• ベストアンサー

22センチ×22センチの小さいタオルの用途を教えて下さい

香典返しや、その他ちょっとしたお返しなどによく頂く22センチ四方の小さいタオルの使い道にいつも困ってしまいます。ハンカチにするには小さいし、タオルとしても使えないし。。。 こんな風に使っている!という方がいらしたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

綺麗な色の物は観葉植物の鉢の下にコースターの様に敷いてます。 その他の物は角の部分にリボンテープを輪になるように縫いつけて 洗面所やトイレにぶら下げてお手ふきタオルにしています。 でもちょっと小さいですね。 子供が小さい時には専用のサスペンダー(市販されています)を付けて涎掛け代わりにも使いました。 小学生になれば給食時の口拭きタオルにナイスなサイズです。

marimari1999
質問者

お礼

赤ちゃんの前掛け代わりは良い案です。子供が産まれるまで取っておこうと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • standog
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

顔を拭くのに使ってます(^^; サイズ的にもちょうど良いので。

marimari1999
質問者

お礼

小さい顔なんですね(笑)ありがとうございます・

noname#44083
noname#44083
回答No.2

そのサイズのタオルは、普通にハンカチ代わりに使っています。 ハンドタオルだとでかいし、ハンカチだとアイロンかけないとダメだし、かばんやポッケに入れておくのにかさばらなくて便利だと思っています。 そうじゃない人もいるんですね。人にあげる時は気を付けないと・・・参考になりました。 で、私は結構使うので、ぼろっちくなったら、最後はお掃除に使ったり靴磨きに使ったりします。 いただいた中で柄などが良ければ(気に入った物・高価な物)、小物入れ等の埃避け用に使ったり、お出かけ用にとっておきます。 今は気に入ったタオルを、25×25くらいの鏡に埃避けとしてかけています。(ブランド名忘れました・・・)

marimari1999
質問者

お礼

なるほど、アイロンいらないのは案外便利かも知れません。でも外食の時膝にかけると小さすぎるかな。ありがとうございます。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

こんにちは。確かによく頂きますね。 我家では、1、2枚だと食卓用のふきんにしたり、 6枚そろいだと、お絞りにしてお客様にお出ししたりしていますよ。

marimari1999
質問者

お礼

うちのフキンはもう一回り大きいのを使ってますが、これでも良いのかも知れませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タオル(35cm×39cmサイズ)は、何に使ってますか?

    香典返しなどで、タオルをよくもらいます。 長さが85センチ程度のフェイスタオルは、洗面所、台所などでよく使うのですが、長さが32cmから39cmくらいの(ウオッシュタオル?)は使い道がなくて、どんどん溜まってきます。 最近は、このサイズだけ2枚セットだったり、2枚のうちの1枚だったりで、人気があるのかな?と疑問に思っています。 ハンカチとして使うのには、大きすぎるし、洗面所にには小さいし、ふきんとして使うには、色が派手だったり、大きめな刺繍が邪魔だったり、厚みがありすぎだったりです。 皆さんは、どのように活用していますか? もともと、何に使うためのタオルなんでしょうか?

  • タオルの種類と用途

    タオルの種類の名前と使用用途があやふやです。 ・体に巻けるくらいの物はバスタオルでお風呂上りに使う ・ハンカチ王子が持っていた物はタオルハンカチでハンカチ代わりに使う のは分かるのですが、粗品などで貰う長方形のタオルは何タオルと言うのでしょうか? 30センチ×30センチくらいの正方形のタオルは何タオルですか? またそれぞれの用途を教えてください。 サイズに規定は無いとは思いますが大まかにでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 正方形のタオルの使い道

    みなさん、こんにちは。 ウォッシュタオル・ゲストタオルと言うのでしょうか? 25センチ四方くらいの、正方形のタオルがありますよね。 最近、この大きさのタオルをもらうのが多いのですが、タオルかけに使って使うのなら手ぬぐいサイズの長方形の方が使いやすいですし、ハンカチ代わりに持って歩くにはちょっと大きいです。 今現在は、台所に小さめのタオルかけをつけてそこにかけ、手拭として使用しているのですが、小さいタオルなのですぐにびしょびしょになってしまうし、やはり手を拭くのも手ぬぐいサイズのほうが拭きやすいです。 ハンカチ代わりに持ち歩くといっても、基本はハンカチを持って歩くことが多いですし・・・ どんどん溜まっていく正方形タオルの使用方法に困っております。 皆さんはどんなシーンでこのタオルを使ってますか? また、柄とか可愛いものが多いので、タオルの用途として以外に活かせる使い道があればいいなと思っています。 いま、乳飲み子がいるのでスタイ代わりに使えるかなとは思っていますが、他にも活用方法があったら教えてください。

  • タオル地のハンカチ 再利用

    タオル地の小さなハンカチが、10枚ほどあります。 子供の入園前に用意したのですが、本人がタオル地を気に入らず、普通のハンカチを好むので、ほぼ未使用なのですが、名前を記入してしまっているので、誰かに差し上げるわけにもいきません。正方形で、17センチ四方程度の大きさのものです。そのまま、ハンカチとして使用する予定がないので、何かに使ってしまおうと思っています。例えば、一枚は、スポンジを包んで、入浴用にしてみました。そのほか、裏表二枚合わせて鍋つかみなどもできるかな?などと考えておりますが、鍋つかみを作るとなると、二枚のミニタオルの中に、何か詰めた方がよいのでしょうか?裁縫下手なので、全く思い浮かびません。その他、家庭内で使う、ちょっとしたものに、変身できないかと、おもっています。よろしくお願いします!

  • 20cm四方くらいでスベスベのタオルっぽいもの

    自分では買わないのですが、たまに何かの景品やオマケでついてきます。 「20cm四方くらいでスベスベのタオルっぽいもの」 たいてい角が丸いです。 ハンカチにしては厚すぎます。 タオルにしてはちょっと小さいかも。 布巾かなとも思うけど、やはり少し小さい気が。 こいつはいったい何に使うものなのでしょうか? また、何か呼び名があるなら教えてください。

  • 香典返しについて

    近しい親族が亡くなり、私が香典返しの手配をしているのですが、その品選びに迷っています。 葬儀の時のお返しはタオルハンカチ2枚セットでした。 5000円頂いた方に2000~2500円程度のものを探しています。身内のものからは「コーヒーや紅茶は好みがあるから、缶ジュースなら独身の方でも飲みやすいし」と言われています。今まで色々ともらうことはあったものの、缶ジュースって聞いたことがなくてどうなんだろう?と疑問に思っています。 みなさまどう思われますか?(ちなみに自宅に返送する方々になります。) そもそもはタオルハンカチを返しているから、またタオルっていうのはどんなもんだろう・・・ってことから、飲み物系になったのですが、タオルでも失礼はないものでしょうか?個人的にはタオル(ウォッシュタオル2枚組)の方がもらって使い道があるような気があるのですが、どうでしょう? 是非色々なご意見聞かせてください!!

  • ハンカチ、ハンカチタオルの活用法

    ハンカチ、タオル地のハンカチタオル、40~50cm四方のミニ風呂敷がけっこう余っています。ぼろぎれや掃除の道具以外に何か活用法はありませんか?縫って何か作ったりできませんか?できれば実用的なものがいいです。

  • 20代の男性に質問です(ハンカチについて)

    20代の男性に質問です。 (1)普段、ハンカチを持ち歩きますか? (2)持ち歩く方は、どんなハンカチを使っていますか? a.タオルハンカチ(20~25cm四方のタオル地のハンカチ) b.ハンドタオル(30~40センチ四方のタオル地のハンカチ) c.綿のハンカチ (3)女性からプレゼントされて嬉しいのはa~cのうちどれですか? 来月のバレンタインに知り合いの男性(23歳)にチョコレートと一緒にハンカチをプレゼントしようと思っているのですが、正直ハンカチなんて貰っても困るのではないかと不安です。タンスの肥やしになってしまうだけでしょうか?

  • もらったタオルの利用法

    内祝やお香典返しなどでよくタオルセットをいただきます。活躍する場所もないまま、箱の中にずっと入ったままのものもたくさんあります。 (1)普通のタオル (2)フェイスタオル(通常のものより少し小さめのもの) タオルとして使う以外にどのように使っていますか? いいアイディアがあれば教えてください。

  • 香典返しで、お茶とかタオルとか頂くと思いますが、

    香典返しで、お茶とかタオルとか頂くと思いますが、 不要なものはどうされます? 不祝儀?の袋とかなんのために返すの? お茶は要らないし。

専門家に質問してみよう