• ベストアンサー

動画がうまく再生されません。

ShowTime やギャオなどで動画でドラマを見たいです。 しかしまともに動画が再生されません。 どう表現したらいいでしょうか? 動画再生ボタンを押すと音は正常に再生されますが画面が変です。 普通にドラマや映画を見るみたいに画面が動かずなんか1枚1枚の画像がどんどん動いているような感じです。 (技術的な表現が出来なくて申し訳ありません。) これではドラマがまともに楽しめません。 これではお金を払ってShowTimeでドラマを購入する気になれませんし、無料のギャオでも見る気にはなれません。 これを解決する方法はあるのでしょうか? ADSL回線ではもう動画は楽しめないのでしょうか? 光に変えないとダメなのでしょうか? ADSLでも回線の太いのにしないとダメなのでしょうか? それともPCのメモリ、容量が小さすぎるのでしょうか???

• lbhwon
  • お礼率58% (253/434)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
回答No.7

ANo.3です。補足情報ありがとうございました。 メモリ256MBもちょっと苦しいですが、主たる要因は回線速度でしょう。下りで(測定方法にもよりますが例えばUSENで)最低1MbpsはないとGYAOなどは厳しいのではないでしょうか。 ANo.4さんのご指摘にもあったのですが、 「伝送損失(dB)と線路距離長」がわかると(NTT東か西かわからなくても、ご自分の電話番号を入力するだけですから、両方試してみれば如何でしょう。間違った方ならそのようにメッセージが出ますから)例えばフレッツADSLでも4段階ぐらいスペックがありますから、改善の余地はあります。伝送損失が大きいと難しいですが。 NTT西日本フレッツADSLプラン選択参考ツール: http://flets-w.com/adsl/plan_sentaku/ フレッツADSLの中で高速のもの(モアIII 47Mbpsなど)への変更はNTTに対して契約変更が必要ですが、ADSLである限り(光などにするのではない限り)プロバイダ契約の変更は不要です。

lbhwon
質問者

お礼

上記のURLで測ったら直線距離が約3.0kmでした。 伝送損失(dB)と線路距離長とはどう違うのでしょうか???

その他の回答 (7)

回答No.8

>伝送損失(dB)と線路距離長とはどう違うのでしょうか ↑ 線路距離長とは文字通りあなたの家からNTT収容局までの電話回線の長さをあらわします。 また、伝送損失(dB)とは、電話局から出たADSLの信号が、自宅に届くまでにどの程度減衰してしまうかを表したもので、dB値は「信号強度と基準信号の強度の比の常用対数に20を乗じた値」で表されます。つまり、値が20dB大きくなれば、信号強度は10倍になり、逆に20dB小さくなれば、信号強度は10分の1になる訳です。 したがって、伝送損失が20dBを超えた辺りから、急激に通信速度が下降し始めます。 ですから伝送損失が小さい場合は、ADSLの中でも高速のプランに変更することで改善が期待できるわけです。 逆にこの値が大きいと、プラン変更は無意味ということになり、光やCATVにするしかないことになります。

lbhwon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

参考意見として述べさせていただきます。 ADSL回線をお使いとの事ですが、残念ながら速度はそれ程速くはないようです。 私も以前にADSLを利用していましたが、0.1~0.3Mbpsしか出なく(下り)Gyaoは閲覧が厳しい状態でした。 同じように画像がパラパラ漫画のようなコマ送りになってしまいました。 解決策としては、可能であればBフレッツが良いかと思います。 ADSLの特徴として基地局から遠ければ遠いほど、速度は遅くなり、プランの乗換えを行って早くなるプランを選択したとしても思ったほど早くはなりません。 むしろ変化がない場合も多く、いわば賭けになる可能性が大きいです。 時間的に余裕があれば、様々なプランで試されるのも良いかも知れませんが、正直面倒です。

lbhwon
質問者

お礼

やっぱりプランを変えるしかないということでしょうか? 基地局に近い人はいいですね。 とにかくありがとうございました。

• apricot59
回答No.5

残念ですが、ADSLとしては最低ランクの速度だと思います。 動画が楽しめない電話回線の代表格のISDNも、最高速度0.12Mbpsなので、 たかだかその3倍程度の速度では難しいと思います。 交換局まで遠いそうですので、地域にケーブルテレビ局があればケーブルインターネットを考えてみてください。 ちなみに私も西日本管轄で交換局から5.1k、損失が40dB程度あります。 試しにヤフーを入れたところ、40Mbpsの契約で0.8Mbpsという結果でした。 最終的に光の予約をかけ、半年後に工事可能の連絡を頂いて光を導入しました。 西日本管轄の回線距離測定は下記から。 東日本と西日本、両方ともで調査すれば、返事が返ってきた方が地元の管轄となります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
lbhwon
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 ここで測ったら 線路条件 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル);4890m 伝送損失;46db です。

• apricot59
回答No.4

回線速度の影響の可能性が高いです。 0.3Mbps程度では、動画の再生は厳しいかと思われます。 本局までの回線距離を教えていただけますでしょうか? NTT東日本の場合は下記から調べられます。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
lbhwon
質問者

お礼

NTT西日本か東日本かちょっと分りませんが(だから回線距離が調べれないです。聞く話では私の住んでる地域は比較的遠いほうです。普通に情報閲覧するにはなんの影響はないがちょっと重いページだと表示されなかったり見ているうちにPCが固まったりすることがかなり多い)今のPCのままでプロバイダの契約内容を変えないと動画でドラマ鑑賞はやはり無理でしょうか? それともPCもプロバイダ契約内容も両方変えないとドラマ鑑賞は出来ないでしょうか? 個人がUPしたうんともっさい動画は見れることもありますがやっぱり度々再生がとぎれますね。 極端にみじかいのだとまともに再生されますが、、、、 Yahoo動画でもドラマをやっているようですがまともに見れないんじゃつまらないです。

回答No.3

回線速度(公称でなく実測値)とあなたのPCの基本スペック(CPU、メモリ容量、HDD容量・空き容量)、さらに望ましくは、問題の動画視聴時のCPU使用率をご提示ください。 ただ、文面から推察するに、回線速度が十分でないか、PCのパワー不足の可能性が高いと思われます。

lbhwon
質問者

お礼

CPU;Intel Pentium4 メモリ;256MB HDD容量;60GB 空き容量;(C)20.5GB 下り受信速度: 370kbps(372kbps,46kByte/s) です。 回線速度は今時を基準にすれば遅い方ですがやっぱり光かADSLでも最高クラスのものでないと動画でドラマを楽しむことは不能でしょうか?

• apricot59
回答No.2

すみませんが、パソコン自体の性能不足の可能性もあります。 パソコンの動作クロック、メモリ(わからなければメーカーと型番)を教えていただけますでしょうか?

lbhwon
質問者

お礼

ハード;60GB メモリ;256MB です。 パソコンの動作クロックってなんの意味ですか?

回答No.1

パソコンのスペックと回線のスピードが解らないのでなんともいえません。 現状でアドバイスできるとしたら、再生する動画に対してコーディング不足ということはありませんか?

lbhwon
質問者

お礼

スペックは2番に書いてあります。 回線スピードは下がり受信速度360kbps(368kbps,46kByte/s)です。