• ベストアンサー

「出る杭」「出る釘」どちらも正しいの?

ことわざで「出る杭は打たれる」というのがあります。 これを間違って「出る釘は打たれる」と言った人に間違いを 指摘すると、これで正しいんだと反論されました。 インターネットで調べてみると、確かに両方OKみたいに 書かれていました。 私の認識では元々は「出る杭」で、誰かが誤って「出る釘」 と言ったのだが、杭より釘の方が身近なので「釘」の方が 結構広まってしまった。でも正しいのは「杭」。 これは間違いでしょうか?

• prome
  • お礼率73% (74/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

現在はどっちでも正しいですが、本来は「杭」です。  フォーマルな場所だと恥かくので気をつけましょう

参考URL:
http://www.cyber-nt.co.jp/07_tpcs/01bus/bwin_6.html
prome
質問者

お礼

現在はどっちも正しいんですか! 私の認識は正しかったのですね。 本来間違いのものが正しくなったものとして、 頭に浮かぶのが、「ワーニング」、内臓モデムなどと言う時の「内臓」。 PC雑誌にもこれで載っているので、いいのでしょうね。

prome
質問者

補足

ごめんなさい、お礼言ってなくて! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

「出る釘は打たれる」は間違って使われています。 #1の回答も、「話し言葉では意味を強めるために使われることはあっても、書き言葉では避けたい用字用語や慣用句。」に掲載されているものですから、正しい使い方ではないものです。

prome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出る釘は間違いなんですね。 変な語感ですものね。

• redbean
回答No.3

「内臓モデム」はいくらなんでも間違いでしょう。

prome
質問者

補足

でもご覧になったことはあるでしょう? 結構ちゃんとしたマニュアルにも書いてありましたよ。

• Eivis
回答No.2

釘というのは最近でしょうか?、、確か広い屋外での話から始まったコトワザで、釘では見えない筈です。 なにか出典その他いろいろ出ているようなのですが。。。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/kotowaza8/page23.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/kotowaza8/page23.html
prome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイト、私も見たのですが、 「類」として「出る釘」も書かれていたので、あれっと思ったのです。 おっしゃる通り、確かに釘では見えないし、 出る釘だと単なる邪魔者になってしまいますよね。 本来は釘の頭まで打ち込んで、引っ込んだ状態で使うものだから。