• ベストアンサー

広告業界のコンテンツ部やデジタル部の仕事とは

広告業界での募集で、「コンテンツ部」、「デジタル部」というものがありました… 具体的にコンテンツ部、デジタル部はどういった仕事をする部門なのでしょうか?教えていただければ光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

どちらの会社か分かりませんが・・・ 広告代理店の部署分けですが、一般的には「媒体」もしくは「制作手段」で分かれていると考えてよいのではないでしょうか。 コンテンツ部は、コンテンツを作成するか、もしくは作成されたコンテンツを広告媒体として利用する部署、 デジタル部は、デジタル的な媒体を広告媒体として利用する部署 かと想定します。 ただ、広告業界の仕事は、外見のイメージとは裏腹に、中身は泥臭い仕事が少なくないです(→逆にそれが醍醐味、とおっしゃるかたもいます)。 ですので、会社や部署のイメージに囚われず、「率直にいってどんな仕事をする部署ですか?」とその会社にズバリきいてしまうのも1つの手ですし、またもっとも近道かもしれません。。。 ----- 以上参考になるところあれば幸いです。(p.s.”光栄”よりも"幸甚”をつかったほうがフサワシイと思います。。。もしよければ辞書等でみてみてください)

tanaken-_-
質問者

お礼

なるほど媒体、制作手段で分かれているのですね。 広告業界特有の職種には惑わされるばかりです。 仕事の中身に関してのご解説ばかりか、文章のご指摘までなさっていただき、誠にありがとうございました。