• ベストアンサー

二段ベッドの耐震性

二段ベッド購入を考えています。 が、ひとつ気になるのが耐震性です。 もし大きな地震が来たとき、倒れたり、 崩れて下の子が、ぺちゃっ!とか潰れることってないのでしょうか? 地震に対する対応策、あるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 518
  • お礼率81% (47/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pello
回答No.1

気になりますよね・・・。 でも、倒れたり、崩れなきゃよいわけでしょ? 変形しなければ良いのでしょうから、部屋の壁(柱?)等に固定したら如何でしょう? タンスやテレビを固定するように・・・。 但し、L字方向に(各辺に1箇所)固定しては如何でしょう? 家が崩れちゃしょうがないけど・・・。

518
質問者

お礼

なるほど・・・L字2辺を壁に固定してしまえば、家ごと崩壊しない限り、大丈夫そうですね・・。 早速のお返事、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• momo-0120
回答No.3

検索にかけてみました。前の方が仰っている固定に必要な物や要領、元から耐震を考慮してつくられた二段ベッドのことなどが書いてありました。 リンクを貼ろうとしたのですがうまくいきませんでした…;googleで「二段ベッド 耐震性」で検索し、上から三番目の「防災対策なんでも相談室」No.31から二段ベッドの話題になっています。 キャッシュから見ると二段ベッドの所に色が付いていて見やすいです。 そこに書いてあったことですが、 二段ベッドといわれても様々なものがありますね 私は取り外し可能なタイプです。従って激しい上下動を伴う規模の地震になると、はずみで継目がハズレ一段目の上に落下の危険性ありと判断、太目のロープで4箇所上下括りました。動きとして二段とも1物体になるようにした訳です。子供には4本支柱があるため地震が収まるまで上体を起こすなと指導しました。的がはずれているかも知れませんが、部屋の構造上ベッドを壁、柱には括りつけてあるません。下の段のベッドは物が飛び込む事により負傷する危険性が高いのではないでしょうか。 【必要なモノと要領】 ・必要な物は部材+ボルトナット+スパナ+穴開け用の電動ドリルです ・DIYに力を入れているホームセンターでは工具をレンタルする店もあります ・ドリルの先に付けるビットは自前購入ですが、木工・金工用共に安価です ・できれば出入りする面以外の3面に ・斜めに部材を1本入れるのではなくできたら2本クロスに(/ではなく×に) ・クロスした部分もボルト&ナット類で結束しましょう (建設現場やコンサート会場で見かける足場を・・・身近じゃないけど思い浮かべられます?) ・見た目も考えて、ベッドと同色の部材にするなり塗装するなりしましょう 二段ベッドじゃないですが、モノの参考に気合いの入りまくったこんなベッドをば 題して【ここまでやるか!我が静岡県が世に放つ防災ベッドの数々】 ---------------------------------------------------------------------- 静岡県中央受注家具協同組合の「防震ベッド」 http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/dipics/bed.htm →これ静岡県地震防災センターに展示してあって触ってきました (株)宝永工機&静岡県静岡工業技術センター共同開発品2種類 http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/data/pref/toukai-0/index-b.html http://www.digisbs.com/tvukan/bousai/bousai021225.html http://www.chunichi-tokai.co.jp/00/siz/20030902/lcl_____siz_____001.shtml →一言、高すぎ・・・。でも助成制度まであり、恐るべし!? 何かの参考になりましたら…。

518
質問者

お礼

ご紹介いただいたページ、見てきました。参考になりました!ありがとうございます!!

• colocolo62
回答No.2

上段と下段の間に「つなぎ目」があるタイプのものは、そこを固定してしまうのが良いそうです。 強い地震の時には、ここが外れて上段が落ちるということがあるようです。

518
質問者

お礼

つなぎ目があるタイプというと、最近主流の、いずれは外して使えます的な通販とかでもよくあるタイプのものでしょうか? はずれて落ちる・・って嫌ですね。。。もうちょっと考えてみます。。 ありがとうございました!