• ベストアンサー

申告の仕方

全然わからないので、質問させていただきます。 3年前に中古のマンションを買いましたが、 一年前に売りました。金額は、900万ぐらいで、キャッシュでした。売ったのは800万です。 この場合、どのように申告すればいいのでしょうか? 去年まで、水商売でかなり安く申告していたので、 税務署の人に、お金の出所を疑われそうでこわいです。税金はかかりますか? 市役所じゃなくて、税務署ですか? それからもうひとつ、母子家庭ですが、年収いくらまでなら、税金かからないんでしょうか? クレクレで申し訳ないのですが、 知ってる方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

900万円で購入して800万円で売却した場合、利益がありませんから申告の必要はありません。 又、不動産を購入した場合には、その資金の出所を知るために、税務署から「お尋ね」という書類で問い合わせが来る場合が有りますが、3年前のことでしたら、もう来ないでしょう。 又、来た場合も、提出するかしないかは任意です。 所得税は、1月から12月までの年収が100万円以下なら、所得税と住民税が、103万円以下なら所得税が課税されません。 その他に、所得税では子供一人38万円の扶養控除と、寡婦控除27万円が有りますから、168万円までは非課税です。 住民税では、子供一人33万円の扶養控除と、寡婦控除26万円が有りますから、159万円までは非課税です。 更に、国民健康保険料・国民年金も控除されますから、上記の金額にこの保険料を足した金額まで非課税となります。

rinrin27
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 売却を頼んだ不動産屋に、申告しないといけない って聞いていたので、必要ないと知りびっくりです。 年収90万に遺族年金65万なら、確定申告必要ないですよね?市県民税はどうでしょう? 年金は非課税だと思うのですが・・ 市県民税も非課税になりますか? 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

#の追加です。 遺族年金は所得税も住民税も非課税です。 給与としてもらっている場合、年収90万なら、所得税も住民税も非課税です。 給与できなく、報酬として貰っている場合は「収入-経費=所得」です。 この所得から基礎控除38万・寡婦控除27万・扶養控除38万が控除されますから所得税は非課税です。 住民税も、基礎控除33万・寡婦控除26万・扶養控除33万が控除されますから、住民税も非課税です。

rinrin27
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 とてもよくわかりました。