• 締切済み

アダプタとプロトコル

yahooでADSL接続しています。その際、LANボード(エレコム社のラニード)を取り付けていたのですが、「コントロールパネル」→「ネットワーク」で確認するとアダプタはラニードの製品名が表示されているのですが、プロトコルは「TCP/IP」とだけ表示されて製品名が表示されていません。 以前はプロトコルにも製品名のものがあった気がするのですが、先日、接続の不具合が起きたときに「削除」してしまいました。 質問が2つあります。 今現在、ネット接続は可能なのでこのまま気にしないでも良いのか? 再インストール等が必要な場合は、どのように行うのか? 以上、宜しくお願い致します。 Win98です。

• ADSL

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

結論から言うと、このまま気にしないでも良い。 まぁこれだけでは何なので、原理を説明すると、「TCP/IP - Laneedうんたらかんたら」という表記は、ネットワークデバイスが複数ある(複数使う設定になっている)場合にのみ表示される。例えば、「ダイヤルアップアダプタ」などがあるとそのようになる訳だ。LANカードをもう一枚挿すと、それぞれのLANカードに対してTCP/IPの設定をどうするか、という意味でTCP/IPの後ろにLANカード名がつくことになる。