家電の修理代、タダになるのは・・・?

このQ&Aのポイント
  • 家電の修理代がタダになることがあるのは、製品の不良やメーカー側の問題が原因かもしれません。
  • 保証期間を過ぎてからの修理でも料金が無料になることがあります。
  • 家電製品の不良品は多く出回っている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電の修理代、タダになるのは・・・?

こんにちは。 洗濯乾燥機の調子が悪く、修理を依頼しました。 購入後2年半近く経っており、保証期間は1年で切れているので 修理代はいくらだろう・・・と、ドキドキしていたのですが、 終わってみると「今回は無料で結構です」と言われました。 部品を一部交換したようなのですが・・・。 確かに、ムリな使い方をしたつもりはないので高い費用を請求 されたのでは納得がいかず、タダになって万々歳なのですが、 無料になるというのは、結局は元々製品が悪かったとかメーカー 側に問題があるからなのでしょうか? というのが、以前パソコンも保証期間を過ぎてから修理に出した ことがあるのですが、これも理由はうやむやなままに料金は無料。 メーカー側の問題としたら、そんなに頻繁にそんな製品にぶち当たる ものでしょうか?我が家は当たりが悪いのか、はたまた意外に 不良品(という言い方はよくないかもしれませんが)は世の中に 多く出回っているのか・・・? 事情に詳しい方や同じような経験をされた方がいらっしゃれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

電気店勤務です。 よくあります。リコールまではいかないが、不具合は確認できている。 修理依頼がきたら無料。という製品は。 大体、設計上のミスより、部品の耐久性が想定より低かった、というものですね。 たまーに、壊れたまま修理依頼すれば無料扱いになったのに、お客様が自分でなんとかしようと分解して、無料対象外になってしまう事件が。 あとは、メーカー修理ではなく、店員が直せるレベルの故障で、メーカーからパーツをとりよせて直してしまう。お客様の過去の購入実績から、「無料サービスにしよう。」と、独断で決めてしまうこともありますね。 店舗内修理も担当しております。 ご参考までに。

pika-pika-7
質問者

お礼

やはりそういうことがあるのですね。 修理依頼が来たら無料で・・・というのは、あまりメーカー側の誠意が 感じられませんが、仕方ないのでしょうね・・・。 でも、よくあるということが分かってちょっとすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

>設計上のミスより この表現よりも 設計上の想定外の状況により...の方が適切でしょう >あまりメーカー側の誠意が 感じられません 何とも答えられません ( -_- )!! メーカーは売りっぱなしで  故障しない方が 一番利益が大きいのです 無料サービスは莫大な費用なのです 昔の商品は ライフサイクルが長かったため 後期生産された商品は 改善されて非常に故障率が少ないのです >元々製品が悪かったとか このような考え方は 辞めておいた方がよいでしょう それよりも あなたが購入したメ-カ-は  次回も同じメ-カ-を選んでもらうように 必死にサポ-トしているのです 家電商品はもとより 車や医療用機器などは非常に厳しいですよ 設計上の想定外の状況は 直接 死につながるので どちらにせよ 競争が激しいのです 悪い商品の噂など出たら ネット上ですぐ広がる時代です 今年黒字 来年大赤字決算ぐらいの差なのです あなたは買い物上手...自画自賛して下さい  ( *^_^* )  

pika-pika-7
質問者

お礼

なるほど、確かにメーカーとしては故障がないのが良いですよね。 無料で修理していたのでは本当に費用がかかることと思います。 どうしても、公にされずにコソコソと欠陥部分を修理しているようなイメージを受けてしまいましたが・・・メーカー側も顧客をつかむ為に 頑張っていらっしゃるわけですよね。 ちょっと考え方や視野を変えてみます。 ありがとうございました。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

通常であれば当然有償になるはずです。それがならないとなると実はリコールの対象になっていたのに気がついていなかったということは無いでしょうか。あとは、リコールの対象にはなっていないもののメーカー内部では該当の事例が多くその事例に対しては無償にするという通達が出ている場合もあります。

pika-pika-7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 洗濯機の方に関しては、同じ機種系統の、我が家のものの一つ前の型がリコール対象になっていたのですが、我が家のものは一応対象外です。 パソコンは全くリコールとは縁がなさそうだったのですが・・・。 おっしゃるとおり、公にされていないだけで、内部的に無償修理で受けるようになっているものなのかも知れないですね。

関連するQ&A

  • なんで修理費ただなの?

    2年と少々使用したPBG4(M7710J/A)なのですが、立ち上がらないと修理に出したところ、交換部品Board,Logic,500MHzと記入されつつ無料でした。 延長保証も付けてないし・・??です。 なにか 製品自体に無料交換なる問題があったのでしょうか? (助かったなぁとは思っておりますが)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 家電の修理代

    最近、どこでも5年保証がありますが、パソコンの関しては3年、半額保証になってます。半額ですが、もともと修理代は不明確で、製品の購入と違い値段があってないようなもので、実際故障したとき修理に出すべきでしょうか?これも相場や価格が決まっているものでしょうか?技術料や部品代ですが。

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 家電製品の修理について

    ウォークマンと、ビデオデッキが 保証期間1年未満に、よくこわれます。 メーカー側いわく、使いすぎとのことですが、 それほど使用頻度が、多いわけではありません。 1度無料で直してもらっても、また、6か月以内位に 使えなくなります。 有料修理になると、買い換えた方が、安いです。 不要な、物を必要としている人は、いますでしょうか。 眼鏡等は、海外に送る機関がありますが、 市役所等、問い合わせしたところ ごみにするしかないとのこと。 こわれやすいメーカー等、見分ける方法が、ありますか?

  • 古い家電を修理してくれるお店

    メーカーでも部品保存期間を過ぎた家電製品を、修理してくれる(正確には修理にトライしてくれる)お店ってありませんでしょうか? 関東地域でお願いします。 修理したいのは、ソニーのスカイセンサー5900です。

  • 家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか?

    表題の通りなのですが、家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか? タウンページなどで個人業で、「家電修理承ります」というのを見かけます。 各メーカーごとに、部品は取り寄せればいいとして、仕組みや構造はそれぞれ違います。 複数のメーカーのいろんな製品の、また新旧によって、故障サービスマンに必要な修理マニュアルが変わってくると思いますが、そういったのはどのようにされているのでしょうか?

  • 保証期間中の修理代

    新車購入時の保証期間中の修理代は無料ですが 販売店はメーカーから修理代をもらっているのでしょうか? バイクを新車で購入したのですが半月程で二度も同じ修理(部品交換)を頼んでいます なんだかバイク屋さんに悪くて気がひけてしまいます リコールになってくれると良いのですが このままだと何度も無料で修理(部品交換)をたのみそうな気配なんです バイク屋さんは損はしていないでしょうか?

  • 任天堂の修理

    3DS LLです。 保証期間は過ぎました。 使用は、他の人と比べて少ないと思います。 故障は、上の画面が、裏表で写ります。 任天堂に、問い合わせたら基盤でしょうねと言っていました。 請求額は、13000円弱です。これは、画面を2枚替えた値段です。 下の画面は、問題無かったのです。 どう壊れてたか、説明してくださいと聞くと「できません。わかりません。」の一点張りでした。 高額の修理だから、壊れた理由の説明はあってもいいと思います。 それができないのなら、無料で直してもいいかなと思うのです。 壊れた理由を、考えて次の製品の参考にしないのでしょうか? 去年は、Wiiです。これもほとんど使わずに、ソフトを読み込まなくなりました。 だいぶん前の話ですが、シャープの製品で購入後4年で保証期間が切れていました。 ほとんど使っていませんでした。よく使っていたら1年以内に故障していたのかもしれませんね。 訪問修理は高くなるけどすぐに来てくれるということでお願いしました。 すると、「この症状の故障が多く出ているので、無料です。」と言っていました。 一眼レフは、保証期間が切れていたがごり押しで・・・。 バッテリーが、はじめから半日で無くなりました。こんなものかと思って2年半。ほとんど使うことはないのでそのまま使っていました。旅行に行くとバッテリーがもたないので、予備バッテリーを購入しようと思いましたが、知り合いに聞くとおかしいよと言われ、バッテリーの持ち時間を調べましたが乗っていませんでした。ショット数は載っていましたけどね。そして、メーカーにクレーム。保証期間が切れてるのでと有料の一点張り。でも、偉い人が出てきて、「落とした傷もないし、ショット数も少ない(これも、バッテリーの持ちを試すのに押して増えた。実際は300枚ぐらいしか撮っていない。)ので、初期不良で間違いないので無料にさせていただきます。」と言ってもらえました。 任天堂の商品は、壊れやすいのでしょうか? 普通に使用していて、たくさんの人が同じ箇所で故障すれば、そこの修理は無料にするということはないのでしょうか? 子供が使うので、「使い方が荒い」という言い訳ができるからでしょうかね。 商品の当たり外れはあると思いますが、どれぐらいの割合で故障してるのでしょうか? 自分で壊れた原因(落下、水が入ったなど)がわかるのは別にしてね。 ゲーム本体の価格に対して、修理代も高いしね。高すぎますよね。 いくら、日本人が修理すると言ってもね。企業としては仕方ないのもわかりますが。 安すぎると、修理が多くなりすぎて困るだろうしね。 「新品買え!」ということでしょうかね。すぐに故障するのにね。 任天堂の商品で嫌な思いしたことありますか? それでも、また購入しますか?

  • 健康・美容家電の効果効能の判断基準とは?

    先日、私の使用している家庭電化製品の一部の部品が外れ壊れてしまいました。製品の保証期間が過ぎていたためあきらめようとしましたが、家電製品のハンドルみたいな部分だったため直せないかと思いメーカーに補修部品を問い合わせました。するとメーカーから「無料で修理いたします」と言われました。もちろんありがたくお願いしました。メーカーのお客を大切にする姿勢が出ていると感じました。しかしそう考えた時、製品が壊れた場合の対応は必然であっても、壊れていない場合もあると思うんです。例でいえば、健康・美容商品だと効果の効能の出方は人それぞれだと思うし、もし納得いかない場合どうするのでしょうか?メーカーの責任??本人の責任?? 皆さんの率直な意見聞かせてください。

  • 家電の持ち込み修理について

    先日保証期間の過ぎたデジタルオーディオの修理ををYAMADA電機頼んだ ところ、メーカーに支払う修理費とは別途持ち込み料(仲介料?)の前払 いが必要でした。   以前ケーズデンキで同様に保証期間の過ぎた電子辞書を修理したときは そういった料金はかからなかったと記憶しているのですが、後払いで請 求されていたのでしょうか。それともお店によって修理の際の料金は違 うのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。