-PR-
解決済み

DVDソフトのケースの形はどうして違うのですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11979
  • 閲覧数786
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

こんなことをいまさら聞くのも何なんですが、DVDソフトのケースの形って長方形のものとCDサイズのものの2種類ありますよね。何が違うのでしょうか?
実は初めてDVDソフトを買おうと思ったのですが、そこで躊躇してしまいました。ちなみに、DVDはパソコンで見ようと思ってます。
以前、メーカーによって規格が違うという話を聞いたことがあり、過去ログを調べてみたのですが、規格についてはもっと別の次元の話のようで・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

DVDは映像ソフトですよね?DVDケースの長辺の長さはVHSテープの長辺の長さと同じになっています。つまりショップやレンタルビデオで陳列する際に、今まで使っていたVHS用の陳列棚に同じ高さで並べることができる、という利点を考慮して作られています。

ですから、メジャーな映画のDVDソフトのほとんどはDVD専用ケースを使ったジャケットになっているはずです。

一方、コスト重視で作られたアダルトDVDなどは、ケースのコストが安いCDケースが用いられています。大量に流通しているCDケースの方が安いですし、ジャケットを印刷する紙の面積も小さいですからね。

結局、制作者側がジャケットの見栄えにこだわっているかどうか、だと思うんですが。
お礼コメント
sahara

お礼率 76% (13/17)

な~るほど。そういうことだったのですね。でも、家で保存する場合は小さい方がいいですよね。好みの問題もありますけど。では中身は一緒なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 勝手な想像で申し訳ないんですが、おそらくはDVDであることをアピールするためです。

 CDとDVDは、裸の状態で並べられても、どっちがどっちなのか見分けがつきません。
 そこで、ケースの形を変えてDVDであることをアピールし、顧客の購買意欲をそそっているわけです。
 CDよりもケースの形状が大きくなったのも同じ理由で、大きい方がより高価に見えるからでしょう。
 よって、そのような理由でケースに規格を作ることは無意味であり、メーカーによって違う、という現象が起こるということです。
参考URL: 
お礼コメント
sahara

お礼率 76% (13/17)

確かに見分けがつきませんね。個人的には小さい方がいいのですが。
でも、今のままではもっと見分けがつきませんよね。
早速のお答えありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00