胎児の成長が遅れる10代妊婦のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • ダウン症の子供を出産する可能性が高いのか心配です。
  • 10代の妊婦は胎児の成長が遅れることがありますが、必ずしもダウン症の子供を出産するわけではありません。
  • 胎児の成長が遅れている場合、適切な医療チームとの相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎児について

初めて妊婦した10代です。 妊娠が確認できたのは 2月12日でした。 その時には5w4dでした。 この日に診察してもらった病院は お産ができないようなので お産のできる病院で3月2日に 診察を受けに行きました。 この時には9wぐらいかな?と 思っていました。医師にも 伝えてあったので医師も じゃあ、前よりは大きくなって いるだろう。とエコーを してもらいました。 すると、医師が9wぐらいにしては 小さいなぁ、っと言っていました。 でも心臓が動いていたのが確認できたので 私は安心したした。 (5wのときは胎児すら確認できなかったので) エコーが終わって医師から 排卵が遅いので胎児の成長も少し 遅れている。とのことで妊娠7wぐらいだと 診断され、今の段階じゃ正確な予定日が 分からないのでまた再来週に 来てください、と言われました。 10代の妊婦の胎児の 成長が遅れていたら、その子は ダウン症の子なのでしょうか? 若い人はダウン症の子を出産する 可能性が高いと聞いたので心配になりました。 よかったら回答おねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konchan88
回答No.1

排卵が後ろにずれていたんじゃないかと思います。健康な人でもよくあることです。 5週って確かほとんどの人が胎嚢の確認できるはずなので、その時点で見えてないということは5週だと思っていた時がまだ4週の始めとかだったんじゃないかなーと。それなら計算も合います。 再来週くるように言われたということですが、みんな9w~11wの大きさのときに予定日を決定します。同時に週数も訂正されます。(最終生理から計算した週数ではなく、胎児の大きさを見て週数を決め直す) 心臓が動いていたということですし、とりあえず一安心していいと思いますよ。 ちなみにダウン症は年をとるほど確率があがります。質問者さまの認識と逆ですよ。 若いママさん、まだ周りの友人も無知で辛いことや心ないこと言われたりもすると思いますが、頑張ってください。

aayapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を見てキモチが軽くなり 安心しました。ありがとうございます。 若い方がダウン症の子を産む 確率が低いんですね!! やはり歳も歳なので反対の声も 上がってますが、挫けずに 頑張って元気な赤ちゃんを 出産します!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JqqF
回答No.3

現時点で胎児の発育が不全であるという証拠はないとします。また、発育不全イコールダウン症でもありません。 どんな場合であっても、胎児の診断は障害を完璧に精査出来ません。可能性を見いだす範囲です。 ですから、母となるあなたは今後ずっと、出産以後も養育中も子の成人以後も障害を完全に否定することは出来ません。 子育てとはそういうものです。

aayapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今後出産後、育児なども 頑張っていきます。

• 9enbisd
回答No.2

素人ですが、 診察時に前回の生理と生理周期を記入して、排卵日を推察されていると思います。 (排卵日が遅れるという事は、そのまま生理が来た場合生理が遅れるという事です。) 推察された排卵日を元に週数計算されていると思いますので、 そもそもその推察した日が実際とはが違うかもしれないから、 次の時に診ましょうという意味だと思いますよ。 それに、私の場合は出産直前の胎児の大きさが機械と実際生まれたのではかなり違っていました。 誤差があるそうです。 赤ちゃんの事を考えるとお母さんが心配しすぎの方がよくないと思いますので、 バランス良い食事を心がけて 気にしないのが一番だと思います^ ^

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4733117.html
aayapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によって赤ちゃんの成長も 違うんですね!! あまり深く考えずに 母子共に元気に頑張っていきます!! ありがとうございました。