• ベストアンサー

演技の勉強(上手くなるためには)

barillaの回答

• ベストアンサー
  • barilla
回答No.4

上手い下手というよりも、公演を観に来たお客さんが、質問者さんの演技を見て「あの人良い味出してるよね。」とか言われたいですよね。 やはり役作りですよね。では、役作りをするには・・ まず、とにかく台本を読むことです。何十回、何百回と読み込む事により、あなたの演じる役がより鮮明に見えてきます。 セリフも自分のものになるし、共演者のセリフまで頭に入ります。 後はその役の肉付けですね。世の中の20歳ぐらいの普通の女性はいったい何人いるでしょう。 おそらくあなたの知っているだけでかなりの人数がいると思います。そしてその一人一人に個性がありますよね。 その役に色んな人を当てはめて試してみたらどうでしょう。どんな作品で、どんな役どころかよくわかりませんが、しっくりくる、おもしろい役作りが出来るのではないかと思います。 日々することとして、他に私がやっていたことは、とにかく色んな物と会話することです。(テレビ、机、椅子、ベッド・・ETC)何でもいいので、想像力を使って会話をするんです。(傍から見れば変人です。) 後は、テレビでドラマを見ながら役者の喋っているセリフを聞きながら、そのまま自分でもセリフを喋るんです。(ものまねの様な感じで) これは自分的には結構勉強になりました。 すべて自己流なので自信なしです。参考までに・・