• ベストアンサー

動画再生の実力?。

 ADSLを導入してはや4ヶ月。  最近はリアルプレーヤーやクイックタイムなどの動画を中心にネット徘徊をするようになりました。   しかし,出てくる画面はどれも名刺ぐらいの大きさしかないし,しかもお世辞にもスムースな動きとは言えないものばかりです。  わたしはてっきり全画面表示でテレビのように再生されるものだとばっかり^^;。  しかし私のコンピューターの処理速度に問題があるかもしれないですし,もしかしたらADSLの実力をフルに表示できるサイトにアクセスできていないだけなのかもしれません。  そこで「ここの動画なら現在のADSLのスペックをフルに表現できているはずだよ」と言うような動画のサンプルページなどがありましたら,是非教えていただきたいのです。  また現行地上波レベルぐらいの動画の再生を行うためには,やはりADSLでも不足しているのですか?。  もしテレビジョン並の画像をコンピューターの画面で,インターネット上からストリーミング再生するためには,どの程度の通信速度が必要なのでしょうか?。  

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.1

それはコンピュータの処理速度より動画そのものの問題です。 その動画がファイルサイズを小さくするためにかなり画質を落としているのですね。 ADSLをフルに活用したサンプル動画なら、 フレッツADSLをお使いでしたら、テスト接続時に使用したページにサンプル動画がおいてありますので、そこで体験されては如何でしょうか。 またADSL程度では現行地上波レベルの動画再生はきついです。 大体320X240のVHSの三倍録画程度が限界と考えてよいのではないでしょうか。 現行の地上波レベルをストリーミングするためには・・・ どれくらいの通信速度が必要なのでしょうねえ、よくわかりませんが Mpeg2で320x240だと5MB程度かな(ここらへんうろ覚えなので全然自信がありません)

reikoikegami
質問者

お礼

 ただいまテストサイトの動画を見てきました。映画の予告編・・があったのですが,それで良いのですよね?。  通信速度を選べるようになっていましたので,とりあえず3パターンとも試してみました。私がこれまでネットで見ていたものは50kを選んだ時に再生された物とそっくりでした!。やはりダイアルアップ接続を前提とされていた物のようですね。  試しに500kと1Mの物も見てみましたが,画像がかくかくとスムーズに動かないのはどちらも同じ感じ・・。一昔前のテレビ電話みたいでした。でも音は格段に良かったです。  いずれスムーズな動画再生が出来る日もやってくるんでしょうね^-^。    どうもありがとうございました。  

reikoikegami
質問者

補足

 回答ありがとうございました!。  そうですか!・・フレッツのテストサイトにサンプル動画が置いてあったなんて!。全然気が付きませんでした。さっそく見に行ってみます。  320×240でVHS3倍速ですか・・・。  そんなに悪くはないようですね。    サンプル動画の感想は変則的ですが,お礼として書かせていただきます。なのでこのメッセージは補足として書かれているかと思いますが,これもお礼です^^;。

その他の回答 (3)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.4

初めまして! 私もADSLを導入したばかりであまり詳しくはないのですが 雑誌などで読んだ事の中より少々・・・ >しかし私のコンピュータの処理速度・・・ 「最低でも300MHz以上のCPUが必要でストリーミングをガンガン  やるのであれば、ペンティアム(3)700GHzDUALもしくは  ペンティアム4 1.5GHz以上(そんな金どこにある!・・・笑) >わたしはてっきり・・・  「私もじつはてっきり・・・」  現状ではナカナカ難しいようです・・・  (ファイルの属性にも左右されるようですし・・・) >また現行地上波レベルぐらいの・・・  有線ブロードネットワークスのインタビューでは  「DVD画像並みのストリーミングには 4Gbpsぐらいは必要・・・」  と書いてありました。 ボトムネックなどの事も考えますと、やはり光ファイバーサービスぐらいの インフラが要求されるようです。 高校時代の同級生がNTTコムにいるのですが 「光事業は国策みたいなものなので必ずサービスは数年以内に全国のかなりの  地域に行き届くはず・・・  2004年頃までには、ほぼ完了するのではないか・・・?」 と言ってました。 やはり我々の欲求?を満たすには光ファイバーサービスのようです。 Yahoo!BBも距離が遠くなれば極端に落ちる(ソフトバンク系以外の雑誌に グラフ付きで載ってました)ようですし・・・ Yahoo!掲示板で懸念された通りサービス遅れたし・・・

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

 私のおすすめはMBSの阪神戦・甲子園中継です。これなら常時1000kくらいは必要です。でも今は高校野球でお休みです。まあ一応高校野球もやっていますね。  それから私自身見たことないのですがこちらで映画を見てみるというのはいかがでしょう? http://www.zaq.ne.jp/jmn/ 今後レンタル店行かなくてもブロードバンドを使って映画を鑑賞するという計画もあるようですから、参考までに。

参考URL:
http://media-tv.hi-ho.ne.jp/
  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

MicrosoftからWindows Media Video 8がでました。 実際に見てみましたけど、なかなかのものです。400kbpsのビデオはスムースに見られました。Near-DVDクオリティですと、私の環境ではちょっと落とします。が、、この程度のビデオがサッと見られる時代になったんだなぁと感心しています。 自分の持っているビデオでこのファイルを作ってみましたが、画質も良いので自分のホームページにもどんどん使おうと思っています。ツールはダウンロードできます。 ADSLなら1M以上のスピードがあると思うので、一度ご自分の環境でこのマイクロソフトのサンプルがどのくらい快適に見られるか試してみては? ちなみに私のところのCATVは実測で1.5Mくらいです。 実際には、まだまだこのくらいのクオリティのビデオを提供しているところが少ないのが現状です。まだISDNクラスが標準とみなされているので、そうするとどうしても小さなサイズのビデオがメインになるので、探しても小さなビデオばかりになってしまいますね。 ADSLの高速な環境を活かしたサイトがたくさん出るといいですね。私もいち早く高画質ビデオ配信をできるように現在ビデオ作成中です。 あと、現在のテレビ(ハイビジョンではないもの)の画質はパソコンで言うとおおよそ640*480の画質です(走査線525本)。しかもパソコン画面はテレビよりもはっきりと見えるので(ノンインタレース)同じ画質でもテレビで見るよりアラが目立ち汚く感じます。 パソコンの強みは、データさえキレイに作ればテレビより細かいビデオも再生できることです。インターネットの回線速度がもっと速くなって、処理も早くなれば現在のハイビジョンテレビより高画質のビデオが見られる日も来るでしょうね。 (ハイビジョンは走査線が1125本で、現行のテレビ放送の4倍密度くらいです。)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/WM8/video.asp
reikoikegami
質問者

お礼

 参考URLに行って来ました。少し解らないところがありますのでお時間がございましたら再度お答えください。  サンプルの動画を見ようとサムネイルをクリックしましたら,メディアプレーヤーが起動しました。この動画は8用のものだと思うのですが,メディアプレーヤー(たぶん私のは7)でも再生してしまいました。  ですが本来はWindows Media Video 8のアプリケーションで再生した方が綺麗なのですか?。やはり再生画面は小さくて,動きがかくかくしています。  またWindows Media Video 8のアプリは有料なのですか?。ダウンロードできる場所がわかりません。  それとは別に,Windows Media Playerの7.1のダウンロード場所があり,これでもWindows Media Video 8の動画を再生できるようなのですが,対応OSが98ならびに2000となっていました。   http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default_1.htm    私はMeなのですがダウンロードしても大丈夫でしょうか?。  

reikoikegami
質問者

補足

 下の方に引き続き,補足のところでお礼を申し上げます。  ビデオの感想はお礼として後ほどあらためて述べさせていただきます。    Windows Media Video 8・・ですか!。  Windows Media Playerとはまた違う物なんですか?。    私のところのADSLは1M以上の速度がでていますので,マイクロソフトのサンプルを見てみるのが楽しみです。    どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストリーミング動画の再生について

    よろしくおねがいします。 yahooのMLBのストリーミング動画を見ようとしているのですが、 緑色の画面だけしか出てこなく見れない状態です。 音声は再生されます。 バッファーは100%になっています。 設定が必要なのでしょうか? 12MbのADSLです。速度の関係でしょうか? OSはXPのHOMEです。 PCのスペックは高いので問題ないと思います。 よろしくお願いします。

  • 動画再生について

    こんにちは。 早速ですが、ニコニコ動画でのことについて質問します。 ネットをするときはいつもFirefoxを使っているのですが、動画を再生しようとすると添付した写真のようになってしまいストリーミングのダウンロードもとても遅くなってしまいます。 一度更新ボタンを押すと普通の画面に戻り、ダウンロードも早くなります。 IEでも試しましたが似たような症状がでました。 たまに、動画再生画面も出ずに最新のFlash Playerに~という画面が出ることもありました。 原因がよくわからないのですが似たような症状がでた方や、改善方法を知っている方は回答よろしくお願いします。

  • 動画再生がスムーズにいきません

    ストリーミング動画を再生するのですが画像がかたまったまま音声だけ再生されます。デフラグしたり、デスクトップ画面から余計なものは削除していますがうまくいきません。 Windows 98SE Pentium3 600MHZ メモリ 64MB HDD 12GB 以上のものを使っています。WMPは9と7.1ともにカクカクしてしまいます。6.4では対応していない動画です。 スムーズに再生させるためには何が必要なのでしょうか?買い替えも視野に入れています。この初心者にアドバイスをおねがいします。

  • DMMで再生できない動画がある。

    いくらネットで検索したり、ヘルプをみたりしても解決できないので質問します。 DMMというサイトで動画を購入(ストリーミング)して再生しようとすると画面が真っ暗なままか、 Now Loading ・・・ の画面がでたままで再生ボタンが出てこない状態が発生して 困っています。(1話 と2話 の2本の動画を購入したら 1話の動画は視聴できるのに 2話の動画はいくら頑張っても再生できないといった感じです。 同じ様な現象に遭遇した人がいたら解決方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 動画がうまく再生されません。

    ShowTime やギャオなどで動画でドラマを見たいです。 しかしまともに動画が再生されません。 どう表現したらいいでしょうか? 動画再生ボタンを押すと音は正常に再生されますが画面が変です。 普通にドラマや映画を見るみたいに画面が動かずなんか1枚1枚の画像がどんどん動いているような感じです。 (技術的な表現が出来なくて申し訳ありません。) これではドラマがまともに楽しめません。 これではお金を払ってShowTimeでドラマを購入する気になれませんし、無料のギャオでも見る気にはなれません。 これを解決する方法はあるのでしょうか? ADSL回線ではもう動画は楽しめないのでしょうか? 光に変えないとダメなのでしょうか? ADSLでも回線の太いのにしないとダメなのでしょうか? それともPCのメモリ、容量が小さすぎるのでしょうか???

  • 動画を再生したいです。教えて下さい

    AUでとった動画をブログにのせたいのですが、クイックタイムでパソコンで再生できるようにしました。 それからなんですが、 アップさせると、 動画ファイルはAVI,MPEG,MOVのみ対応です[video/3gpp2] と表示されます。 どういう意味でしょうか? またどうすればいいでしょうか?

  • ストリーム?ネット配信動画を再生できない!!

    ネット配信されている動画を見ようとしたところ「サーバに接続できません」というエラー警告がでて、再生が不可能でした。(国内・外ともすべての動画)その時のプレイヤーはWMPだったのですが、クイックタイムでも同じように「接続解除」と表示されてしまいます。 回線に問題があるのか知りませんが、自宅の2台あるパソコン両方とも再生できません。 それならソフトを使ってストリームをダウンロードしようと思ったのですが、そのソフトでもサーバーエラーが出てしまいます。 プレイヤーは起動でき、また音楽の再生も可能です。 またWMPはストリーミングプロトコル・プロキシ両方を設定しなおしましたが状況はかわりません。 WMP・Quickどちらも最新ヴァージョンです。 ぷらら光を使っています。 とても困っているのですぐに回答をいただきたいです。

  • ストリーミング形式の動画再生

    お世話になります。ストリーミング形式(DRMあり・なし)の動画が再生できません。再生しようとすると、インターネットエクスプロラーではこのページを表示出来ませんと表示されてしまいます。解決方法を教えて戴ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 動画が再生できません

    いままで孫の動画をリールプレイヤーで再生していましたが、このたびクイックタイムというソフトもダウンロードしたところ、突然再生ができなくなりました。不正なコードが含まれている、などといった表示がされます。プログラムを一度削除して再インストールしたり、いずれか一方のソフトのみをインストールするなど、ありとあらゆる方法を試してもだめでした。考えられる原因と対処法を教えてください。再生しようとしているのはMP-4という動画です。

  • 動画ファイルの再生

    .MOVの拡張子が付いた動画があります。(Quick Time Playerで再生できる画像です) これをWMPで再生したいのですが、どうしたらよいでしょうか? WMPのアイコンの上にドロップすると、「認識されない拡張子を持っていますが再生できることがあります」と表示されます。 しかし「はい」をクリックしても表示されません> どうしたらよいでしょうか?