• ベストアンサー

動画再生の実力?。

ADSLを導入してはや4ヶ月。  最近はリアルプレーヤーやクイックタイムなどの動画を中心にネット徘徊をするようになりました。   しかし,出てくる画面はどれも名刺ぐらいの大きさしかないし,しかもお世辞にもスムースな動きとは言えないものばかりです。  わたしはてっきり全画面表示でテレビのように再生されるものだとばっかり^^;。  しかし私のコンピューターの処理速度に問題があるかもしれないですし,もしかしたらADSLの実力をフルに表示できるサイトにアクセスできていないだけなのかもしれません。  そこで「ここの動画なら現在のADSLのスペックをフルに表現できているはずだよ」と言うような動画のサンプルページなどがありましたら,是非教えていただきたいのです。  また現行地上波レベルぐらいの動画の再生を行うためには,やはりADSLでも不足しているのですか?。  もしテレビジョン並の画像をコンピューターの画面で,インターネット上からストリーミング再生するためには,どの程度の通信速度が必要なのでしょうか?。  

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoata
回答No.1

それはコンピュータの処理速度より動画そのものの問題です。 その動画がファイルサイズを小さくするためにかなり画質を落としているのですね。 ADSLをフルに活用したサンプル動画なら、 フレッツADSLをお使いでしたら、テスト接続時に使用したページにサンプル動画がおいてありますので、そこで体験されては如何でしょうか。 またADSL程度では現行地上波レベルの動画再生はきついです。 大体320X240のVHSの三倍録画程度が限界と考えてよいのではないでしょうか。 現行の地上波レベルをストリーミングするためには・・・ どれくらいの通信速度が必要なのでしょうねえ、よくわかりませんが Mpeg2で320x240だと5MB程度かな(ここらへんうろ覚えなので全然自信がありません)

reikoikegami
質問者

お礼

ただいまテストサイトの動画を見てきました。映画の予告編・・があったのですが,それで良いのですよね?。  通信速度を選べるようになっていましたので,とりあえず3パターンとも試してみました。私がこれまでネットで見ていたものは50kを選んだ時に再生された物とそっくりでした!。やはりダイアルアップ接続を前提とされていた物のようですね。  試しに500kと1Mの物も見てみましたが,画像がかくかくとスムーズに動かないのはどちらも同じ感じ・・。一昔前のテレビ電話みたいでした。でも音は格段に良かったです。  いずれスムーズな動画再生が出来る日もやってくるんでしょうね^-^。    どうもありがとうございました。  

質問者

補足

回答ありがとうございました!。  そうですか!・・フレッツのテストサイトにサンプル動画が置いてあったなんて!。全然気が付きませんでした。さっそく見に行ってみます。  320×240でVHS3倍速ですか・・・。  そんなに悪くはないようですね。    サンプル動画の感想は変則的ですが,お礼として書かせていただきます。なのでこのメッセージは補足として書かれているかと思いますが,これもお礼です^^;。

その他の回答 (3)

• kazukunn
回答No.4

初めまして! 私もADSLを導入したばかりであまり詳しくはないのですが 雑誌などで読んだ事の中より少々・・・ >しかし私のコンピュータの処理速度・・・ 「最低でも300MHz以上のCPUが必要でストリーミングをガンガン  やるのであれば、ペンティアム(3)700GHzDUALもしくは  ペンティアム4 1.5GHz以上(そんな金どこにある!・・・笑) >わたしはてっきり・・・  「私もじつはてっきり・・・」  現状ではナカナカ難しいようです・・・  (ファイルの属性にも左右されるようですし・・・) >また現行地上波レベルぐらいの・・・  有線ブロードネットワークスのインタビューでは  「DVD画像並みのストリーミングには 4Gbpsぐらいは必要・・・」  と書いてありました。 ボトムネックなどの事も考えますと、やはり光ファイバーサービスぐらいの インフラが要求されるようです。 高校時代の同級生がNTTコムにいるのですが 「光事業は国策みたいなものなので必ずサービスは数年以内に全国のかなりの  地域に行き届くはず・・・  2004年頃までには、ほぼ完了するのではないか・・・?」 と言ってました。 やはり我々の欲求?を満たすには光ファイバーサービスのようです。 Yahoo!BBも距離が遠くなれば極端に落ちる(ソフトバンク系以外の雑誌に グラフ付きで載ってました)ようですし・・・ Yahoo!掲示板で懸念された通りサービス遅れたし・・・

• pfm
回答No.3

私のおすすめはMBSの阪神戦・甲子園中継です。これなら常時1000kくらいは必要です。でも今は高校野球でお休みです。まあ一応高校野球もやっていますね。  それから私自身見たことないのですがこちらで映画を見てみるというのはいかがでしょう? http://www.zaq.ne.jp/jmn/ 今後レンタル店行かなくてもブロードバンドを使って映画を鑑賞するという計画もあるようですから、参考までに。

参考URL:
http://media-tv.hi-ho.ne.jp/
  • so0417
回答No.2

MicrosoftからWindows Media Video 8がでました。 実際に見てみましたけど、なかなかのものです。400kbpsのビデオはスムースに見られました。Near-DVDクオリティですと、私の環境ではちょっと落とします。が、、この程度のビデオがサッと見られる時代になったんだなぁと感心しています。 自分の持っているビデオでこのファイルを作ってみましたが、画質も良いので自分のホームページにもどんどん使おうと思っています。ツールはダウンロードできます。 ADSLなら1M以上のスピードがあると思うので、一度ご自分の環境でこのマイクロソフトのサンプルがどのくらい快適に見られるか試してみては? ちなみに私のところのCATVは実測で1.5Mくらいです。 実際には、まだまだこのくらいのクオリティのビデオを提供しているところが少ないのが現状です。まだISDNクラスが標準とみなされているので、そうするとどうしても小さなサイズのビデオがメインになるので、探しても小さなビデオばかりになってしまいますね。 ADSLの高速な環境を活かしたサイトがたくさん出るといいですね。私もいち早く高画質ビデオ配信をできるように現在ビデオ作成中です。 あと、現在のテレビ(ハイビジョンではないもの)の画質はパソコンで言うとおおよそ640*480の画質です(走査線525本)。しかもパソコン画面はテレビよりもはっきりと見えるので(ノンインタレース)同じ画質でもテレビで見るよりアラが目立ち汚く感じます。 パソコンの強みは、データさえキレイに作ればテレビより細かいビデオも再生できることです。インターネットの回線速度がもっと速くなって、処理も早くなれば現在のハイビジョンテレビより高画質のビデオが見られる日も来るでしょうね。 (ハイビジョンは走査線が1125本で、現行のテレビ放送の4倍密度くらいです。)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/WM8/video.asp
質問者

お礼

参考URLに行って来ました。少し解らないところがありますのでお時間がございましたら再度お答えください。  サンプルの動画を見ようとサムネイルをクリックしましたら,メディアプレーヤーが起動しました。この動画は8用のものだと思うのですが,メディアプレーヤー(たぶん私のは7)でも再生してしまいました。  ですが本来はWindows Media Video 8のアプリケーションで再生した方が綺麗なのですか?。やはり再生画面は小さくて,動きがかくかくしています。  またWindows Media Video 8のアプリは有料なのですか?。ダウンロードできる場所がわかりません。  それとは別に,Windows Media Playerの7.1のダウンロード場所があり,これでもWindows Media Video 8の動画を再生できるようなのですが,対応OSが98ならびに2000となっていました。   http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default_1.htm    私はMeなのですがダウンロードしても大丈夫でしょうか?。  

質問者

補足

下の方に引き続き,補足のところでお礼を申し上げます。  ビデオの感想はお礼として後ほどあらためて述べさせていただきます。    Windows Media Video 8・・ですか!。  Windows Media Playerとはまた違う物なんですか?。    私のところのADSLは1M以上の速度がでていますので,マイクロソフトのサンプルを見てみるのが楽しみです。    どうもありがとうございました。