• ベストアンサー

アマチュア無線のパケット通信

ヨットにアマチュア無線の搭載を考えているのですが、無線機を使って天気図をダウンロードする事は可能ですか? またパケット通信が出来ると聞いたのですが、gmailやウェブサイトの観覧ができるのしょうか? できるならどれくらいの通信速度なのですか? 他にも役立ちそうな機能があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adw007
回答No.1

無線機を使って天気図をダウンロードする事は可能ですか? 気象FAXは、短波帯を使用していますので、短波を受信できる無線機と、パソコンとでコードソフトが 必要です。 下記URLを参考にしてください。 http://bclguide.exblog.jp/9027475 パケット通信 gmailやウェブサイトの観覧はできません。 昔のパソコン通信と同じです。

aaandbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます