• ベストアンサー

もう一度...終身刑務所ってあるの?

前に一度同じ質問をしましたが、納得がいく答えがなかったので、もう一度質問させてください。 前はその他社会のカテゴリー質問しましたが、こういうことは刑法などをよく知っている人なら知っているかもしれないと思い法律のカテゴリーに質問させていただきます。 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 二度目の質問であつかましいのはわかっているのですが、知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.4

アメリカに昔あったくらいなら、他の国とかにはまだ残ってそうな感じがするのですが... >>>>結局、北朝鮮もイラクも旧東欧諸国も、独裁政権は、みな死刑というか、裁判もないですので、刑期が存在しないですもの。 終身刑とは、結局、死刑が、民主的ではないという考えが残っている国ですから、北米、西欧、オーストラリアでしょうか? しかし、終身刑向きに、作られたというのは、あるのかもしれませんが、終身刑だけと限定は、あまりしていないようですよ。 ちなみに、わが日本は、定員の2倍近く収容している現在、刑務所を、増設するか、死刑を増やさないと、満員で終身刑を受け入れるスペースは、ありません。

J-light
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 たびたびありがとうございます! 民主的ですかぁ。確かに考えて見ればそうですね! 刑務所がいっぱいなのは前に報道でしりました。 個人的には死刑があまり気に入らないので、刑務所を増やすべきかなぁと思っています。

その他の回答 (5)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3407)
回答No.6

アメリカは囚人が多すぎるため一部の刑務所を民間企業が経営して国への負担を減らしているそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E5%BD%B9%E5%9B%9A
J-light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑務所てみんかでもあるんですね!! 民間がやると刑務所といえどサービスがよくなりそうですね。 アメリカは犯罪多そうだから、受刑者もいっぱいですね。

回答No.5

検索による回答で失礼します。 http://www.nagoya-ben.or.jp/page/library/kaihou/1603keimusho.htm ここの4のところを見ると、「終身刑と50年以上の長期受刑者が対象」となる刑務所が存在する、ということですね。やはり刑の重さによって待遇、施設等が異なると言う実態はあるようです。

J-light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑務所の中でビリヤードができて、テレビが各部屋にあってしかも受刑者が刑務官と談笑してるって...刑務所なんですかねぇ?

noname#21592
noname#21592
回答No.3

アメリカ初の軍事刑務所として1861年に開かれ、その後危険な犯罪者や大恐慌時代の組織犯罪者を収容したアルカトラズ島刑務所。ここをモチーフに、これまで『終身犯』(62)『アルカトラズからの脱出』(79)『告発』(94)などさまざまな名作が作られている。そのアルカトラズ刑務所は63年に閉鎖されているが、**** で、現在は、存在していないようですが。。。

J-light
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます!! アルカトラスって結構映画になってるんですねぇ!! “告発”って...たしかケビンベーコンが...よく覚えていません... やっぱりないのですかねぇ。 アメリカに昔あったくらいなら、他の国とかにはまだ残ってそうな感じがするのですが... 駄々こねてすいません(^^;

noname#21592
noname#21592
回答No.2

日本には、おっしゃるように、終身刑はありませんので、終身刑務所はありません。有期刑か死刑のみです。 有期系は、大体20年までです。 外国で、終身刑のみ集めているという話は、私は、知りません。 終身刑の者のみ集める理由も無いのでは??? ただ、脱走を企てる危惧のある者を、集める刑務所は、確かにありますが。。。米国では、脱走犯は、やはり、脱走しにくい刑務所に収容されるようです。つまり、まわりが砂漠とかで、町まで、逃げるのに大変だとか、ヘリでの捜索がしやすいとか。 質問者の納得する答えとは、なんなんでしょうか?

J-light
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が知りたいのは終身刑務所があるのか?ということです。 aozoraxさんがおっしゃるように終身刑受刑者のみを集める意味はあるのかといわれると、疑問です。 まぁ、終身刑受刑者ですから、ある程度札付きのワルなわけです。だからありそうな感じがするのですが。 脱走しにくい刑務所はあるのですね。No1の回答のあるアルカトラスも逃げにくさではぴか一ですね! ...フェイスオフでニコラスケイジが逃げたような...

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  古いところでは、あのアル・カポネも入っていたアルカトラス刑務所が、終身刑専用の刑務所として在りましたね。 http://www.cybersaizensen.com/hits/1996/h0616lio.html

参考URL:
http://www.cybersaizensen.com/hits/1996/h0616lio.html
J-light
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “the rock”ですね! なるほど、やはり終身刑務所はあったんですね!

関連するQ&A

  • 終身刑務所ってあるの?

    こんにちは! 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • 日本に終身刑がない理由

    日本に終身刑がない理由は何でしょうか? 死刑も無期懲役もあるのに、終身刑がないのが少し気になりました。 終身刑の受刑者が増えると、刑務所の管理費が高くなるからでしょうか? こんな理由しか思いつきませんでした。 司法の見解でなくても、一般論などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 終身刑

    日本には、終身刑がないのですか? 無いとしたら、それはどのような考え方に基づくのでしょうか? 最近いくつかの事件で無期懲役になっても大抵直ぐ出所するからといった議論を聞いたのがきっかけです.私は無期=無期限だと思っていたのですが違うようです. また無期懲役をうけて、受刑中に天寿をまっとうされた方がいるのでしょうか?(事故死は除く) 社会通念上、実質的に一生出所できないと言う刑があっても良いと思うのですが。 その様な罪に死刑しか選択肢が無いのは不都合ともかんがえています。

  • 死刑か終身刑か・・

    現在の無期懲役囚の出所は短縮はされない傾向のようです。 服役年数が懲役年数の三分の一を越えたとき、模範囚であれば出所の可能性も法律上はあるわけですが、死刑に値する無期懲役囚は、社会の不安や遺族の心情も考慮され、最近は刑期短縮にはならないようです。 二・三年前の出所者の平均服役年数は三十年だそうです。 終身刑に限りなく近いですが、残念ながら終身刑ではありません。 国民の税金が使われるし、服役囚の更生の一縷の望みというか、希望を断つということで、ある意味死刑よりも酷だという意見もあります。 死刑執行は法務大臣に委ねられますが、任期中は皆、嫌な思いをしたくないのか次の人、次の人って先送り感がするのですが。 死刑囚は死刑執行当日の朝、この事(処刑)を告げられるそうです(家族がいたら執行後に報告されます)。 予算もありますが、アメリカでは囚人に関わる費用を抑え、警察官などを増やし検挙率を上げたほうがいいという意見もあります。 先進国で死刑を法律で決めているのはアメリカ(州による)と日本だけなのですが・・・。 遺族の方の心情を察すれば、死刑宣告や執行もあっていいと私は思うのですが、あるいは、懲役年数を大幅に引き上げるとか・・。 皆さんは死刑はやめたほうがいいと思いますか?終身刑などを法律を変えて新たに作ったほうがいいと思いますか?。

  • 無期懲役について

    現在無期懲役の刑期は執行から仮釈放まで30年以上となっています。 有期懲役が25年だかが最高のためそれより短い刑期で出すことができないからどんどん長くなっていると言います。 ちょっと思ったんですが、死刑を残虐な刑罰だという人がいますが無期懲役も相当残虐じゃないですかね。 刑の執行の時の年齢によっては生きて娑婆に出ることがかなわないケースもあります。 また、生きて出られたとしても残り人生が少なくなっておりさらに働きたくても働けない年齢になってしまっている可能性が高く、社会の中で居場所があるんでしょうか。 無期懲役の人の事件って言うのはほぼ人を殺している事件です。 どうでしょういっそのこと死刑にしてあげるって言うのは。 死刑にしてあげた方が後々のめんどくさいしがらみから解放されていいんじゃないですか。 30年以上も刑務所に入る刑罰や、外国では仮釈放なしの終身刑なんてのも、 相当残虐だと思いますよ。 質問は無期懲役や終身刑が残虐かどうかと言うことです。

  • 終身刑に関するアンケート

    貴方はもし受刑するなら終身刑と死刑のうちどちらを選びますか?ちなみに終身刑は絶対的終身刑の事とします

  • 法務大臣が代わりましたが。

    小川新法務大臣は死刑の執行をやるのでしょうか。 処で死刑廃止が世界の風潮のようですが、死刑の代わりに終身刑が出来たとすると、死刑により抑制されていた凶悪犯罪が増え、終身刑受刑者が増えますが、刑務所は十分に終身刑受刑者を賄えるのでしょうか。 死刑を止めれば終身刑が増える、その事に対処できるのいでしょうか。 死刑廃止論者は終身刑受刑者が増える事にどのようなお考えでいるのでしょうか。

  • 終身刑につてについて教えて下さい

     現在、日本では死刑判決がでても執行されないという事実上の死刑廃止になっています。(条文を変えて形式的にも廃止しようという動きもあります)  無期懲役と終身刑を同じだと思っている人さえいます。  死刑廃止になって代わりに終身刑があるかというと日本には終身刑がありません。そこで法律に詳しい人にお聞きしたいのですが、日本に終身刑を作ろうという動きはあるのでしょうか?又、日本のように終身刑の無い国で死刑を廃止にしようとしている国(又は廃止した国)はありますか。  できれば、皆さんの死刑や終身刑に対する意見とともにお答え頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • 終身刑

    終身刑と無期懲役の違いを教えて下さい。 あと何故日本には死刑はあるのに終身刑は無いんですか?

  • 死刑か終身刑のどっちがいい

    もし皆様が死刑や終身刑に相当する犯罪を犯したとして 死刑と終身刑のどっちのほうがいいですか? 終身刑は死ぬまで絶対に刑務所から出れません。 死刑はもう確定して控訴もせずただただ執行を待ってる状態と過程して