• ベストアンサー

コクヨ/CDのソフトケースについて

CDが増えてきたのでソフトケースに入れ替えようと考え、 こちらの質問やいろいろなサイトを見て、コクヨの「メディアパス」にしようと決めました。 楽天で調べてみたところ、メディアパスの他にメディアデザインという商品もあるようです。 若干サイズが違うようですが、他にどんな違いがあるのでしょうか。 どちらも「CD/DVD保存用」らしいですが、どちらが適しているかよくわかりません。 どなたかお知恵拝見できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは はじめまして >若干サイズが違うようですが、他にどんな違いがあるのでしょうか。どちらも「CD/DVD保存用」らしいですが、どちらが適しているかよくわかりません。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/mediapass/ メディアパスは、こんな感じで付属品の収納の背タイトルも全てできるようです。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/mediadesign/lineup.html メディアデザインは、上記の市販のブックレットがサイズが小さいですので入らず無理な感じで、自分で作成する感じかなと思います。 上記の感じで違う感じかなと思います。CD/DVD保存用としては、市販品の収納が出来るメディアパスの方が良いかなと思います。。(o・v・o)

kuroniga
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! メディアデザインは,自分でジャケットを印刷したりして作る用なのですね。 自分でダウンロードしてつくったCDとか、データCDなどの保存に適しているのかもしれないのですね。 私は面倒くさがりなので自分で作ったりはしないため、メディアパスの方が向いているようです。 わかりやすい説明を本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD/DVDケースの変わったデザイン

    2枚組のDVDのジャケットをデザインします。 市販されているもので、2枚組のケースをさがしております。 どんなものがあるでしょうか? ちょっと変わったものを探しております。 紙ジャケだったり、透明ジャケだったり、透明のケースでも若干通常のケースと縦横比が違うとか、ほんのちょっとの差でいいので、教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 宇多田ヒカルさんのアルバムのCDケースの換え

    先日、自宅の自動車で、宇多田ヒカルさんのアルバム「ULTRA BLUE」を聴いていたのですが、家に持ち帰る際、誤ってCDケースを割ってしまいました。 この「ULTRA BLUE」のCDケースは、普通のCDケースとは少し違く、なんて言うのか、ブックレットを入れるために通常のCDケースよりも少し大きめなCDケースとなっております。 こういったCDケースは、換えの物は売っているのでしょうか? 100円ショップなどに行くと、通常のものは売っているのですが、このケースだけ、交換できるケースを見たことがありません。 分かる方、どうか知恵をお貸し下さい! よろしくお願いします! 画像も添付しておきますので、参照よろしくお願いします。 立ててあるCDケースのうち、奥のCDケースが今回の「ULTRA BLUE」と同じサイズのCDケースになります。 若干、サイズが通常の物と違うのが分かるでしょうか?

  • CDケースを探しています

    とある持ち運べるCDケース?CDファイル?を探しています。 CDのプラスチックのケースではなく裸のCDを何枚も入れられるやつです。 特徴は ・片面4枚ずつ入り結構な枚数(100枚程)が入る。 ・表紙(外カバー)はレザーかレザー調。 ・デザインがいい。 というものです。 数年前、人が持っているのを見かけました。 いままでネットでいろいろ探しましたが見つかりませんでした。 他にヨドバシ秋葉やヴィレッジバンガードなど探しましたが、 ・レザー調だが片面1枚か2枚ずつである。 ・片面4枚入るが、外カバーがプラスチックやナイロン製で機能重視でデザイン性にかける。 ものでした。 売っているお店、サイト、メーカーなど何でもいいですので情報をいただければと思います。 「あるか分からないけどこのお店ならあるかも」という情報も心当たりがある方、よろしくお願いします。 また、レザー調でなくても片面4枚入るものでデザイン性に優れたものをご存知の方も情報よろしくお願いします。

  • CDとCDケースについて…

    こんにちは。 2枚組のCDケースってありますよね。 1枚組と同じサイズで裏表にディスクが付いているやつです。(画像あり) このタイプのケースのCDが上手く外せず、先日無理やり外そうとしたらCDを反らせてしまいました。 で、CDは外れたのですがディスクの記録面を見たら、線のような模様が浮いていました。 これはCDが損傷してしまったのでしょうか。 CDを聴いたところ音飛びはしていませんでした。 しかし、私が所有している他のCDにも同じような状態のものがあり、そのCDは以前はちゃんと聴けていたのですが、ある日突然、音飛びが発生するようになりました。 やはり将来的に考えて、CDが駄目になる割合が高くなるのでしょうか? とても心配です。 それから、この2枚組ケースの上手いCDの外しかたを教えて頂けないでしょうか。 CD外すたびにハラハラしています。 宜しくお願いします。

  • CDのオシャレな収納法

    CD-RやDVD-Rなどの記録メディアがたくさんあるのですが、収納に困っています。 きれいに格好よく収納する方法はありますでしょうか? 壁にかけてポケットのようなものに入れるものも考えたのですが、ケースのデザインが音楽CDなどのようにデザインされたものではないので諦めました。 ですので、CDをオシャレに収納する方法、またはCDのケースをオシャレにする方法でも構いません、どうか教えてください。

  • 映画DVDのケースをキレイに保存したい

    映画のDVDをコレクションしたいと思ってるんですが、キレイに保存しておくための方法、知恵はありますか?普通にケースにかぶせるビニールの専用袋かなと思うのですが、CDではありますがそれのDVDケース専用のビニールの専用袋は見たことが無いのですがありますか?

  • CD/DVD用のスピンドルケースによる媒体の保存状態について

    現在、多数のCD/DVD(※)があり、場所取りに困っています。 ふと、CD/DVDを保存するための1枚ごとのケースより、スピンドルケースを使用したほうが形の崩れもなく、(記録面などの)汚れ、紫外線からの予防にもいいような気がしました。 実際はどうなのでしょうか? ※…ドライバCD/DVD、書籍付録CD/DVD、市販ソフトウェアCD/DVD、その他自分で焼いたCD/DVDなど

  • DVDケースの「ケースのみ」が欲しいのです

     昨今DL形式でのメディア販売(PCゲーム等等)が増えてます。 値段がパッケージより安い、商品到着を待つ必要がない、などメリット多くありますが、 それらを認証する際にはシリアルキー、IDなどの「認証」が必要になってきます。 今まで、それらはテキストファイルに保存していたのですが、 うっかり消してしまったらどうしよう・・と、そこでパッケージを印刷して空のケースに メモを入れて保存したいなと思い、質問しました。 本題ですが、DVDケース(PS2ソフトや市販DVD)の空ケースというものは、どこで手に入りますでしょうか。 最初は中古でPS2のパッケージを購入したりしたのですが、やはり傷跡などが目立つので新品の空ケースが欲しいのです。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CD・DVDケースについて

    今度、DVDの売買を始めようと思っています。 その際に封筒にはあらかじめプチプチのついているものを使用し、定形外郵便か冊子小包で発送しようと思っているのですが、かさばって重くなり送料が高くなる等の問題を避けるために100均などで売っているCDケースに入れて発送した方が良いでしょうか? 1枚2枚の場合、元々のDVDケースに入れたままで大丈夫だとは思うんですが、枚数が増えるとやはり重さが気になります。 私が今思いつくのは上で記したCDケースしかないのですが、他にもっと格安・手軽・安全な包装方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ケースなしのCD-RやDVD

    こんにちは。 よくプラスチックケースに入っておらず、そのまんま50枚や100枚重ねられてパックされた大量パックのCD-RやDVDがありますが、輸送途中に傷ついたりしないのでしょうか? また、保存するときには不織布のケースとプラスチックケースとどちらが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう