• ベストアンサー

もう一度...終身刑務所ってあるの?

前に一度同じ質問をしましたが、納得がいく答えがなかったので、もう一度質問させてください。 前はその他社会のカテゴリー質問しましたが、こういうことは刑法などをよく知っている人なら知っているかもしれないと思い法律のカテゴリーに質問させていただきます。 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 二度目の質問であつかましいのはわかっているのですが、知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.4

アメリカに昔あったくらいなら、他の国とかにはまだ残ってそうな感じがするのですが... >>>>結局、北朝鮮もイラクも旧東欧諸国も、独裁政権は、みな死刑というか、裁判もないですので、刑期が存在しないですもの。 終身刑とは、結局、死刑が、民主的ではないという考えが残っている国ですから、北米、西欧、オーストラリアでしょうか? しかし、終身刑向きに、作られたというのは、あるのかもしれませんが、終身刑だけと限定は、あまりしていないようですよ。 ちなみに、わが日本は、定員の2倍近く収容している現在、刑務所を、増設するか、死刑を増やさないと、満員で終身刑を受け入れるスペースは、ありません。

J-light
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 たびたびありがとうございます! 民主的ですかぁ。確かに考えて見ればそうですね! 刑務所がいっぱいなのは前に報道でしりました。 個人的には死刑があまり気に入らないので、刑務所を増やすべきかなぁと思っています。

その他の回答 (5)

• i-q
回答No.6

アメリカは囚人が多すぎるため一部の刑務所を民間企業が経営して国への負担を減らしているそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E5%BD%B9%E5%9B%9A
J-light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑務所てみんかでもあるんですね!! 民間がやると刑務所といえどサービスがよくなりそうですね。 アメリカは犯罪多そうだから、受刑者もいっぱいですね。

回答No.5

検索による回答で失礼します。 http://www.nagoya-ben.or.jp/page/library/kaihou/1603keimusho.htm ここの4のところを見ると、「終身刑と50年以上の長期受刑者が対象」となる刑務所が存在する、ということですね。やはり刑の重さによって待遇、施設等が異なると言う実態はあるようです。

J-light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑務所の中でビリヤードができて、テレビが各部屋にあってしかも受刑者が刑務官と談笑してるって...刑務所なんですかねぇ?

回答No.3

アメリカ初の軍事刑務所として1861年に開かれ、その後危険な犯罪者や大恐慌時代の組織犯罪者を収容したアルカトラズ島刑務所。ここをモチーフに、これまで『終身犯』(62)『アルカトラズからの脱出』(79)『告発』(94)などさまざまな名作が作られている。そのアルカトラズ刑務所は63年に閉鎖されているが、**** で、現在は、存在していないようですが。。。

J-light
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます!! アルカトラスって結構映画になってるんですねぇ!! “告発”って...たしかケビンベーコンが...よく覚えていません... やっぱりないのですかねぇ。 アメリカに昔あったくらいなら、他の国とかにはまだ残ってそうな感じがするのですが... 駄々こねてすいません(^^;

回答No.2

日本には、おっしゃるように、終身刑はありませんので、終身刑務所はありません。有期刑か死刑のみです。 有期系は、大体20年までです。 外国で、終身刑のみ集めているという話は、私は、知りません。 終身刑の者のみ集める理由も無いのでは??? ただ、脱走を企てる危惧のある者を、集める刑務所は、確かにありますが。。。米国では、脱走犯は、やはり、脱走しにくい刑務所に収容されるようです。つまり、まわりが砂漠とかで、町まで、逃げるのに大変だとか、ヘリでの捜索がしやすいとか。 質問者の納得する答えとは、なんなんでしょうか?

J-light
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が知りたいのは終身刑務所があるのか?ということです。 aozoraxさんがおっしゃるように終身刑受刑者のみを集める意味はあるのかといわれると、疑問です。 まぁ、終身刑受刑者ですから、ある程度札付きのワルなわけです。だからありそうな感じがするのですが。 脱走しにくい刑務所はあるのですね。No1の回答のあるアルカトラスも逃げにくさではぴか一ですね! ...フェイスオフでニコラスケイジが逃げたような...

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  古いところでは、あのアル・カポネも入っていたアルカトラス刑務所が、終身刑専用の刑務所として在りましたね。 http://www.cybersaizensen.com/hits/1996/h0616lio.html

参考URL:
http://www.cybersaizensen.com/hits/1996/h0616lio.html
J-light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “the rock”ですね! なるほど、やはり終身刑務所はあったんですね!