- 締切済み
使用後の交換について(長文です)
3年前にドラム式の洗濯機を12万円ほどで購入。 その1年後から頻繁にエラーが出はじめ、その度に修理やら部品交換など、この2年で購入金額の半額ほどをつぎ込んでいる状態です。 3ヶ月前にも4度目の部品交換しました。 そのとき修理に来たメーカーの担当者へ故障が多過ぎだと思うが、他も同じような状況なのか確認してみると 『確かに多過ぎますので、今回は出張費と技術料金は無料にしますので部品代だけ請求させてもらいます』との答え。 その対応にはその場で渋々了承はしてみたものの、それから3ヶ月。 またエラーにより今度はまったく洗濯ができない状態に…(水が排水され続けて洗濯不可能なんです。水道代が怖くなるほど…) 部品代だけでも毎回1万5千円~2万円ほどかけているのです。 しかも、毎回修理箇所が違うという始末。それがこの2年ですでに4回。今回で5回目の故障です。修理に来る担当者も毎回同じ人。 正直、メーカーの担当者の『修理や部品交換』など信用できなくなっています。 これを機に買い換えも検討したいところですが、予算的にそんなことをできる余裕もなく このままでは数カ月おきに洗濯機の部品交換に数万円費やすことになるのではないかと不安です。 できるのであれば、なんとか無料で完璧なメンテナンスもしくは交換を希望したいのですが、どのように交渉すればよいのでしょう? 具体的なアドバイスを頂きたいのでよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- oobasan
- ベストアンサー率28% (141/502)
今までの修理箇所や料金がわかる控えをお持ちですか?日記やメモでも正確に書いてあれば大丈夫です。 これを元にまず販売店に相談してみてください。ダメならメーカーの相談窓口、最終的に地元の消費生活センターなどに相談されてみてください。 今回の質問のような書き方、内容ですと質問者の主観が入っていますので最初に書いたように日付・金額・できれば修理内容が大事になります。
お礼
ありがとうございます。 領収書などはすべて手元にあります。 販売店からは長期保障(1回しか利用できない保障でした)を利用して修理を行っているので店舗としては何もできないとの回答。 メーカーへ回収しての修理およびメンテナンス依頼したところ、訪問する担当者が判断することだから回収するとは約束できないとのこと。 メンテナンスに関しては、故障症状が出ていないのに点検することはできないとのこと答えもありました。 このままズルズル時間だけが過ぎていくのは耐えられないので、泣く泣く故障が出るたび修理していくことにしました。 アドバイスを頂いたのに、活かすことができなくてすみません。