• ベストアンサー

家電の修理代

最近、どこでも5年保証がありますが、パソコンの関しては3年、半額保証になってます。半額ですが、もともと修理代は不明確で、製品の購入と違い値段があってないようなもので、実際故障したとき修理に出すべきでしょうか?これも相場や価格が決まっているものでしょうか?技術料や部品代ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

だいたいパソコンの保障は通常の家電よりも短い場合が多いですね。 推測ですがパソコンの故障内容は、家電と比べて多岐に飛んでおり、修理には技術と時間を要します。 それにパソコンはハードだけでなくて、ソフトの問題も絡んできますので、どちらの故障なのかまたは両方の故障の場合もあります。 パソコンはハイテク最先端技術のかたまりなので、部品代も高いですし技術料も数万円かかる場合もあります。見積もりは必須ですが、この頃はこの見積もりも有料になってきて、修理するか買い換えるか悩むところです。 2007年にはXPの次期OSとしてビスタが発売されます。そのため2009年にはXPのサポートが打ち切られます。 今の時期は微妙な時期になりますね。 修理代に関してですが、有名メーカーならばすべて部品価格とその部品を交換した場合の技術料は決められています。適当に修理代を決めることはありません。

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。 本体の中身はCPU,マザーボード、メモリー、HDD,ドライブですが、

zhouhua
質問者

補足

今までは、メーカー保証1年、お店または保険会社で延長保証ですが最近は、お店とタイアップしたり、メーカー自体有償、無償で3年保証をやってますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

行った店の店員次第でしょう? PCの場合、ソフトのトラブルは保障がないのです。 ハードかソフトか素人には判断し辛い場合が多々あります。 私の場合、プリンターとPCが相性が悪いのか印刷出来ないことが度々あり、年賀状の時期であり、痺れを切らした私は、ケーブルの接続が悪いのかPCかソフトか判らなくなくベスト電器にプリンターとPCを持参して見て貰いました。結局、OSを再インストールして丸一日要してようやく復旧しました。ウイルスバスターを少し前に入れたためにPCが遅くなってしまったので、メモリーを増やしましたが、それ以外は料金を請求されませんでした。 大型電気店には、相談窓口がありますからそこにお尋ねになってはどうですか?ベストは相談は無料のはずです。他も同じと思いますが。

zhouhua
質問者

補足

中部圏なので、エイデン,Ks,YAMADAですね。

• SaySei
回答No.2

何が聞きたいか、よくはわかりませんが…修理に出そうか悩んでいるのでしょうか?? 技術料は店によって「こういう修理はいくら」と価格を決めている場合がほとんどではないでしょうか。(家電量販店でも少なくとも2件、修理受付コーナーに目安が書いてあるところを知っています。)技術料に相場はあると思いますよ。 部品台に関しては、部品によって値段が決まっているものではないでしょうか。おそらく、部品も商品として販売されているでしょうから。 一般的には、見積もりを出してもらった後、修理するかどうかを聞かれると思います。「保障の料金を越えますがどうしますか。」とか。(少なくとも、私が修理をいつもお願いするところはそうですし。) 3年間半額保障というのは店の独自のものになります。一回あたり半額までなのか、合計で半額まで保証なのかを確認したうえで、修理に出すべきか検討すべきかと。 ただ、下手に自分で修理してしまうと、次回修理に出したときに「中身をいじった形跡がありますね。保障対象外になります。」となる可能性もありますので、その辺も確認したほうが良いかと思います。

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました、 元の修理代がわからないと、半額でも安いかどうかわかりませんので。

zhouhua
質問者

補足

半額保証がはっきりしない点です。

• zorro
回答No.1

修理に出さなければ使用できない事になります。金額は、修理する前に見積してもらってください。会社ごとに技術料及び部分代が決められています。

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。