• ベストアンサー

家電の修理代

最近、どこでも5年保証がありますが、パソコンの関しては3年、半額保証になってます。半額ですが、もともと修理代は不明確で、製品の購入と違い値段があってないようなもので、実際故障したとき修理に出すべきでしょうか?これも相場や価格が決まっているものでしょうか?技術料や部品代ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

だいたいパソコンの保障は通常の家電よりも短い場合が多いですね。 推測ですがパソコンの故障内容は、家電と比べて多岐に飛んでおり、修理には技術と時間を要します。 それにパソコンはハードだけでなくて、ソフトの問題も絡んできますので、どちらの故障なのかまたは両方の故障の場合もあります。 パソコンはハイテク最先端技術のかたまりなので、部品代も高いですし技術料も数万円かかる場合もあります。見積もりは必須ですが、この頃はこの見積もりも有料になってきて、修理するか買い換えるか悩むところです。 2007年にはXPの次期OSとしてビスタが発売されます。そのため2009年にはXPのサポートが打ち切られます。 今の時期は微妙な時期になりますね。 修理代に関してですが、有名メーカーならばすべて部品価格とその部品を交換した場合の技術料は決められています。適当に修理代を決めることはありません。

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。 本体の中身はCPU,マザーボード、メモリー、HDD,ドライブですが、

zhouhua
質問者

補足

今までは、メーカー保証1年、お店または保険会社で延長保証ですが最近は、お店とタイアップしたり、メーカー自体有償、無償で3年保証をやってますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

行った店の店員次第でしょう? PCの場合、ソフトのトラブルは保障がないのです。 ハードかソフトか素人には判断し辛い場合が多々あります。 私の場合、プリンターとPCが相性が悪いのか印刷出来ないことが度々あり、年賀状の時期であり、痺れを切らした私は、ケーブルの接続が悪いのかPCかソフトか判らなくなくベスト電器にプリンターとPCを持参して見て貰いました。結局、OSを再インストールして丸一日要してようやく復旧しました。ウイルスバスターを少し前に入れたためにPCが遅くなってしまったので、メモリーを増やしましたが、それ以外は料金を請求されませんでした。 大型電気店には、相談窓口がありますからそこにお尋ねになってはどうですか?ベストは相談は無料のはずです。他も同じと思いますが。

zhouhua
質問者

補足

中部圏なので、エイデン,Ks,YAMADAですね。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

何が聞きたいか、よくはわかりませんが…修理に出そうか悩んでいるのでしょうか?? 技術料は店によって「こういう修理はいくら」と価格を決めている場合がほとんどではないでしょうか。(家電量販店でも少なくとも2件、修理受付コーナーに目安が書いてあるところを知っています。)技術料に相場はあると思いますよ。 部品台に関しては、部品によって値段が決まっているものではないでしょうか。おそらく、部品も商品として販売されているでしょうから。 一般的には、見積もりを出してもらった後、修理するかどうかを聞かれると思います。「保障の料金を越えますがどうしますか。」とか。(少なくとも、私が修理をいつもお願いするところはそうですし。) 3年間半額保障というのは店の独自のものになります。一回あたり半額までなのか、合計で半額まで保証なのかを確認したうえで、修理に出すべきか検討すべきかと。 ただ、下手に自分で修理してしまうと、次回修理に出したときに「中身をいじった形跡がありますね。保障対象外になります。」となる可能性もありますので、その辺も確認したほうが良いかと思います。

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました、 元の修理代がわからないと、半額でも安いかどうかわかりませんので。

zhouhua
質問者

補足

半額保証がはっきりしない点です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

修理に出さなければ使用できない事になります。金額は、修理する前に見積してもらってください。会社ごとに技術料及び部分代が決められています。

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家電の修理について

    家電の修理について 今日、家電量販店に出向いた際にこんな光景を見ました。 客「何で金払わないといけないのか?高すぎる、納得いかない」 店「メーカー保証は1年なんです。それ以降は有料となります」 客「無茶な使い方していないのに故障するのはおかしい!」 店「絶対故障しない保証はありませんし、4年間使用されていますので・・・」 客「故障するのはおかしい!メーカー責任ではないのか?」 客「故障の原因は?○○の商品はすぐに壊れるように作っているのか?」 店「決してそんなことはありません、偶発的な故障です」 客「故障の原因が分からないものに金は払わない!メーカーから連絡させろ!」   どうも液晶テレビの修理費用についてもめていたようです。   私が思うには、故障したものは仕方のないことだし、修理して使えるのであればお金をかけて修理して使っていけばいいと思うのですが・・・。(あまり早すぎても困りものですが・・・) 店(メーカー)と客の言い分はあると思います。後で電気店に聞いてみたのですが、最近の客は修理に お金をかけない(無料で修理要求が多い)人が多いそうです。しかも4年も5年も使用した上に無茶な 要求(商品交換しろとか)の客もいるそうです。 最近の家電製品はデジタル化が進んで、高度な技術もたくさん盛り込まれています。当然、内部の構造も、複雑怪奇で、ICや細かい部品がふんだんに使用されています。そうなると必然的に故障の割合も多くなり修理費用がかさんでくるのは仕方のないことだと思います。 少しでも客の負担を軽減するために販売店の長期保証が存在するものと思います。 本題ですが、このようなやり取りについて皆さんはどのように思いますか? 1.客の立場として 2.販売店の立場として 3.メーカーの立場として 客としては出来るだけお金をかけたくない(でも保証は1年間と納得して購入しているはず)、販売店はそのために長期保証制度を案内している、メーカーは絶対故障しない保証はしていなし1年間の保証を付けている・・・。 もしカテ違いであればすみません。長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 家電の修理代、タダになるのは・・・?

    こんにちは。 洗濯乾燥機の調子が悪く、修理を依頼しました。 購入後2年半近く経っており、保証期間は1年で切れているので 修理代はいくらだろう・・・と、ドキドキしていたのですが、 終わってみると「今回は無料で結構です」と言われました。 部品を一部交換したようなのですが・・・。 確かに、ムリな使い方をしたつもりはないので高い費用を請求 されたのでは納得がいかず、タダになって万々歳なのですが、 無料になるというのは、結局は元々製品が悪かったとかメーカー 側に問題があるからなのでしょうか? というのが、以前パソコンも保証期間を過ぎてから修理に出した ことがあるのですが、これも理由はうやむやなままに料金は無料。 メーカー側の問題としたら、そんなに頻繁にそんな製品にぶち当たる ものでしょうか?我が家は当たりが悪いのか、はたまた意外に 不良品(という言い方はよくないかもしれませんが)は世の中に 多く出回っているのか・・・? 事情に詳しい方や同じような経験をされた方がいらっしゃれば 教えてください。

  • 家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか?

    表題の通りなのですが、家電修理屋さんになるにはどうやったらなれますか? タウンページなどで個人業で、「家電修理承ります」というのを見かけます。 各メーカーごとに、部品は取り寄せればいいとして、仕組みや構造はそれぞれ違います。 複数のメーカーのいろんな製品の、また新旧によって、故障サービスマンに必要な修理マニュアルが変わってくると思いますが、そういったのはどのようにされているのでしょうか?

  • 家電地域販売店の安心保証に疑問。

    近所の地域電気店は、「買った後も安心」「地域密着の親切な電気屋さん」と宣伝しています。 価格は量販店より2割ほど高めなのですが、量販店とは違って、売りっぱなしではなくアフターフォローもしています。と宣伝しています。安心保証5年間にも加入しました。 私は、高い購入価格だから、あとの面倒もちゃんとみてくれるものだと思っていました。先日、買って3年目のテレビの音声が故障したので、安心保証修理をお願いすると、部品代と出張費と技術料を請求されました。代金は支払いましたが、3万円以上の出費はとても痛いものでした。 安心保証というものは、このような時のために加入したのに、販売店は「保証対象外の部品でメーカーの出張修理だから有償です。」と回答しました。 電気店の人が家に見に来ることはなく、頼んだレジの人が、「安心保証に入っていますから大丈夫です。」といって、そのあとメーカーから電話連絡が来て、修理になりましたが、これは私がお願いしたことではありません。 安心保証とは、いったいどういった仕組みなのでしょうか。これでは、もともと高い値段に安心保証代金まで払って、全く役にたちません。安心を買ったつもりで損をしただけです。 この店の宣伝文句をみるたびに腹立たしく思います。これなら量販店で買ったほうがまだあきらめがつきました。 詳しく理由を教えてください。お願いします。

  • 家電品の修理費

    家電品を修理すると、商品によっては新品を購入するより修理費の方が高くなってしまう場合が多々あり、買い替えを考えたりするのですが、自分としては今まで使っていたものを間単に「捨てる」という行為にどうしても気が引けてしまいます。 以前ビデオデッキ(VHS)を修理に出したところ、部品代が300円で技術料が10000円の請求でした。今では10000円あれば新しい物が購入できてしまいます。 そこで修理費を少しでも安くする方法をご存知ないでしょうか?

  • ドクターアイズでの修理の金額について

    ドクターアイズでメガネを購入したのですが 壊れたというかちょっと曲がってるなと思ったので 保証書をみたら購入から1年以内だったら半額で交換と書いていたので もっていったら、3300円で買った眼鏡なのに修理の段階になったら1本で買った 5000円の半額での修理といわれました。明細にも3300円と書いてあるのに。 よく 保証書を見ていたら申し訳程度に「本体価格の半額」と書かれていました。 購入時に説明もしたはずですが?と言われたのですがそんなの半年もしたら 覚えてないですよね。それは私が悪いのでしょうか。保証書に大きく書いてないし 下の方にちっさくかいてあるだけですし・・。 これって詐欺というかおかしいのではないでしょうか。私が悪いんですか?

  • 家電品ネット販売の保証期間内修理の送料は?

     ノートパソコンを買い換えようかと思い、「¥価格.com」などのサイトで値段を見ていると、やはり地元の家電ショップより格段に安いなーと心が動いているのですが、ちょっと不安もあります。  購入時の送料を買主が負担するのは仕方ないとしても、万が一、故障したり修理や交換が必要な事態になったとき、ネット販売の場合その修理はやはり購入したお店に郵送して修理してもらうのですか? その場合の往復の送料は店側と買主のどちらが負担するのでしょう?「¥価格.com」などでは画一的に決まっているのでしょうか?   仮に5年保証などを設定しても、交換や修理の度に往復の送料を買主が負担するとなると、せっかくネットで安く買った意味がないと思うのですが、この件についてどなたか経験のある方やご存知の方がおられましたら教えてもらえませんか?  よろしくお願い致します。

  • 任天堂の修理

    3DS LLです。 保証期間は過ぎました。 使用は、他の人と比べて少ないと思います。 故障は、上の画面が、裏表で写ります。 任天堂に、問い合わせたら基盤でしょうねと言っていました。 請求額は、13000円弱です。これは、画面を2枚替えた値段です。 下の画面は、問題無かったのです。 どう壊れてたか、説明してくださいと聞くと「できません。わかりません。」の一点張りでした。 高額の修理だから、壊れた理由の説明はあってもいいと思います。 それができないのなら、無料で直してもいいかなと思うのです。 壊れた理由を、考えて次の製品の参考にしないのでしょうか? 去年は、Wiiです。これもほとんど使わずに、ソフトを読み込まなくなりました。 だいぶん前の話ですが、シャープの製品で購入後4年で保証期間が切れていました。 ほとんど使っていませんでした。よく使っていたら1年以内に故障していたのかもしれませんね。 訪問修理は高くなるけどすぐに来てくれるということでお願いしました。 すると、「この症状の故障が多く出ているので、無料です。」と言っていました。 一眼レフは、保証期間が切れていたがごり押しで・・・。 バッテリーが、はじめから半日で無くなりました。こんなものかと思って2年半。ほとんど使うことはないのでそのまま使っていました。旅行に行くとバッテリーがもたないので、予備バッテリーを購入しようと思いましたが、知り合いに聞くとおかしいよと言われ、バッテリーの持ち時間を調べましたが乗っていませんでした。ショット数は載っていましたけどね。そして、メーカーにクレーム。保証期間が切れてるのでと有料の一点張り。でも、偉い人が出てきて、「落とした傷もないし、ショット数も少ない(これも、バッテリーの持ちを試すのに押して増えた。実際は300枚ぐらいしか撮っていない。)ので、初期不良で間違いないので無料にさせていただきます。」と言ってもらえました。 任天堂の商品は、壊れやすいのでしょうか? 普通に使用していて、たくさんの人が同じ箇所で故障すれば、そこの修理は無料にするということはないのでしょうか? 子供が使うので、「使い方が荒い」という言い訳ができるからでしょうかね。 商品の当たり外れはあると思いますが、どれぐらいの割合で故障してるのでしょうか? 自分で壊れた原因(落下、水が入ったなど)がわかるのは別にしてね。 ゲーム本体の価格に対して、修理代も高いしね。高すぎますよね。 いくら、日本人が修理すると言ってもね。企業としては仕方ないのもわかりますが。 安すぎると、修理が多くなりすぎて困るだろうしね。 「新品買え!」ということでしょうかね。すぐに故障するのにね。 任天堂の商品で嫌な思いしたことありますか? それでも、また購入しますか?

  • 古いパソコンの修理はどこに出せばいいでしょうか?

    5年前に購入した、SHARPのノートパソコンが あるのですが、再インストールも出来ないぐらい 故障しています。 復活させたいのですが、どこで修理すればいいの でしょうか?なるべく安く修理したいです。 保証書は、きかないです。 誰か、宜しくお願いします。

  • 液晶パネルの修理代について

    こちらで質問するような内容ではないのかなと思いつつ、 ご意見を伺わせていただければと思います。 2016年3月にLAVIE Hybrid ZERO(PC-HZ650CAB) を 家電量販店にて190,000円位で購入しました。 約1年と9ヶ月後にとつぜん電源が入らなくなり、 購入した家電量販店から修理に回してもらったところ、 液晶パネルの自然故障につき、 液晶を丸ごと交換することになるので、 修理費は148,000円になると言われました。 その修理費で新品が買える値段なので、修理は諦めました。 液晶の交換などには、当然技術料が掛かるとは思いますが、 ここまで高いものなのでしょうか? 延長保証に入っていたものと思っていて、入り忘れていたことは 自業自得だと反省していますが、 修理代が新品を買うよりも高いことは、 割りとよくある案件なのでしょうか? ちなみに落としたりはしていません。 外観からそれは分かるので、自然故障と言われたのだと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です