• ベストアンサー

献血できない?

知人のことなのですが「血液に問題があって献血できない」と話しておりました。献血が出来ない病気等をご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けませんか? お願いします(HIVではありません)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.2

軽い話では貧血。 重い話では肝炎。 他にもいろいろありそうです。 http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html
takezou71
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し詳しく話を聞いてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 参考にならないかもしれないですが…。 うちの母親は血が薄いと言われて、献血を拒否されたそうです。 ちなみに、#1さんの書かれた特発性血小板減少性紫斑病者の献血ですが、私もその患者です。 まだ医者に病名を告げられる前に献血をしてしまった事があります。 私の場合、その頃は深刻な酷さでは無かったので、 何も考えずにやってしまったのですが…。 何も言われず何ともありませんでしたがね。

• hiromixx
回答No.4

こんにちは。 私の友人に、内臓に障害があり、 小さい頃に手術をされた際、輸血をしてもらったので、 そのために献血できない人がいます。 輸血をされたことがあると、献血ができませんので、そういうことも考えられますよ。

takezou71
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し詳しく話を聞いた上で、調べてみます。

• silpheed7
回答No.3

肝炎などの病気、ピアスの穴を開けた、投薬中である、特定地域に渡航歴がある、 梅毒であった、などの場合は献血できません。 詳しいことは、献血センターにお問い合わせ下さい。

takezou71
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況を確認した上で、色々と調べてみます。

noname#9345
noname#9345
回答No.1

家内が「ITP(=特発性血小板減少性紫斑病)」という病気です。直接的に生死には関係ない病気ですが、献血はできないと言われています。 「ITP」あるいは「特発性血小板減少性紫斑病」で検索すると、けっこういろんな解説サイトや患者のサイトがありますよ。

takezou71
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。