参考必要書類 (1)旧所有者側  印鑑証明書×1 (書き方は陸運事務所で確認)  譲渡証明書×1  認印でも可能だとは思いますが、念のため実印所持  公的身分証明証 (2)新所有者側  印鑑証明書×1  委任状     住所氏名署名捺印(実印)  譲渡証明書   車庫証明書  車検証 等が必要になります。 その他、OCR用の書類は事務所にて購入可能です。(30円位) 手数料が若干必要になると、思います。(1000円以内かな)     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 一つお聞きしたいのですが、 新所有者側も譲渡証明がひつようなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

可能です。中古車売買と考えてみてください。名義変更ということに関しては、同じです。結局は第三者の車屋が、双方の委任状、印鑑証明を持って、取得税等も変わりに納めてと、行うわけです。念のため、御不安であれば、一度電話で確認するのも良い方法ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!とてもわかりやすいです。 安心しました。 ありがとうございました!