• ベストアンサー

画像が汚くなります。

よろしくお願いします。 スキャンしたイラスト(グレースケール)に、フォトショップエレメンツ2.0で文字を挿入し、明るく調整した後、全体から必要部分を切り取り(400x600ピクセル)保存しました。 保存したイラストを、表示すると文字の周りに汚れが目立ってしまいます。 どうしたら除去できるのでしょうか? フォトショップエレメンツでの作業時は文字周辺は、きれいになっているのですが、 また保存したイラストを、開いて、画質調整・カラー・色の置き換えで時間をかけて、汚れ除去して再度保存して、開いて表示させると、やはり文字の周りに汚れが、目立ちます。 何度も何度も試してますがうまくいきません。 どうしたら、この汚れを取り除けるのでしょうか? (元画は…psd 加工画は…jPGです。50KB平均) 的外れでしたらすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

細かく言えば、私の知っている範囲では、GIF形式には二種類あって、GIF87aとGIF89aの仕様がそれです。数字は仕様の発表年度をあらわしますから、当然後者を選びます。一般のアプリケーションでGIFをあつかう場合は後者の仕様だとみていいでしょう。 ところでGIFファイルの圧縮方法ですが、「スーパー圧縮」と呼ばれる部分が米ユニシス社の特許事項になっていて、この特許期間が昨年6月に切れましたから、自由に使用できる環境が整いました。その後の利用・活用状況ははっきりしないのですが、256色以下であれば、「スーパー圧縮」が組み込まれていなくても、格段のファイル圧縮率を実現しているはずです。 試みに200×200サイズの画面に一本の線を引き、jpg,gif,bmpファイル形式で保存し、画質,ファイルサイズを比較してみると特徴がよくわかります。こういうことは丹念に確認しておいてください。これが終ったら次第に色数を増して行き、同じ比較を行なっておくと、質問者さんにとってすばらしい知識が得られます。 グラデーションを用いると色数が増す結果、GIFファイルの容量が増すのは当然です。そのような場合は画像を縮小すれば、面積が小さくなるぶん色数も減ることが期待できます。 WebのGIF画像をみると、大画面の掲載は稀で、皆さんはGIF,PNGファイル形式の特徴を知った上で妥当なサイズに抑えているのがわかります。ポップアップ広告などは一定のサイズ以下になっていますね! このようにGIF形式であっても、皆さんはそれなりに画像の小型化に挑戦しておられます。グラデーションを使用していないときは、小型化しても色数が減少しないことがありますが、面積が減るぶんファイルサイズは確実に減少しますし、グラデーションを使用した場合は縮小することで色数を減らせると心得てください。原寸のまま減色すると絵の価値が半減しますので、できれば縮小手法を用いるようにしてください。 グレースケールの画像に文字を入れるというのは医療方面で用いるX線画像に多いですが、こういう大形画像の場合はtiff形式による保存が一般的です。

tayata1
質問者

お礼

御回答、有難うございます。  ご親切な回答、気持ちに感謝ます。  昔ながらの作業は、長いのですが、パソコンを使っての作業は、つい最近のことですので、御回答が勉強課題になりました。 更なる試行錯誤にのめりこめる気がします。   先のようにアドバイスを踏まえて、いろいろ試してみます。(歳もとって、物忘れの激しい私ですが )  有難うございます。  余談ですが、この世知辛い世の中に、助け合うこの「教えてgoo」の存在は、貴重なものですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

圧縮率を高くとろうと低くとろうと、これはjpg画像の宿命です。 画面で編集中は一点々々の彩色を正確に表現できても、jpgファイル形式で保存するときは一点々々の色情報を保存するのではなく、関数近似した結果に基づいて保存するため、近似誤差がついてまわります。この誤差がご指摘の「汚れ」となって現れるわけです。写真のように複雑に色が変化する画像は人間の視覚が騙されて写真らしく見えるのに対し、手描きグラフィックスによるものは使用色が少ないため、騙しが利かないのです。いま少し画像の保存形式について勉強されることを望みます。 bmp…ペイントブラシの標準ファイル形式で、忠実に色を表現する    代わりにファイルサイズが大きくなります。    試してみてください。 gif…Web画像の、特に動画用の標準ファイル形式で、少ない色数    であればファイルサイズが抜群に小さくなります。    ただし256色以下の制限がつきます。WindowsXPのペイント    ブラシはこの形式で保存する機能が備わっているはずです。

tayata1
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 大変、参考になります。 jpg画像の宿命とのことですね。 実は、gif形式で保存もしたのですが、設定が不適当なのでしょうか、逆に容量が増えたりでした。 アドバイスを踏まえて、マニュアル片手に試行錯誤を繰り返し、がんばってみます。

• renton
回答No.1

圧縮率を高く取ると荒れて見えます。 画質を高く取って圧縮率を下げると、比較的綺麗に見えます。 また、圧縮率が高くて荒れて見えるときは、Web用に保存時にぼかしを入れてあげると少し綺麗になったように見えます。

tayata1
質問者

お礼

早速の、ご回答に感謝します。 有難うございます。 参考になりました。  再度の質問になってしまいますが、「Web用に保存時に、ぼかしを入れる」というものは、どのような機能があるのでしょうか? どのタイミングで実行するのでしょうか?  また、「Web用に保存時…」とあるのですが、2,30枚(平均60kb/1枚)をPDF形式で表示した場合、表示のための所要時間は、ストレスを感じさせるくらいになるものでしょうか?  たとえば、メールに添付し送信して閲覧してもらう場合、相手にストレス、またパソコン、他に負担をかけるものになるのでしょうか?  そのような画像表示でも、やはりあの汚れは、目立つものなのでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。