- ベストアンサー
電気製品の故障
こちらのカテゴリーでいいかわかりませんが、よろしくお願いします。 2年半前にキッチンをリフォームした際、ビルトインの食洗機をつけましたが、2年経ったところで壊れてしまい、保障期間は過ぎているけれどまだ2年ということで無料で部品を交換してくれましたが、次の日にまた止まってしまいました。 結局無料で別な機種に交換して下さったのですが、すぐまた動かなくなり何度も修理に来てもらって、流しのシャワーで水を流し込めば動くので今度から止まったら自分でそうしてくれと言われ、そのあとは動いていたのですが、それから半年位経ってまた動かなくなってしまいました。 今度止まってしまっているときのランプの点滅する位置で、前回部品を交換してダメだった時と同じパターンだということがわかり、また同じことを繰り返すことが予想されいやになってしまいます。 前回の故障のとき、交換ではなく返金ということはできないのか聞いたのですが、メーカーではできないのでリフォームの販売店の方に聞いてくれと言われ、設計士さんの方から連絡してもらったのですが、返金というのはなかなか言いづらく、クレームをつけて交換してもらうということに落ち着きました。 しかし、また故障→修理ということを繰り返していくのは避けたいのです。 他メーカーのものに付け替えてしまえばいいですが、高いので今すぐはできません。 返金は無理にしてもどのような方法をとるのがベストか、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「2年半の間、交換・修理をしながら使用してきた。保証期間が過ぎている。何度も同じ故障が発生している。」等、お困りのことと思います。 食洗機の不良か、据付業者の技術不足の問題か分かりませんので、貴方がメーカーや据付業者と直接交渉するのではなく、まず、国民生活センターあるいは、最寄の消費生活センター等に事実を正確に伝え、どうしたらよいのか、ご相談されるのが良いと思います。 その際は、顛末を箇条書きに要領よくまとめ、それぞれの交換・修理時の伝票、修理票等をつけておくと良いでしょう。食洗機メーカー、システムキチンメーカー、リフォーム会社のそれぞれの保証書、契約書もそろえておくと良いでしょう。
その他の回答 (1)
- momiji1970
- ベストアンサー率16% (24/147)
その食器洗浄機のメーカーのアフターの方の対応、 信じられません。 リフォーム会社の販売店の方に返金と言っても大丈夫です。 リフォーム会社の方が悪いのではありませんから、メーカーが 保証をしてくれるはずです。 もしくはそのメーカーのお客様相談窓口に直接電話をして みてください。 経緯をきちんと話すと対応してくれるかもしれません。 せっかく快適な暮らしをしようと思ってリフォームしたのに これでは納得がいきませんよね! 我慢したり遠慮する事はありませんよ。
お礼
>我慢したり遠慮する事はありませんよ。 そうですよね。もうあきらめようかと思ってたところですが、元気づけられました。ありがとうございます。
お礼
相談できるところを探してみます。回答ありがとうございます。