• ベストアンサー

教習所で卒検のあとに試験(検査)?

Yokokenの回答

• Yokoken
回答No.1

免許を取得するためには、 実技試験と筆記試験があります。 実技試験は教習所で受けるのですが、 実技試験合格後、筆記試験だけは、 その都道府県の公安へ行って受験する必要があります。 質問者さんのご友人が仰っている試験というのは、 この、筆記試験のことではないでしょうか。 通常教習所で言われている卒業検定というのは、 実技試験を差す場合が多いです。 以上、参考になれば嬉しいです。

tomorrow0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人のうける試験(検査)はどうも筆記試験ではないみたいなんです。 というのも、免許センター?までは往復2時間かかりますし、それでは3時からの卒業式に間に合わないからです。 また、そのあと私と会う予定がありますので、筆記試験を受けるのは難しいと思います。 ご回答ありがとうございました。