• 締切済み

ダークブラウンのフロ-リング

マンション購入申し込みを済ませました。フローリングの色を決めなければいけない期日が迫っています。 重厚感・高級感ただようダークブラウンにしたいと思っていましたが、過去の質問などを読むにつれ心配になってきています。 ・タワーの高層かつ西向きなので将来色がおちるのではないか ・LDが12畳と小さめのため、狭く感じるのではないか(ちなみに天井高は2.5位) 掃除については覚悟ができていますが、上記2点の問題点いかんによっては、まっ白フローリングにしようかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

• GUAVA
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• gyonan
回答No.3

私も散々GUAVAさんと同じように悩んだ一人です。最初は高級感&飽きがこなそうという理由でダークブラウンを候補にしていましたが、最終的にはグレーがかった白とクリームの間位の一番明るいフローリングに決めました。GUAVAさんと同じサイズのLD、天井高ですがきっと広く感じるだろうなぁと期待を寄せています。(入居はまだまだずっと先ですけど)イメージがわかず色々なインテリア雑誌や本をみてみました。その結果中間色よりダークブラウン、ダークブラウンより白っぽい色のほうが様々なインテリアプランに合わせやすそうということに気づきました。 どんなイメージでLDを作りたいか、一度じっくり考えてみては?うちはタワーではありませんが、GUAVAさんのお宅はタワーの高層ということですから個人的には白いフローリングにして外とのつながりをもたせたら開放感があって空に浮いている(?)ようにもできてNYのコンテンポラリースタイルなんかとっても素敵ではないでしょうか?

GUAVA
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみませんでした。 「NYのコンテンポラリースタイル」 素敵な響きですね! 具体的にどんなイメージなのかよく分からないのですが…(笑) 是非調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ダークブラウンの床は高級感があり、素敵ですね。ここ数年マンションのフロアではこの色が増えて来ていると思います。  質問者様がおっしゃるように確かに圧迫感、特にそれほど広くない部屋では余計に狭く見えてしまうというデメリットがあるのも事実だと思います。  それを避ける方法もあります。床はダークブラウンでも、システムキッチンの棚の扉、備え付け収納の棚の扉、あるいは木材使いの壁など垂直面をライトな色にして対比を楽しんでしまえば、それほど圧迫感は感じないですみます。  ここまで書いたのにすみませんね。ただ、床の色と言うのは流行があり、ダークが流行ったかと思えば、淡いナチュラル系が主流になったり…。洋服のようにたびたび買い替える事のできないものですから、うちは中間色にしました。インテリアで雰囲気を変えようかと。つまり長い目で見て、飽きないかどうかと言う事だと思います。

GUAVA
質問者

お礼

3737_augustさん、ありがとございました。 床の色を選ぶと、自ずとシステムキッチンの扉の色も決まってしまうシステムですので、それもあり頭を抱えています。 ダークブラウンを選ぶと、たしか若干薄い色のシステムキッチンの扉になったかと思います。 白を選ぶと、ドアも扉もすべて真っ白になりますので、無機質になってしまいそうです。 飽きがこないという点ではミディアムでしょうね。。。 日も迫っていますが、もう少し悩んでみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

床の色選び・・・悩みますよね。 我が家も悩んだ結果、白に近いベージュにしました。 やはりダークブラウンの高級感と悩んだんです。 白に近いベージュは、住んでみてとても気に入っています。とても部屋が広く見えて明るく清潔感があるんです。 家具をダークブラウンの物を置いたりして全体を引き締めています。 掃除は・・・ホコリは目立ちませんが髪の毛がやたらと目立ちます。ズボラなのでかえってこまめに掃除するように なったかな(笑) 知人の家がダークブラウンにしたのですが、髪の毛は目立たないけどホコリが目立つそうです。 どっちもどっちですよね。 床選びは悩みますが、床材を扱っているショールームなどをまわって雰囲気を比べてみてはいかがでしょうか? 素敵なお部屋になるといいですね!

GUAVA
質問者

お礼

sabosabo88さん、アドバイスありがとうございます。 他にも同じ内容で悩んだ方がいらしたことが分かり、少しほっとしました。 誰もが通る道といったところでしょうか・・・ 床材のショールームを早速さがして見てきます。 ありがとうございました。