• ベストアンサー

キーボードの修理について

ソニーのタイプMの一体型なんですがキーボードのひとつが子供にはがされてしまいキートップのしたについてるばね部分もとれてしまいまいた。そのばねの部分も部品が破損しているのでつけれない状態になってるんですが キーボードの修理で出すと22000円くらいかかるようなことがメーカーサイトに書いてあったのでできれば部品だけ取り寄せて自分でつけたいんですが部品の取り寄せは可能でしょうか? もしくはヤマダで購入し保証も入ってるんですがPCもちこんでも安くすむんでしょうか?(まだメーカー保証期間内です。)

• raum
  • お礼率63% (306/483)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

保障期間内とは言っても、自然に壊れたわけではないので 保障対象外かと思いますよ(高い場所から落として壊したと同じ) 実費修理の可能性が非常に高いです。 メーカーサイトや修理窓口へ依頼しても おそらくはパーツのバラ売りはしてくれないと思います。 残念ですがメーカー修理を依頼するか 現状のキーボードを外す事ができれば、市販の格安キーボードを付ける (1000円程度から有ります) 何れかになるかと・・・

その他の回答 (6)

• AthlonXP
回答No.7

ヤマダに問い合わせてみてください。 対応してくれるかもしれません。 一部機能は使えなくなるかもしれませんが、 キーボードは店で売っているので 買った方が安く済みますよ。

raum
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。料金的にかなり高いようなのでしばらく我慢して使おうと思います。ありがとうございました。

回答No.6

気にせず使い続けると言う選択肢は? 根本的解決策では有りませんが 私の場合キーのトップが外れただけならば気にせずに使い続けています

• prum
回答No.5

取り合えず、 二箇所にあるキーALT,CTL か 使用しないキーWindowsキー,applicationキーの部品と交換して オークションで部品の出品をウオッチする。 ジャンクとして出品されているときがあります。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

VAIOのtype Mの場合は本体と一体型の専用キーボードを使用しているみたいですね。通常メーカーは部品のみの販売はしていないので取り寄せは出来ないです。 >キーボードの修理で出すと22000円くらいかかるようなことがメーカーサイトに書いてあったので たぶん部分修理ではなくてキーボード交換を行うのだと思います。ユーザーは安く済ませたいですがメーカーは売上げをすこしでも伸ばしたいですから。 他の方が言っているような市販のキーボードは使うことは出来ますが見栄えも悪くなるしたぶん使いづらいと思います。メーカーの保証は効かないのでヤマダでどんな保証に入ったかは分かりませんが一度問い合わせてみてはどうでしょうか?もし駄目なら修理代を払うか多少不便なのを覚悟してUSBキーボードを買うしかないでしょう。

• Turbo415
回答No.3

部品だけの取り寄せは難しいですね。基本的に修理に出すしかないようですよ。ヤマダ電機の保証がどの程度まで効くかで値段は変わると思いますが。typeMの場合一体化しているので、簡単に交換ともいかないと思いますし。ヤマダ電機に連絡して、保証が効くか聞いてください。お子さんが壊したと言うことならメーカー保証は効かないでしょうから。 どうしても、お金を掛けたくないなら、別途USB接続の安いキーボードを付けるしかないですね。(キーボードが前後に並ぶことになり、見栄えは悪いですが、使えますので。

• simoyan
回答No.2

一度、ヤマダへ持ち込んで修理見積をとってみたらどうでしょうか? 安くすませるのであれば、USBキーボードを別途取り付けるかだと思いますが・・・。 http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/b/bkbu-j109/