• ベストアンサー

IBMキーボードKB-0225の修理

100円で購入したジャンク品(F12のキートップがなし)ですが、Nキーが反応が鈍く深く押し込まないとなりません。そこで修理か他の頻度小のキーの部品と交換したいのですが、分解法が知りたいのです。 富士通のキーボードはキートップを外して掃除をしましたが、同様にマイナスドライバーで外せるのでしょうか?富士通のと比べると、裏面のネジが多いいので、方法が違うのではと気になりました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2264/3201)
回答No.1

キーボードはコストダウンの影響を受けやすい機器なので、そんなに凝った構造はしていないと思いますよ。裏面のねじを全部外せば、あとは爪ロックくらいでしか固定されていないでしょう。 キートップは専用工具を使うと抜きやすいのですが、マイナスドライバーでこじっても問題ないかと。 http://www.ainex.jp/products/tl-012.htm 反応の鈍いキーがあるのなら、その下のメンブレンシートにゴミなどが挟まっていないか確認してみてください。端子が汚れている場合、消しゴムなどで軽くこすると、スイッチの感度が改善すると思います。 わたしも百円で買ったHPのマルチメディアキーボードを愛用しています。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。お蔭様でキータッチも改善しました。富士通のキーボードでは、爪の外し方が分からず、キートップを全部外して清掃していました。このように上部がすっぽり外れれば、大きいキーに補助に金属を使用してるか分かりませんが、それさえ気を付ければ、ジャブジャブ水洗い出来るのではないかと思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • キートップ修理

    こんにちは^^ 富士通のLIFEBOOK SH760/BNの黒を使っている者です。 先日キーボードの汚れが気になったためキートップを外して掃除をしていたのですが、その際に誤ってWindowsボタンの爪を折ってしまいました;; 色々と検索してみたのですが、修理に出すと高くつくという話なのでジャンク品を探しています。 キートップ(またはキーボード)のジャンク品販売をしているサイト、互換性があるキーボードなどの情報お願いします! 秋葉原に行ける距離なので、秋葉原にそういった店があるかどうかなども教えて頂けると助かります。

  • キーボードの修理について

    ソニーのタイプMの一体型なんですがキーボードのひとつが子供にはがされてしまいキートップのしたについてるばね部分もとれてしまいまいた。そのばねの部分も部品が破損しているのでつけれない状態になってるんですが キーボードの修理で出すと22000円くらいかかるようなことがメーカーサイトに書いてあったのでできれば部品だけ取り寄せて自分でつけたいんですが部品の取り寄せは可能でしょうか? もしくはヤマダで購入し保証も入ってるんですがPCもちこんでも安くすむんでしょうか?(まだメーカー保証期間内です。)

  • キーボードのパンタグラフ修理について

    先日こちらでキーボードの修理について質問したのですが(http://okwave.jp/qa5264111.html)もう1点教えていただきたい事がありましたので再度質問しています。 前回の質問以降、ソニーのカスタマーサービスを通じて修理に出したのですが、キーボード全体の交換になる(このようなケースではこれが普通のようですね)ということで、部品代+技術費で2万超もかかるがいかに?と逆に質問されています。 購入して2か月&プリンとスクリーンのキー1個で2万は非常に悩ましいのですが、自分でパンタグラフ修理をしてキートップを固定するような術はないものでしょうか?

  • PowerBookのキーボードのキーが取れてしまいました。修理について教えて下さい。

    お読みいただきありがとうございます。  PowerBookG3を使っています。つい先ほど、クリーナーでディスプレイやキーボードを拭いていたら、キーボードのキーが取れてしまいました。「を打つキーでそれほど使用頻度は高くないのではありますが、出来れば直したい。キーと、それを支えていた部品は幸い破損はないようですが、自分ではどうしても再装着が出来ません。  自分でキーを取り付ける方法、コツなどをご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。自分で直せない場合、修理に出したら幾ら位掛かるのか、ご存じの方もお願いします。  私の過去の経験からするとAppleの対応としては、修理として預かって約1ヶ月掛かると言われ、実際に戻ってくるのは1ヶ月半たってから、修理代は新たにキーボードを交換するよりちょっと安いくらい、すなわち数万円かかる、と想像するのですが。

    • 締切済み
    • Mac
  • NEC製 LaVie LL550/7 キーボードの外し方、教えてください。

    知人のノートパソコン(LaVie LL550/7)の「S」キーが何かの拍子に、 押した状態になってしまいます。 起動時にピーピーと鳴ってなかなか、OSが立ち上がりません。 キートップを外して掃除をしてみたのですが、症状は変わりません。 他の知人から、同型のノートが譲ってもらえそうです。(ジャンク品) そこで、キーボードの外し方を教えてください。 よろしく、お願いします。

  • ノートパソコンのキーボード交換

    皆さんの親切なお助けいつも感謝しています。 ノートパソコン 富士通 FMV-BIBLO NF/A70のキーボードの 分解修理、交換方法を教えて下さい。(ネジの位置、部品の外し方、分解順など) 海外在住の友人より電話があり上記ノートパソコンのキーの 一部が外れ、我慢して使っていましたが、 その隣りのキーなどが次々に取れ、使用に困っているとのことです。 辺境の地で修理も出来ず、メーカーの電話したら、本体を日本に 送ってメーカー修理をするように言われ、現地修理はNGでした。 私は臨時として、外付けキーボードを送って代用していましたが パソコンとキーボードをバッグに入れて外を回るうちに、再び外付け キーボードが破損「ケースが中央で折れた」ようです。 大抵のものは自分で修理をしながら使っているようですので 当該機種のキーボードをパーツとして送ることに決めました。 本人又は地域のパソコン修理屋で確実に交換できるよう 出来れば図解や写真付きであると助かります。

  • キーボードのキーが勝手に取れた

    AH53/B3です。 ある日、いつものようにノートPCを使っていると、いつの間にかDキーが取れていました。 角かっこのような形の部品2つと円形の部品1つとキートップに分かれてしまい、 なんとか部品を組んで[〇]のような形(元の形)に直しましたが、キーボードに収めても円形の部品とキーボード本体との接着が無くなっているようで、すぐ外れてしまいます。 この場合、接着剤等を使って部品とキーボード本体を接着して良いのでしょうか? 部品には損傷なし、もともとDキーがおさまっていたシリコンの部分を押せばかろうじてDの入力ができます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードのキートップを外したい

    パソコンのキーボードに掃除機を当てたら、 キーがひとつ取れて吸い込まれてしまいました。 ごみパックの中を探しましたが、見つけることが出来ませんでした。 検索し、あまり使わないキーをはめ込めば良いということを知り、 Fnキーを外して、取れたところにはめ込もうと思ったのですが どうしても外すことが出来ません。 マイナスドライバーなどで簡単に外れると書いてあったのですが びくともしません。 どのようにすれば良いでしょうか。 使用しているキーボードはhpのパソコンに付いていたものです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボードを無効にする方法

     タイトルの通りです。  今までもキーボードが不調で、USBの外付けキーボードを使っていましたが、この度あるキーが押しっぱなしになったので、本体のキーボードを無効にしたいです。  自分でやってみようにもうまくいきません。  画像のようになって、ドライバを無効にすることができません。  ドライバをアンインストールしても大丈夫なのでしょか?  分解して物理的に無効にする方法なども試したのですが、どうしても外れないネジがあって断念しました(それ以上に、壊してしまいそうで怖いです)  ログインする時のパスワードも打てないため、ずっとパソコンをつけっぱなしの状態が続いています。  修理は金銭的な問題と、自分で一度分解しようとしてネジがバカになってしまっている部分もあるのでできません。  どなたか良い方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • MDラジカセの修理代

    SONY ZS-M37 症状 壊れたMDディスクを入れたら出てこなくなってしまった。 * 分解を試みたがねじ穴が長く普通のドライバーでは届かない MD入り口から無理矢理マイナスドライバーで引っ張ろうとしても無理 その他はどこも悪くありません 元々MDへの録音のみに使っていました。 1 捨てて新しい物を買う(CD、ラジオは聞けるけど音質悪いので使いません) 2 修理に出してみる 3 長いドライバーを買ってきて分解を試みる 修理に出すといくらかかるでしょうか? 5万もだせばそれなりに買えますし。

専門家に質問してみよう