• 締切済み

ダークブラウンのフロ-リング

マンション購入申し込みを済ませました。フローリングの色を決めなければいけない期日が迫っています。 重厚感・高級感ただようダークブラウンにしたいと思っていましたが、過去の質問などを読むにつれ心配になってきています。 ・タワーの高層かつ西向きなので将来色がおちるのではないか ・LDが12畳と小さめのため、狭く感じるのではないか(ちなみに天井高は2.5位) 掃除については覚悟ができていますが、上記2点の問題点いかんによっては、まっ白フローリングにしようかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

  • GUAVA
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • gyonan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も散々GUAVAさんと同じように悩んだ一人です。最初は高級感&飽きがこなそうという理由でダークブラウンを候補にしていましたが、最終的にはグレーがかった白とクリームの間位の一番明るいフローリングに決めました。GUAVAさんと同じサイズのLD、天井高ですがきっと広く感じるだろうなぁと期待を寄せています。(入居はまだまだずっと先ですけど)イメージがわかず色々なインテリア雑誌や本をみてみました。その結果中間色よりダークブラウン、ダークブラウンより白っぽい色のほうが様々なインテリアプランに合わせやすそうということに気づきました。 どんなイメージでLDを作りたいか、一度じっくり考えてみては?うちはタワーではありませんが、GUAVAさんのお宅はタワーの高層ということですから個人的には白いフローリングにして外とのつながりをもたせたら開放感があって空に浮いている(?)ようにもできてNYのコンテンポラリースタイルなんかとっても素敵ではないでしょうか?

GUAVA
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみませんでした。 「NYのコンテンポラリースタイル」 素敵な響きですね! 具体的にどんなイメージなのかよく分からないのですが…(笑) 是非調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

 ダークブラウンの床は高級感があり、素敵ですね。ここ数年マンションのフロアではこの色が増えて来ていると思います。  質問者様がおっしゃるように確かに圧迫感、特にそれほど広くない部屋では余計に狭く見えてしまうというデメリットがあるのも事実だと思います。  それを避ける方法もあります。床はダークブラウンでも、システムキッチンの棚の扉、備え付け収納の棚の扉、あるいは木材使いの壁など垂直面をライトな色にして対比を楽しんでしまえば、それほど圧迫感は感じないですみます。  ここまで書いたのにすみませんね。ただ、床の色と言うのは流行があり、ダークが流行ったかと思えば、淡いナチュラル系が主流になったり…。洋服のようにたびたび買い替える事のできないものですから、うちは中間色にしました。インテリアで雰囲気を変えようかと。つまり長い目で見て、飽きないかどうかと言う事だと思います。

GUAVA
質問者

お礼

3737_augustさん、ありがとございました。 床の色を選ぶと、自ずとシステムキッチンの扉の色も決まってしまうシステムですので、それもあり頭を抱えています。 ダークブラウンを選ぶと、たしか若干薄い色のシステムキッチンの扉になったかと思います。 白を選ぶと、ドアも扉もすべて真っ白になりますので、無機質になってしまいそうです。 飽きがこないという点ではミディアムでしょうね。。。 日も迫っていますが、もう少し悩んでみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

床の色選び・・・悩みますよね。 我が家も悩んだ結果、白に近いベージュにしました。 やはりダークブラウンの高級感と悩んだんです。 白に近いベージュは、住んでみてとても気に入っています。とても部屋が広く見えて明るく清潔感があるんです。 家具をダークブラウンの物を置いたりして全体を引き締めています。 掃除は・・・ホコリは目立ちませんが髪の毛がやたらと目立ちます。ズボラなのでかえってこまめに掃除するように なったかな(笑) 知人の家がダークブラウンにしたのですが、髪の毛は目立たないけどホコリが目立つそうです。 どっちもどっちですよね。 床選びは悩みますが、床材を扱っているショールームなどをまわって雰囲気を比べてみてはいかがでしょうか? 素敵なお部屋になるといいですね!

GUAVA
質問者

お礼

sabosabo88さん、アドバイスありがとうございます。 他にも同じ内容で悩んだ方がいらしたことが分かり、少しほっとしました。 誰もが通る道といったところでしょうか・・・ 床材のショールームを早速さがして見てきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床⇒ダークブラウン、壁紙・天井・建具⇒白 の全体の雰囲気について

    こんにちは。 年末に家が建つものです。 表題の通り、 床⇒ダークブラウン、壁紙・天井・建具⇒白  の雰囲気を知りたいのです。 というのは、 他のお家の写真を見ると、 床と建具⇒ダークブラウン、壁紙と天井⇒白 というパターンがよく目に付きます。 我が家は床はちょっと狭く見えても 床は絶対ダークブラウンにしたかったので(夫の強い希望) あとは開放感を出す為に他の部分は白にしました。 もしかして、建具を床にあわせるのには なにか理由があるのかなぁと以前から思っていました。 たとえば床と一緒の色なので統一感がでる、とか、 高級感が増す、とか・・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 床=ダークブラウン、悩んでいます・・・。

    こんにちは。 12月に新築を建てるものです。 床の色で悩んでいます。 床は一階、二階すべての部屋をダークブラウンにする予定です。 メリットとしては 「落ち着く」 「傷の補修はしやすい」 「重厚な感じがする」 でした。 特に落ち着くことは大きなポイントです。 しかしこちらのサイトで調べてみると 「暗くなる」 「狭くみえる」 「傷が目立つ」 「ホコリが目立つ」 と皆さん口を揃えて書いているのでびっくりしてしまいました。 せめて暗さと狭さを感じさせないように 壁の色は白、 建具も白、 アルミサッシも白、 ドアもすべて白にします。 幸い手持ちの家具はほとんどが白、 アクセントとして観葉植物や熱帯魚水槽をおきます。 生活感のあるものはキッチン後ろの納屋や リビングの一間分の収納にしまいます。 しかし、我が家には猫が一匹、 生後二ヶ月の息子が一人。 猫に子供、傷を作る代名詞ですね(^^;) (猫は事情で前脚の爪はありません) ホコリ対策は・・・クイックワイパーで毎日掃除、 どうしてもめんどくさければ 一階だけでも自動掃除機導入を視野に入れる。 傷対策は・・・気が付いたらこまめにクレヨンタイプの補修剤で補修 共働きなので難しいかもしれませんが、 今考えられる対策はこの二つです。 夫は「ナチュラル系は面白くないし安っぽいから絶対ダークブラウン!」 といいます。 ちなみに掃除はまったくしない人です・・・。 私はインテリア好きなのでなんでも合いやすいダークブラウンが気に入っています。 狭くみえるのはイヤだけれども、 落ち着くという点から見るととてもいいなぁと思っています。 ただ掃除と傷が気がかりです。 DKは12畳という狭さなのも気になります。 (対面キッチン、他和室四畳半がダイニングの隣にあります) 幸い南向きなので日当たりは抜群に良いです。 ナチュラル系のよさはこちらのサイトでよく目にしたので、 あえて ダークブラウンにして良かった! ダークブラウンのデメリットをこうやって工夫しているよ! やっぱり・・・ダメだったなぁ・・・ などなど、ダークブラウンの体験談、アドバイス、 色々教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ライト系フローリングにブラウン系ドアは?

    今年新築予定で、今床材選びの段階です。 本当はダークやブラウン系のフローリングが好みなんですが、やはり明るさを優先させてライト系にしようと思っています。 しかし床をライト系にしたら、普通はドアも自動的にライトになるのですが、 どうもそのドアが、汚い言い方ですが安っちく思えて気に入りません・・・。 フローリングがライト系で、ドアだけブラウン系だとおかしいでしょうか? 住宅雑誌を見てみると、たまに見かけるのですが、やはりコーディネートとしては間違ったかのように見えますか? それか、このさいホワイト色のドアを入れることも可能ですが、どうでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • インテリアの色彩について

    はじめまして。床がダークブラウンのフローリングで天井、壁が白に近いクリーム色の25畳のリビングです。部屋の1面は吐き出し窓でして他の3面にはダークブラウンの格子の引き違い(引き戸)があります。明るくするためにテーブルやキャビネット、AVラックはナチュラル系にしようと思いますがセンス悪いでしょうか。 

  • ダークブラウンの家具、大理石調の白い床のLD、これに似合うラグ、ブラインドは??

    ただいま、マイホームを新築中です。 リビングのカラーコーディネイトのことで頭を悩ませ中です。 あんまり自分のセンスに自信はないので・・・。 カウンターキッチン4畳、リビング11畳の狭めのLDですが、 、インテリアで最も力を入れている部分ですので、 どうかよろしくお願いします。 雰囲気は、モダンなカッコイイかんじで、テーマカラーは、 白にダークブラウン(部分的に黒)、さし色は植物とクッションの ローズピンクです。 床は一見、「大理石の床?」と見間違えるほどよくできている 大理石調の白いフローリング。(最近の技術はすごいですね。) 壁は普通の白いクロスの壁です。 ソファは、白いステッチが入った本皮の黒いカウチソファを 現在予約中です。(壁付けして置きます) キッチン(鏡面加工)、サイドボード(木製)、テレビボード(木製)、 ソファー用テーブル(木製)、ダイニングテーブル(木製)は、 ダークブラウンです。 ここまでは一応決めた・・・というか、気に入ったのが 見つかったのですが、これに似合う、ソファー用テーブルの下に 引く少し小さめのラグの色と、ブラインド(もしくはカーテンや ロールスクリーン)の色が決まりません。 ちなみに白のレースカーテンはするつもりです。 また、5歳の子供がいるので、汚れとかその辺も少しは 考慮したいです。(まめに掃除はする性格なのですが) まあ、そもそも、ソファの色もほんとに黒で良かったのかなと 少し不安には思っていますが。すっごくかっこよくて一目ぼれした ソファなのですが、部屋が狭いだけに重くならないかなと・・・。 その辺も含めてご意見、ご回答よろしくお願いします!!

  • 単品売りのブラウン系シャドウを教えてください。

    ブラウン系の肌馴染みのいいアイメイクをしていますが、一つのパクトに3色から4色くらいセットされたものだと、なくなる色と、まだまだ余る色があって、同時に使い切ることができません。世間一般的に皆さんはどうなのでしょうか? まぶた全体にライトカラーを入れるのと、目の際に入れるダークカラーでは使用量が違うことはありませんか?なので、単品で買い足していけるシャドウをさがしています。あまりパール感がきつくなく、無難なメイクが出来るモノが希望です。よろしくお願いします。

  • 新築中です。クロスについての質問です。

    1、納戸をコンクリート打ちっぱなしのクロスにしようと思います。天井は同じ打ちっぱなしと別のもの(例えば白と   か?)とどんなものがいいでしょうか? 2、洗面所を向きによって、キミドリにしようと思いますが色物はあきますか? 3、ウォーキングクローゼットをおしゃれな感じにしようと思っています。正面は木目のダークブラウン周りは、皮素材の クロスで白かグレー、天井はダークブラウン。天井が暗い色というのはあまりよくないのでしょうか? 4、寝室も一面だけ、木目でダークブラウンか、ブラウンのサークル模様にしようと思います。木目というのは飽きやすい ですか? たくさんありますが、相談にのっていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 家具の色・材質

    新居に引越を予定している者です。初めての家具選びなので、お詳しい方・業界の方に是非アドバイス頂けたらと思います。 年齢は30歳代で、マイホームを購入しました。長く使えて、飽きのこない、そしてお洒落な家具で揃えたいと思っているのですが、知識・センスが全くないので、どんなことでも良いので教えて頂きたいです。 ●新居は、床がナチュラル(薄いベージュ)なんですが、家具はどんな色が合いますか?ダークブラウン・ナチュラル・ホワイトなどいろんな色がありますよね。 私のイメージです。 ・ダークブラウンだと重厚で高価な感じ。 ・ナチュラルだとカントリー風で、カジュアルな感じ。 ・ホワイトだと清潔感がありますが、安っぽい感じ。 こんなイメージを持っているのですが、どうでしょうか? ●また家具の材質は、いろいろありますが、どういった材質が高級感があるのでしょうか?また安っぽく見えてしまうのでしょうか? ●また家具のデザイン・材質によって、カントリー系・ナチュラル系・北欧系など、いろんなスタイルがあるんですよね?センスのある方なら、どのスタイルを選ばれるのでしょうか?私は全くセンスがないので、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • TV台の色で迷ってます!

    1週間後に引越しです。 フローリングは、ダークブラウン(結構濃い茶)です。チェストはホワイトです。エナメルではなく木目調?ぽいやつです。 1Kで、TV台とチェストを並べて置くのですがTV台の色で大変悩んでます! 早く購入しなきゃなのに… ダークブラウン(フローリングはもう少し濃い)とホワイトで悩んでいるのですが、どっちがいいと思いますか? ホワイトで探してたんですが、浮くかなーと思ってダークブラウンで探しだしたのですが、でもチェストは白出し部屋も広く見えるのは白だし…と凄く悩んでます。エナメルではなく木目調の白なら馴染むかなーとか、、 日曜までには注文したいです。 どちらが、いいと思いますか?

  • 明るいフローリングのリビングに重厚感を

    我が家の新築のフローリングがかなり明るい白木のような色のフローリングなのですが、 なかなか落ち着きません。。 家具も明るめのものを買ってしまい、暮らしてみて実感しています。 落ち着いた重厚感を出すためになにかアドバイスが欲しいです。

専門家に質問してみよう