• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDソフトのケースの形はどうして違うのですか

こんなことをいまさら聞くのも何なんですが、DVDソフトのケースの形って長方形のものとCDサイズのものの2種類ありますよね。何が違うのでしょうか? 実は初めてDVDソフトを買おうと思ったのですが、そこで躊躇してしまいました。ちなみに、DVDはパソコンで見ようと思ってます。 以前、メーカーによって規格が違うという話を聞いたことがあり、過去ログを調べてみたのですが、規格についてはもっと別の次元の話のようで・・・。 よろしくお願いします。

noname#229754
noname#229754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mapper

DVDは映像ソフトですよね?DVDケースの長辺の長さはVHSテープの長辺の長さと同じになっています。つまりショップやレンタルビデオで陳列する際に、今まで使っていたVHS用の陳列棚に同じ高さで並べることができる、という利点を考慮して作られています。 ですから、メジャーな映画のDVDソフトのほとんどはDVD専用ケースを使ったジャケットになっているはずです。 一方、コスト重視で作られたアダルトDVDなどは、ケースのコストが安いCDケースが用いられています。大量に流通しているCDケースの方が安いですし、ジャケットを印刷する紙の面積も小さいですからね。 結局、制作者側がジャケットの見栄えにこだわっているかどうか、だと思うんですが。

質問者からのお礼

な~るほど。そういうことだったのですね。でも、家で保存する場合は小さい方がいいですよね。好みの問題もありますけど。では中身は一緒なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#25358
noname#25358

勝手な想像で申し訳ないんですが、おそらくはDVDであることをアピールするためです。  CDとDVDは、裸の状態で並べられても、どっちがどっちなのか見分けがつきません。  そこで、ケースの形を変えてDVDであることをアピールし、顧客の購買意欲をそそっているわけです。  CDよりもケースの形状が大きくなったのも同じ理由で、大きい方がより高価に見えるからでしょう。  よって、そのような理由でケースに規格を作ることは無意味であり、メーカーによって違う、という現象が起こるということです。

参考URL:

質問者からのお礼

確かに見分けがつきませんね。個人的には小さい方がいいのですが。 でも、今のままではもっと見分けがつきませんよね。 早速のお答えありがとうございました。