解決済み

ポイント?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1198776
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (30/80)

よく小泉内閣の支持率が前回より15ポイント下落と聞きますがこのポイントってどんな意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (11/50)

百分率(パーセント)が「どれだけ変動したか」を表す単位です。

すこし小難しい話になりますが、
「50%から15%下がって35%になった」は正しくありません。
「50%から15ポイント下がって35%になった」が正しいです。

ポイントについては↓の1-3がこれにあたります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88

合わせてパーセントについて↓についても見てみると、
パーセントとポイントの関係がより理解しやすいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (11/38)

パーセントと同じ意味では有りません。No.2さんが正解です。

少し補足を・・・

支持率が50%→35%の場合

15ポイント下がった(50-35=15)

30%(割合が)下がった(50×30%=15)

となる訳です。つまり、%とポイントで全く違う数字になります。
お礼コメント
008877ll

お礼率 37% (30/80)

よくわかりました!!ありがとうございます!!
投稿日時 - 2005-02-03 11:01:41