• 締切済み

書けなくなった水性ボールペン(パイロット製)

パイロット製 水性ゲルインクボールペン「D-ink」を購入したのですが、暫く使わなかったら殆どの色が書けなくなっていました。再生する方法はないでしょうか?

みんなの回答

• OKBob
回答No.1

私がやる方法ですが・・・。 1、固めのゴムシートの上で強く押さえながら線を引く要領でボールを転がし、固まってしまった部分を動かす。 2、ライター等で先端部分を暖める。但し、長時間やると溶けてしまいます。 これでも書けない場合、中のインクが固まってる証拠なので、一番使わなそうなものをお湯に浸けてみて、浸水なく書けるようになったら他のもやってください。