調査士会の杭 | 自宅近くの駐車場に杭が打たれている件について

このQ&Aのポイント
  • 自宅近くの駐車場に杭が打たれており、調査士会と書かれている。
  • 土地は私の所有であり、勝手に杭を打ち込まれてイラッとしている。
  • 杭を打った人物について疑いがあり、慰謝料の請求を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

調査士会の杭

自宅から約2キロ離れたところに自己所有の駐車場があり、貸し駐車場を営んでいます。 今回はその土地についての質問です。 その駐車場の脇には整備していない部分が少し(車2台分くらい)あります。 先日久々にその土地を見に行ったら見慣れない杭が2本さされており、どこかから拾っていたであろう石が花壇のように並べられていました。 なおその杭には「調査士会」と書かれていました。 問題の土地については6年ほど前に近隣の方との境界線がうやむやになりそうだったこともあり市役所を交え境界を定め写真も撮り登記もしてあるので私の土地であることに間違いはありません。 自分の土地に勝手に杭を打ち込まれイラッときたので文句を言いたいのですが、調査士会に文句を言ってもいいものですか? それとも勝手に調査士会の杭を手に入れた悪意のある誰かが20年かけて占有しようとしているのでしょうか? 占有していたとでも言われた日にはたまらないのでバラスを敷こうかと思いますが、その際花壇の中の草花は抜いてしまっても問題ないでしょうか? なお、花壇を作られ杭を打たれたことでバラスを敷かなければならなくなってしまったのでその分について犯人を探し出し慰謝料の請求は出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなた、調査士会の住所、身分(業務内容)、電話番号等ご存知なんですか?  他人の土地を無断で使用することはできませんね  調査士会の連絡先が判っているのなら、最初に手紙を出して、回答を求めるのがベストでしょう。  無論あなたの土地である事に確実性があるのなら花壇の撤去は問題ない。  ただし、私からの提案は: 嫌がらせの可能性もあり、強引に行えば、相手は更に増長する懸念がある。  従って、調査士会の意思を確かめる必要がある。(調査士とは何ですか、いい加減な処理と云える)  もし、調査会が存在しなかったならば、語りであると言えるでしょう。  穏便な道を選ぶことが寛容、つまり、法的な確実性を四方八方に知らしめることが必要であると思います。  焦る必要は無い、登記に確実性があるのであれば、ゆっくりと処理をしていけば良いでしょう。  調査会の業務内容を知る事と、また、その意図を探る必要があると思います。  実際に存在するのであれば何の権限があるのか、法的に決められた登記書に反することになりますから、返答によっては警察に報告しておく必要があるでしょう。  無論警察が動くことは考えられないが、事件に発展する可能性を回避する一つの手段とし、また警察に報告したことも、調査士会に知らしめておく必要があると言えます。  語りであったならば、その場所に法的に施した旨の立札を置き、記すのも手段。  さすれば多くの人達も視る事で認識できますね。  暗黙のうちに味方を増やす事も大切ではないですか?  参考になりませんかな  

dekapai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国土調査の白と赤の杭について

    お願いします。国土調査のことですが、白杭は民間人2者と公共の土地の3者の官民境界杭。      赤杭は民間人だけの境杭に間違いないでしょうか。

  • 団地の境界杭について教えてください。

    団地の境界杭について教えてください。 購入した団地の土地に境界杭がありました。 で、なぜか?その境界杭の左側に杭があるのです。 (正面から見て、私の家が右で、隣の家が左という配置です)。 で、その杭は、となりの家が作ったと言っています。 私は、境界杭は、両家のど真ん中にあるのかな?と思っていたのですが、境界杭は私の敷地内に入っています。 こんな感じなんでしょうか?どこの団地でも。 今回、私の家は、塀を作ることになったのですが、塀を現在ある隣の塀にくっつけて、建てることになるのですが、これで問題ないのですよね? ※そもそも、境界杭って、どちらかの土地に入り込んでいるんですか?

  • 土地境界線の杭位置が間違っていることはあるでしょうか?

    土地を買ったのですが、図面に記載されている寸法と違うようです。 素人計測ですが、一辺が45cmほど短いのです。 図面は30年近く前に土地家屋調査士によって作成された「地積測量図」を法務局登記官がコピーしたものです。 境界杭の下部の楔形がかなり露出しており、抜いた後軽く刺し直したように見えるのも気になります。 悪意によるものとは考えたくありませんが、計測上の手違いなどで登記上の寸法と異なる位置に境界杭が打たれる可能性もあるでしょうか。 また、「地積測量図」とは完璧なものと考えて良いのでしょうか。

  • 境界の杭を同意なしで抜かれたのですが、

     隣地の工事業者の方には違法ではないと言われました。杭自体ホームセンターで売ってるものだから、国の刻印がないものは勝手に移動をしても違法ではないと言っています。境界毀損罪にはならないのでしょうか?  又、今回私の土地との境界杭を抜かれたと思い工事業者に抗議した所、その境界杭は隣地所有者の土地2筆の間に打たれた別の境界杭であり、こちらとの境界杭ではないと言われました。抜かれた境界杭が私の擁壁の上に置かれていたので、てっきりそこの境界杭であると思ったんですが...その境界杭が何処のものか杭を見ればわかるものですか?  更に、何箇所か杭を打っていますが、一部しか地上から見えない状態になっています。埋まってしまったものを見える状態まで復元するように要求はできますか?

  • 国土調査の杭があれば測量は不要ですか?

    今度実家を建て替える予定なのですが、 建築士さんから設計する上でまず測量図がほしいとの依頼がありました。 すっかり測量士に依頼する実測の作業が必要かと思っていたのですが、 近所の家屋調査士さんに相談したところ、 『(建て替える土地に)国土調査の杭がきちんと打たれているからわざわざ測量する必要はないんじゃないか』 と言われたようで、確かに境界線の杭はすべての敷地角に打たれています。 ※私が東京在住で、立て替えは地方にある実家で、親が家屋調査士に聞いている状態です。 しかし建築士さんは公図は実際のものとずれている場合があるから、 やはり改めて測量してほしいとおっしゃいます。 国土調査の杭をもとにした資料だけで、 建築確認申請も含めて事足りるものなのでしょうか? 実家と建築士の板挟みにあって対処に困っております。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 境界杭について。

    名前が間違いでしたら申し訳ありません。当方の所有する田んぼの一部を、県が県道を通す為に、売却しました。契約、書類等は亡くなった親父がやっていたらしく、かなり前の話だそうでした。その時の図面も当方側は受け取っているのですが、今はすぐに見つかりません。境界線に沿い杭が打たれますが、あの境界杭は、当方側の土地に打たれるのでしょうか?それとも売却した県側の土地に打たれるのでしょうか?わずかな事ですが、延々と続くとかなりの土地になります。勝手に確認していたのですが、どうも当方側の土地に打たれている気がします。全て県側の土地もしくは五分ならまだしも、全て当方側の土地と言うのは、承服できません。この杭の打ち方で間違いはないのでしょうか?招集するなら、打ち込む際にも言うべき話とも思いますが?

  • 土地家屋調査士の業務について

    土地境界確定訴訟を隣人からうけました。境界の確定と確定された位置6箇所(屈折点)に境界杭を打てとの請求でしたが、境界は認め杭打ちは棄却する判決でした。土地境界確定訴訟が公法上の境界であり所有権は無関係と判断された、とおもいました。判決確定により隣人の依頼した土地家屋調査士が来ました。土地への立ち入りを拒否しましたが、「判決が確定している」として土地に進入し、測量を開始し、6箇所(屈折点)を特定し鉄パイプを設置しました。そのまま、引き上げました。土地家屋調査士会へ相談したところ、確定された位置6箇所(屈折点)より数センチ控えた位置の設置であり共同設置を要件とする境界杭ではなく、調査士の業務に違反しないと回答されました。事実上相手の土地に取り込まれ、翌日から隣人が利用するようになりました。所有権については土地所有権確認訴訟で争われるべきと考えていました。土地家屋調査士会(懲戒委員会)の回答は正しいのでしょうか。

  • 境界杭について

    お隣の土地が売りに出されることになりました。 私家と隣家の境にはAとBの位置に境界杭があり、県道とBまでの間が30cmほどあいているため、 AとBの延長線と県道の交差したところに、境界杭Cをいれることになりました。           A +    隣           私家           B +           C * -------------------------------- 県道 不動産屋と土地家屋調査士が言うには、 この場合、境界杭Cを正式な境界杭とする訳ではなく、境界の目安とするそうです。 作業をする時は、前もって連絡してくださいとお願いしているのに、 不動産屋や測量士さんがアポイント無しで突然来たり、 声もかけずにいきなり穴を掘りはじめたり・・・と 境界線にかかわる作業をしているのに、説明が少なくいい加減な感じを受けるのですが 私もなにぶん初めてのことなので困惑しています。 境界杭をいれるときに立会いをして下さいと言われましたが、 本来は杭を入れる前に、位置の説明、位置の決め方、測量器機を覗いてお互いに確認するといった 手順は必要ではないのでしょうか? また、立会う際にはどのようなことに注意をしたらよいのでしょうか?

  • 境界杭の確認

    昭和50年9月土地家屋調査士でもある隣地の地主と双方の土地を測量(隣地の地主が測量)し境界を定め、登記いたしました。(登記測量図は有ります)境界は直線とし(前と後ろの距離33.25m)3本の杭を(前、中、後ろ)入れました。  今年になり隣地が売却され、境界を確認することとなりました。隣地の買い主より依頼された土地家屋調査士(前地主の土地家屋調査士は亡くなっている)に、現況優先の旨の説明を受け現在の杭(前と後ろ)を確認いたしました。 質問の主旨は隣地の開発が始まって中の杭が発見されたことと、その位置です。当方の土地には境界に沿って工場(昭和51年1月建立)が立っていますが、隣地は現在まで空き地のままで、1~2mの盛り土がされ、中の杭は埋もれその存在を忘れていました。(境界確認時、中杭の存在の提示は無く、当方もしていません) 中の杭の位置は、現行の前、後の杭を直線で引くと、90mm隣地側にあります。前の杭は道路拡幅の際、後ろは水路整備の際に入れ直しがなされたこと、境界に沿い建っている工場の基礎位置が建築確認申請図面上60cmに対し、37cmになること(中杭は55cm位置)等、現在の境界に疑問を感じています。  執れる対応策がありましたらご教授ください。

  • 隣家との境界杭

    家を建てて3年になります。 今、住んでいるいる土地は30年程前に父が購入した土地です。 周りには、父が土地を購入した後、建売住宅ができました。 山を切り崩して建てられた為、我が家の周りは庸壁に囲まれています。 境界の杭は、庸壁の外側にあります。 家を建てる際、庸壁側に土を盛ったところ、隣家のクレームがありました。 勝手に土を盛るなといわれました。 その為、急遽境界杭にそってブロックを積み土留め?をつくりました。 我が家のブロックと庸壁の間には10cm程の溝があります。 小さな子供が遊んで落ちたらはまってしまいそうな隙間です。 土を入れ、我が家のブロックと同じ高さまで土を盛りたいのですが だめでしょうか? 境界杭というのは高さを変更してはダメなんでしょうか? 先日、一部分に土をもったところ隣の家から文句を言われました。