• 締切済み

通信プロトコル

XMODEMとZMODEMはどちらが早いのでしょうか? XMODEMはパケットにのせれるサイズが1024ByteがMAX。 ZMODEMもパケットにのせれるサイズが1024ByteがMAX。 ただし、1024以下は可変長ということが、あるサイトで確認できました。 その他、ZMODMEは信頼性が高い、機能が充実している。ということくらいで、速度としては、XMODEMもZMODEMもパケットのサイズが1024であれば、変わりがないのでしょうか?

みんなの回答

• okg00
回答No.1

ZMODEMにはスライディングウィンドウが導入され全二重通信ができますからZMODEMの方が早いです。

参考URL:
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/x/x0008.htm