• ベストアンサー

通信プロトコル

Winで言う所の「イントラネット」の構造が初心者にも詳しく分かる書籍、ネット上のHPなどありませんでしょうか? 特に、Uni系とWin系とが混ざり合ったネットワークを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi7607
回答No.2

「ファイル交換の互換性がない」って変な言い回しですね。普通はそんな言い方はしないです。 双方で使用しているファイルシステムは、"基本的には"互換性はありません。 しかし、どちらもソフトを使うことで相互のファイルシステムを読むことは出来ます。 また、標準装備されている通信プロトコルというのも変な言い方ですが、TCP/IPはほとんどのOSにおいて実装されています。なぜならば、それ(異なるプラットフォーム間の通信)を目的に開発された通信プロトコルだからです。 通常、Win-Unix間のファイル交換はFTPを使用します。

kanpyou
質問者

補足

ありがとうございます。 なにぶん、Linuxの情報を集め始めたばかりで、言葉の用法、知識についての浅はかさは、ご容赦願います。 早速なのですが、現在Win系のOSで利用しており、セキュリティーの観点から、Lin系のOSをネットワークに加えたいと考えています。 そこで、通信プロトコルについて、Winにおいては、TCP/IPについての知識がありますので、それ以外のOSであるUnix系のものでは、「別のプロトコルによるものだ」と思っていたわけで、そのような質問となりました。 #1補足欄にもありますように、WinとUnix系とのそれらの障害について確認をとりたかったのです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• toshi7607
回答No.3

なにをしたいのかが分からないので答えも適当ですが、ファイルシステムを共通に扱いたいのであれば、samba等があります。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/
  • ymmasayan
回答No.1

「イントラネット」はインターネットのインターフェース(TCP/IP)を用いた 私的ネットワークです。 従って基本的にはインターネットと変わりませんし、TCP/IPを使用すれば Uni系とWin系とが混ざり合ってもなんら問題はありません。 ただインターネットとの相互乗り入れ(特にセキュリティ面)ではかなり神経を 使う必要が有ります。 ↓はかなり参考になりそうです。

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~ikken/int.html
kanpyou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Win系とLin系とでは、「ファイル交換の互換性がない」といわれますが、その大きな原因は、通信プロトコルではなく、その、ファイルシステムにあるのでしょうか? LinuxOSとした場合、標準装備されている通信プロトコルは、『TCP/IP』であってますでしょうか? TCP/IPであれば、他のOSであっても、上記原因を除けば、相互通信は可能ということでしょうか?