• ベストアンサー

胎児の写真はどうやって撮るの??

妊娠・出産関係の本に妊娠2ヶ月~5ヶ月位までの お腹の中にいる胎児の写真が載っていることがあるのですが、 あの写真はどうやって撮るのでしょうか?? 4Dか何かのエコーで撮るのでしょうか?? 本を見ていて不思議に思ったので質問してみました^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

超音波ではない写真ですか? レナート・ニルソン博士の写真が有名ですね。写真集などが出版されています。 本にも詳しい説明は書いてないのですが、”手作りのファイバースコープ装置”との記述もありました。 とすれば、内視鏡的な撮影のようですね。

moubbit
質問者

お礼

「レナート・ニルソン」で検索してみたところ、 知りたかった赤ちゃんの画像が見つかりました☆ 「世界的に著名な写真家の1人」の方が撮った画像なんですね~! kon1701さんのおっしゃるとおり、 内視鏡を使った撮影のようです。 胸のつかえが取れた感じです! 回答ありがとうございました^0^/

moubbit
質問者

補足

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  3D立体超音波エコーで取ります。 http://www.sophia-lc.jp/oshirase/oshirase.htm

参考URL:
http://www.sophia-lc.jp/oshirase/oshirase.htm
moubbit
質問者

お礼

参考URL見てみました☆ 私が知りたい分は、 もっと透明感のあるカラーの鮮明な写真でしたが、 サイト自体、とても参考になりました。 (私の質問の仕方が悪かったです…すみません!) 3Dの超音波エコーの画像はかなり鮮明ですね! 回答ありがとうございました!

回答No.1

超音波エコーで撮ります。

参考URL:
http://www.baby-paradise.com/medical/kihon/g_flam.html
moubbit
質問者

お礼

参考URL見てみました☆ 私が知りたい分は、 もっと透明感のあるカラーの鮮明な写真でしたが、 サイト自体、とても参考になりました。 (私の質問の仕方が悪かったです…すみません!) 回答ありがとうございました!