胎児の成長が遅れる10代妊婦のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • ダウン症の子供を出産する可能性が高いのか心配です。
  • 10代の妊婦は胎児の成長が遅れることがありますが、必ずしもダウン症の子供を出産するわけではありません。
  • 胎児の成長が遅れている場合、適切な医療チームとの相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎児について

初めて妊婦した10代です。 妊娠が確認できたのは 2月12日でした。 その時には5w4dでした。 この日に診察してもらった病院は お産ができないようなので お産のできる病院で3月2日に 診察を受けに行きました。 この時には9wぐらいかな?と 思っていました。医師にも 伝えてあったので医師も じゃあ、前よりは大きくなって いるだろう。とエコーを してもらいました。 すると、医師が9wぐらいにしては 小さいなぁ、っと言っていました。 でも心臓が動いていたのが確認できたので 私は安心したした。 (5wのときは胎児すら確認できなかったので) エコーが終わって医師から 排卵が遅いので胎児の成長も少し 遅れている。とのことで妊娠7wぐらいだと 診断され、今の段階じゃ正確な予定日が 分からないのでまた再来週に 来てください、と言われました。 10代の妊婦の胎児の 成長が遅れていたら、その子は ダウン症の子なのでしょうか? 若い人はダウン症の子を出産する 可能性が高いと聞いたので心配になりました。 よかったら回答おねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

排卵が後ろにずれていたんじゃないかと思います。健康な人でもよくあることです。 5週って確かほとんどの人が胎嚢の確認できるはずなので、その時点で見えてないということは5週だと思っていた時がまだ4週の始めとかだったんじゃないかなーと。それなら計算も合います。 再来週くるように言われたということですが、みんな9w~11wの大きさのときに予定日を決定します。同時に週数も訂正されます。(最終生理から計算した週数ではなく、胎児の大きさを見て週数を決め直す) 心臓が動いていたということですし、とりあえず一安心していいと思いますよ。 ちなみにダウン症は年をとるほど確率があがります。質問者さまの認識と逆ですよ。 若いママさん、まだ周りの友人も無知で辛いことや心ないこと言われたりもすると思いますが、頑張ってください。

aayapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を見てキモチが軽くなり 安心しました。ありがとうございます。 若い方がダウン症の子を産む 確率が低いんですね!! やはり歳も歳なので反対の声も 上がってますが、挫けずに 頑張って元気な赤ちゃんを 出産します!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

現時点で胎児の発育が不全であるという証拠はないとします。また、発育不全イコールダウン症でもありません。 どんな場合であっても、胎児の診断は障害を完璧に精査出来ません。可能性を見いだす範囲です。 ですから、母となるあなたは今後ずっと、出産以後も養育中も子の成人以後も障害を完全に否定することは出来ません。 子育てとはそういうものです。

aayapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今後出産後、育児なども 頑張っていきます。

  • 9enbisd
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

素人ですが、 診察時に前回の生理と生理周期を記入して、排卵日を推察されていると思います。 (排卵日が遅れるという事は、そのまま生理が来た場合生理が遅れるという事です。) 推察された排卵日を元に週数計算されていると思いますので、 そもそもその推察した日が実際とはが違うかもしれないから、 次の時に診ましょうという意味だと思いますよ。 それに、私の場合は出産直前の胎児の大きさが機械と実際生まれたのではかなり違っていました。 誤差があるそうです。 赤ちゃんの事を考えるとお母さんが心配しすぎの方がよくないと思いますので、 バランス良い食事を心がけて 気にしないのが一番だと思います^ ^

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4733117.html
aayapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によって赤ちゃんの成長も 違うんですね!! あまり深く考えずに 母子共に元気に頑張っていきます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児の成長が遅い

    現在妊娠8週4日と診断された妊婦です。 本日の検診では胎児は16.7ミリ(A病院)だったのですが、先週金曜日に受診した(B病院)では 胎児15ミリでした。数日経つのに胎児に成長がみられません。 先生やエコーの角度により大きさに違いは出るものなのでしょうか? ちなみにどちらの病院でも問題なしと言われましたが以前に流産を経験しておりますので不安でたまりません。 同じようなご経験の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 臨月の妊婦ですが、胎児が小さめと言われました。

    現在38w1dの妊婦です。 8月16日が出産予定日なのですが、8月2日の検診のエコーで胎児の推定体重が2347gでした。 腹囲が小さいようです。 FL 69.1mm 38w6d AC 286.9mm 35w2d EFW 2347g 35w1d 実はお恥ずかしい話ですが、妊娠に気付いたのが遅く、検査薬をして病院で妊娠が判明した時5ヶ月と言われました。 妊娠に気がつかなかった理由としては、上の子(1歳)の授乳中だったせいか、月経がまだ再開していなかったことと、つわりがなかった為です。 妊娠中期まで検診でお世話になったクリニックで毎回胎児が小さめと言われており、妊娠後期から今現在通っている産院でも胎児が小さめと言われいる状況です。 ただ、産院の先生からは、「月経もなかったし、胎児がある程度大きくなってから出産予定日を割り出すのは結構難しいから、もしかしたら週数が少しずれてるかも」と言われました。 胎児は小さいなりに、検診の度に体重は少しずつ増えてはいます。(成長曲線の下の方をなぞっている感じです) 臍の緒の血流、脳の血流、羊水の量、心臓や心拍も異常なしと言われており、ダウン症などの兆候も見られないとのことですが、本当は何か疾患があるのでは…と毎日不安な日々を過ごしております。 ちなみに、お腹の中で胎児は毎日元気に動いています。 同じように妊娠期間中に胎児が小さめと言われていた方や、この件に関して回答いただける方がいらっしゃいましたらぜひご意見をお願いいたします。

  • 初期の胎児の成長について

    はじめまして! 今日で13w0dの初妊婦のものです。 10w4d の時の診察では、胎児の大きさが4.1cmとのことでしたが 先週の12w5d の時の診察では胎児の大きさが4.8cmでした。 心配になりネットなどで調べたら標準はもっと大きいみたいだし、 2wで0.7cmしか成長してなかったのでとても不安になりました。 診察時に先生からは心臓も元気に動いていますとのことでokを もらいましたが、診察がいつもの先生ではなかったこと、 一度今年の春先に繋留流産しているのでこのまま成長がとまったら どうしよう?といてもたってもいられない不安な気持ちでいっぱい です。 もし胎児の成長についての知識をお持ちの方、同じような経験を お持ちの方など・・・意見していただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 10w2d転院後、初診で胎児が小さくなっていた

    9w4dに不妊クリニックを卒業しました。 そのときの胎児の大きさは、31.2mmです。 10w2dに総合病院に転院しました。 不妊クリニックでは、心臓がピコピコ動いてるのも見せてくれて、エコーを動かすのを止めて足を動かしてるところもしっかり見せてくれていました。 ですが、総合病院では心臓の動きは見せてくれず、エコーをぐりぐり動かしながら、動いてますね~と画面を見せられました。 たしかに足が動いているようには見えたけど、ぐりぐり動かしながらだから動いているように見えたような不安が残り、そのままエコー写真を渡されて診察室を出ました。 エコー写真に記載の大きさを見たところ、30mm。 5日後なのに、小さくなっていたのです。 胎嚢はバナナをくねっとしたように細長く、胎児もぼやっとなってます。 病院や医師により、大きさや、写し方など、こんなに変化するものなのでしょうか。 小さくなるなんて聞いたことがないので、何かあったのでは...と不安で仕方がありません。。 同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • エコーで胎児を確認できる時期を教えて下さい

    昨日、病院に行きましたが、まだエコーで胎児が確認できず、子宮外妊娠か、排卵が遅れているか、まだ病院に来るのが早いだけかと言われました。 1週間後に病院に来るように言われましたが、とても 心配になってしまいました。(右足の付け根が痛むこともあり、子宮外妊娠などの症状もあるのかな?っと思ってしまいました。) 下記の状況から、1週間後に病院に行って、エコーで胎児を確認できるものでしょうか? 前回の生理終了日  8月27日 排卵日       9月16日か17日 次回の生理予定日  9月29日頃 (生理周期35~39日) 妊娠検査薬の反応  9月30日から濃い色での陽性 数日前より、吐き気などのつわり?の症状があります。。 いつ頃から、エコーで胎児が確認できたか教えていただきたいです。(5週ごろでは、確実にエコーにうつりますか?)

  • 胎児冬眠

    こんにちは、30代の新米ママです。 先日、やっと1人目を妊娠し、喜びもつかの間。母が急逝していまい、どっと落ち込みました。そして、昨日の検診で、胎児(胎芽)の成長が停止しているといわれました。8Wくらいの大きさしかないそうなのですが、心拍は動いているとのこと。非常にまれに、妊婦が過大なストレスを受けたとき、成長が停止するものの心拍は動き続け、数週間成長を止めた後に、また成長をはじめる、という「胎児冬眠」というケースがあるとのこと。私が通っているところは、とても有名なクリニックですが、そこでほんの数例だそうです、他にこんなことを言われたかたいらっしゃいますか???このまま繋留流産や、完全流産になるケースも半々くらいでいるそうです。つわりは全くといっていいほどないので、妊婦生活は辛くはないのですが、他に聞いたことがないので、とても不安です。 いつまでもくよくよしていないで早く立ち直り、赤ちゃんが成長開始してくれるといいのですが。。どなたか教えてください!!

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 胎児大きさ(CRL)について

    胎児の大きさについて教えてください。 先週予定日が決まり、今10w0dです。 本日の検診でエコーしてもらったところ、胎児の大きさは26.1mmでした。 エコー写真には2日遅れの予定日と、9w5d の表記。 先生からは順調だね、と言われまた二週間後の検診なのですが胎児の大きさは平均より小さいのでしょうか? 待望の妊娠で些細な事が不安になってしまって…。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 8w6dの胎児の大きさ

    顕微授精で二人目を授かり、昨日8w6dでした。 初期に出血があったものの、医師からは何も心配はいらないと言われて現在に至ります。 ですが、心拍確認してからの胎児の成長具合が少し小さいような気がしています。 8w6d 17ミリ 8w2d 14.5ミリ 7w2d 10.9ミリ 8w6dで17ミリは小さいと思います。 医師からは順調としか聞いておりません。 帰ってからエコーを見て、心配しております。 心拍も問題ないそうです。 卵黄嚢も小さくなってるそうです。 不育症の病院を並行して通院していますが、バファリン81を二日に一回しか飲んでおりません。 明日、出産予定の病院に行く予定ですが、不育症の検査結果を持参するつもりです。 8w6dなら2センチあってもおかしくないと思います。 しかも、一日一ミリ大きくなるはずなのに・・・ 詳しい方居られたら回答お願いします。

  • 妊娠6週目、胎児の心拍数

    今日、病院で2人目の妊娠が確認できました。 不妊治療をしていたので、排卵日等は病院側で把握しています。 なので妊娠周期に間違いはないと思われます。 妊娠周期は6W2Dなのですが、胎児の心拍数が100。 主治医から「心拍数が少し弱いので100%大丈夫とは言えない」 と告げられ、来週の診察までに赤ちゃんが成長しているか不安です・・・。 心拍数以外、他には何も告げられなかったのですが 同じような経験をなさった方がいらっしゃったら 経験談等お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう