解決済み

液晶パネルの修理代について

• 暇なときにでも
  • 質問No.9418021
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (2/13)

こちらで質問するような内容ではないのかなと思いつつ、
ご意見を伺わせていただければと思います。

2016年3月にLAVIE Hybrid ZERO(PC-HZ650CAB) を
家電量販店にて190,000円位で購入しました。
約1年と9ヶ月後にとつぜん電源が入らなくなり、
購入した家電量販店から修理に回してもらったところ、
液晶パネルの自然故障につき、
液晶を丸ごと交換することになるので、
修理費は148,000円になると言われました。

その修理費で新品が買える値段なので、修理は諦めました。

液晶の交換などには、当然技術料が掛かるとは思いますが、
ここまで高いものなのでしょうか?
延長保証に入っていたものと思っていて、入り忘れていたことは
自業自得だと反省していますが、
修理代が新品を買うよりも高いことは、
割りとよくある案件なのでしょうか?

ちなみに落としたりはしていません。
外観からそれは分かるので、自然故障と言われたのだと思います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
修理費用が新品購入と変わらなかったり、それより高額なことは珍しくないです。新品は様々な事情でメーカー卸価格よりも安くなっていることもある一方で、メーカー修理は割引なしの定価ですから。

ただノートPCの液晶単品で15万とはすさまじいですね。超薄型超軽量の特殊な製品のようですので、液晶ユニットとマザーボードが一体化しているとか、特殊な液晶を使っているとか、事情があるのかも知れません。あと、販売店によっては、メーカー修理より高くつくところもあります。

独立系の修理業者では比較的安価(メーカーの半値が目安)に修理できるケースもあります。千葉のPCアシストで検索してみてください。

余談ですが、自分もWin10ノートPCの液晶が全く映らなくなったことがあります。初期化してもダメだったのですが、突然直りました。おそらく完全シャットダウンをしたのが有効だったのではないかと思っています。

外付けモニタでは稼働できる状況でしょうから、起動して完全シャットダウン(高速スタートアップ無効化)し、あるいはBIOSの再設定の操作を一度試すことを勧めます。
https://support.lenovo.com/hk/ja/solutions/ht118849
お礼コメント
fish-garden

皆様からいろいろなご意見を伺い、やはり人件費(技術料)を考えると、
修理代が高額なことはありうることだと了解いたしました。
確かに軽量でしかもタッチパネルをうたっている商品ですので、
たぶん普通の液晶とは違って特別高いのでしょう。

大事なデータは外部に記録してあったのですが、
1,2ファイル取り出したいものがありますので、
外部モニタにつないで、表示されるようであれば、
高速スタートアップの無効化を試してみようと思います。

それ次第で、安価な修理業者も探してみようと思います。

以上2つのアドバイスがとてもためになりましたので、
ベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-15 00:31:26

その他の回答 (全12件)

• 回答No.5
レベル14

本当に液晶だけの故障なのでしょうか?

画面がつかない場合、メイン基板などの故障も考えられますが・・
メーカーPCの場合、いろいろパーツが一体になっていて
画面のみの交換とかが出来ないのかもしれません。

液晶画面のみの修理なら下記など安くやってる業者もありますので
一度、みてもらうといいかもしれません
https://www.itmaster.jp/repair.html#02

メイン基板故障でメーカーPCなら5万くらいはどうしてもかかってしまいます。

>修理代が新品を買うよりも高いことは、
割りとよくある案件なのでしょうか?

それはよくあることです。新品はライン工程で大量生産されますから
1台あたりの人件費が小さいですが

修理は分解して確認などかかりっきりで行うのでもろに人件費がかかってきます。
車の点検などでもそうですが作業費は1時間5~6千円かかります。
この作業費は500万の車でも5万円の電化製品でも
1時間あたりの作業費は人が行うのでかわりません。

しかも新品の製造は組立だけですが、修理は分解、部品交換、組み合てとが新品よりも多く工程が必要となってきます。
  • 回答No.13
レベル14

ある程度の価格のノートパソコンは、液晶とCPUが価格の多くを占めます。
このどちらかを交換する場合、修理代の方が高くなるのは割とよくある話かと。

あと、NECは、組み立てまで含めて中国製ですから、実質、安い人件費で作られています。
ASUSやLenovoのように国内に生産工場を持たないため、売り値は安いですが、修理は高くなります。
これを解消するため、Lenovoと組むようになりましたが、国内で修理できるのは今年発売の機種あたりからじゃないかと。
  • 回答No.1
レベル14

保証書の期間は1年でしょうか?
通常家電量販店なら、購入の際に3年保証とか進めると思いますが?
もしも3年保証なら、まだ保証期間中なので、保証書と現物持参で家電量販店経由で修理を依頼すれば、無料で修理が出来るはずです。
一年保証のままなら、残念ですが実費で修理に出すか、買い替えるしかないと思います。
  • 回答No.3
レベル14

お近くハードオフがあれば外付けディスプレイの中古品があります。
3000円くらいでしょう。
不便ですが部屋で使えます。
オークションで検索して安く修理をしてくれる方を探すのも良いでしょう。
  • 回答No.4
レベル14

家電量販店では、専門的修理を要するものは、メーかーに修理を依頼するので、当然です。
パソコンショップで修理をしてくれるところですと、約3分の1程度で修理してくれます。
当方は、新品である程度スペックのものを購入する際は、必ず延長保証をつけます。
デスクトップならある程度自分で修理できますが、ノートパソコンは、液晶など修理できないので。
それから当方は昔ノートパソコンのDVDドライブを修理したときは、4万円もとられたので教訓になりました。
  • 回答No.6
レベル12

主要な構成で本体に電源のアダプタに保証書にレシートが揃っても、所謂1年保証に該当しない場合では、有り得るようです。

オプションなど見ればわかりますが、純正パーツは万円してますから、ごっそり変えたとして、何万円もするみたいです。

NECさんに限らず、メーカーでは、その代わりになるパソコンも交換ではないけど、代わりに違うのを勧めてくれる場合もありますが、、。

恐らく、有寿命部品だから、メーカーとしては、新製品か保証対象のものに買い換えて欲しいのは本音ですね。
  • 回答No.8
レベル14

普通にあり得る話です。

他の方も言われていますが、部品代の他に技術料などという名目で
人件費が掛かります。工場で機械化された製造ラインでは無く、
技術者が付きっきりで作業する必要があります。考えてみて下さい。
非常に大きな手間が掛かる訳で・・・。メーカーとしては、修理に
出された場合、殆ど全てのチェックが必要になる(推定故障個所
以外もチェックする)ので、生産ラインで新品を製造するより手間が
掛かります。

昔なら非常に高額だった製品(保証込みだったから)も、それでも
大分安くなっているのです。現在は製品の販売価格は大きく下げ
られた代わりに保証費用が別扱いになりました。1年の通常保証
以外はかなり追加費用が掛かりますが、やはり長期保証は入った方が
安心でしょうね。

逆に最初から長く使う事は考えないで、安い商品を短いサイクル
で買い替えた方が良い、という考え方もありますね。
  • 回答No.9
レベル12

修理代金が新品ができる価格を上回る事はさして珍しい事ではありません。
それは、パソコンに限らず言えることです。
特に部品交換に於いては、技術料もですが、部品も単品扱いとなりますし、その部品もいまは、ユニットやAssyになっており、その部品だけでなくまとめて取り外しする部品の交換になるので、修理代の方が高くなることがあります。

因みに家では、他社製パソコンで液晶漏れが発生し、購入店舗の長期保証で修理しようとしたら、販売店の修理センターで圧力がかかって壊れたものと思われるので保証対象外と言われ(勿論圧力を掛けたり衝撃を与えたりはしてません)、同じ金払うならメーカーへ送ってくれと言ってメーカーの修理に出して貰ったところ、一転して購入店舗の長期保証で無料で修理(液晶交換)してくれました。

その不調の原因に心当たりがないのなら、メーカーのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
fish-garden

なるほど、単品の部品は確かに高くつきますね。
了解いたしました。

それと購入店での修理ではなく、メーカーに直接出すというのも手かもしれません。
落としたりもしていませんし、過酷な使用もした覚えがありませんので、
一度メーカーのサポートに問い合わせてみることも考えてみます。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-15 00:34:36
  • 回答No.10
レベル14

どちらかというと、安い製品ほど
修理代が割に合わない現象はひどいことになります。

3万円のPCを、1年保証で使って
2年目に液晶が壊れたら6,7万円かかるみたいなことがあります。

SONYは修理受付できる機種については
目安を調べられるシステムがWebにありますし

富士通は概算修理料金表を公開しています。
https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html

ただ、それに比べると148000は高いように見えます。
PC-HZ650CABの液晶は、13インチクラスのフルHDで
とりたてて高価というわけでも無いはずですが…

1kgを切っているという本体重量が、軽量化のための
特殊な設計によって実現されているのでは無いかと思います。

結果的に、分解組み立ての手間が多いだけでなく
非破壊交換ができない部品が含まれている可能性もあると思います。

同じような事例は、Let'snoteとか、各社のいくつかの機種で見られますし
スマフォやタブレットでも、接着されていて
壊れていなくても、壊さずに分解できない部品の例があります。

結局、長期保証をつけて
保証が切れる頃には買い換える
これが最強の立ち回り方で
それ以外は、運にたよるよりほかありません。
  • 回答No.11
レベル13

本当に気の毒な事だと思います。
延長保証を入り忘れる事は有り得ないと思いますので、購入時にまあいいかあ!
と思われて入らなかったんでしょうから自業自得と諦めるしか無いでしょう。
修理代金はメーカー送りは高いのは仕方ないので、安い修理屋をネットて探すのも良いかと思います。
12件中 1~10件目を表示