-PR-
解決済み

東京でのプチ観光

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9418022
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (107/135)

3月25日(日曜日)東京新幹線ホーム 12時頃又は11時30分頃着(確定ではありません)
12時過ぎから2時間位のコースで東京観光を考えています 65歳 70歳の3人組です。
はとバスの3時間コースで靖国神社 皇居 国会議事堂コースを考えましたが出発時間が合いません
タクシー利用は? 東京駅から皇居まで1300円位 皇居から国会議事堂までの1000円位のようです。
(1) 東京からタクシーはすぐに乗れると思いますがどうでしょう。
  その場合出口はどこが良い でしょうか?
(2) 皇居からはタクシーはすぐに乗ることは出来るでしょうか 予約など必要でしょうか。
  日曜なので東御苑の見学になりますか。 皇居二重橋も見てみたいです。
  何しろ初めてなので皇居の見学の仕方も教えて下さい。
(3) 観光タクシーが3時間で15000円位のようですが 個別に利用するのと、
  どちらが 良いでしょう。
(4) 出来たら国会議事堂の前で写真を
 宜しくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

(1)東京からタクシーはすぐに乗れると思いますがどうでしょう。

東京駅には2つのタクシー乗り場があります。
どちらも若干並ぶかもしれませんが、スムーズに乗れます。

・八重洲中央口タクシー乗り場
→新幹線から一番近いタクシー乗り場です。
 なお、皇居とは反対側になりますので、車では少し遠回りになります。

・丸の内南口タクシー乗り場
→新幹線からはやや遠いですが、皇居や国会議事堂に近い乗り場になります。

いずれにしても皇居大手門までは1km程度(410~570円ほど)で、1300円ということはありません。

特に支障がなければ、丸の内のオフィス街と皇居を観ながら歩くのがお勧めです。
丸の内中央口を出てまっすぐ進み、皇居に突き当たったら右に行けば大手門、歩いて15分ほどです。


(2)皇居からはタクシーはすぐに乗ることは出来るでしょうか

大手門であれば、流しのタクシーは比較的簡単につかまるかと思います。
なお、大手門を出てそのまま真っすぐ歩けば、10~15分ほど(800m)で東京駅です。

大手門・平川門・北桔橋門(きたはねばしもん)とも、待機しているタクシーはありません。

また、どの門も大通りに面していて、一般に使える車寄せもありませんので、予約したタクシーに待っていてもらうのは難しいかもしれません(必要であればタクシー会社に相談してみてください)。

東御苑の見学は、受付で申し出るだけなので簡単(無料)です。


(3)観光タクシーが3時間で15000円位のようですが

東御苑に入る各門のまわりにタクシーを停めておける場所がないので、東御苑に入るのが優先であれば観光タクシーは向かないと思います。

東御苑に入らず、二重橋で写真を撮るだけであれば、駐車場(観光タクシー用)があるので大丈夫です。


(4)出来たら国会議事堂の前で写真を

国会正門前の信号のあたりからきれいに撮れます。
https://goo.gl/maps/y3GPN2jE4R92

駐車禁止ですので、運転手さんに待ってもらって、さっと撮ってまたタクシーに乗るのがよろしいかと思います。


(最後に)私のおすすめ

皇居東御苑は広いです。
江戸城の天守台や富士見櫓、二の丸庭園などの見どころを巡ればかなり歩くことになり、1~2時間はかかります。

それぐらい歩く前提でよろしければ、次のルートでいかがでしょうか。

・東京駅丸の内南口からタクシー「二重橋・国会議事堂経由で皇居東御苑の北桔橋門まで」
(北桔橋門(きたはねばしもん)はよく「きたききょうもん」と間違った呼び方をされますので、タクシーで通じなければそう言ってみてください)

→二重橋・国会正門前で記念写真

→北桔橋門でタクシーを降りて皇居東御苑に入り、天守台、富士見櫓、二の丸庭園を巡って大手門へ
(天守台は大手門から見て一番奥にあり、大手門から往復すると相当な時間がかかります。天守台に近い北桔橋門から入り、大手門に抜けるのがお勧めです)

→大手門から徒歩またはタクシーで東京駅へ
(徒歩では大手門から正面の道をまっすぐ800m。タクシーの場合は流しを拾ってください)

1~2時間の歩きに不安があれば、東御苑に入らず二重橋での記念撮影だけにした方が良いかもしれません。ご参考にしていただければと思います。

それでは、よい旅を!

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (1336/8875)

東京駅は八重洲口と丸の内口が主です。いずれもタクシー乗り場はすぐで気にする必要はありません。皇居に行きたいのなら丸の内口から西に向かえばすぐです。普通に歩くのに支障がない限りは徒歩で向かうことをお勧めします。時間に余裕があるのなら国会議事堂も歩いても行けます。大荷物を持ってはきついかもしれないので、東京駅のコインロッカーに入れて身軽になることをお勧めしますね。
お礼コメント
qzze

お礼率 79% (107/135)

早速の回答有難うございます。歩く事も考えながら予定を組んでみます。
投稿日時 - 2018-01-15 09:47:08


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

 >日曜なので東御苑の見学になりますか。
 皇居参観はしていないので、東御苑見学になります。
 丸の内タクシー乗り場
 http://www.tokyoinfo.com/access/taxi_bus_stop/
 で、大手門まで行ってくださいでOKです。
 東御苑内(天守台、3月25日ですから芝生広場の桜等)
 は、短くて1時間ぐらい見ておいたほうが良いと思います。
 >皇居二重橋
 大手門を出て横断歩道を渡って(東京駅より)で
 タクシーは拾えると思います。
 心配でしたら千代田区で呼べるタクシー会社
 https://www.taxisite.com/cal/pref/13/101.aspx
 を貼っておきます。
 東御苑で大手門がわからなくなったら、園内たくさんの
 皇宮警察官の方が巡回していますから、聞いてください。
 制服を着ていますからわかると思います。
 皇居のお土産は楠公レストハウス(二重橋から徒歩10分)
 http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/932/default.aspx
 で買えます。
 >出来たら国会議事堂の前で写真を
 難しいと思います。
 議事堂参観→事前申し込み→議事堂内(金属探知機を通り)見学
 →正門を出る前に記念撮影(参観者多い時は時間がかかります)
 外からの撮影も場所柄警備が厳しいので駐車停車は難しいと思います。
お礼コメント
qzze

お礼率 79% (107/135)

有難うございます。
回答すごく参考になり嬉しくおもいます。
又参考になるホームページなどゆっくりとみて計画をたてます。
投稿日時 - 2018-01-15 09:56:37
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (697/2343)

観光タクシーの利用経験はないので、何とも言いかねますが、15000円とお高いとはいえ、確実に乗れてスムーズに移動できるなら、悪くはない選択肢だと思います。
普通のタクシーなら、皇居でも国会議事堂でも、丸の内北口か丸の内南口を利用することになるでしょう。いかにも東京駅らしいレンガ造りの駅舎の方です。
国会議事堂は、前で写真撮影するだけで良いのであれば、先に東京駅から行ってしまう方が良いと思います。
可能であれば、撮影に良さそうな場所に車を駐めてもらって、撮影をしたらまた乗り込んで二重橋付近まで乗れば、タクシーを二回利用するより安くもできるでしょう。
また、三人とも歩くのに支障がないようでしたら、東京メトロを利用するのが安く済ませられます。
やはり東京駅丸の内口で、地下の改札を出て、丸ノ内線東京駅から新宿ないし荻窪方面(1番線)の電車に乗って、国会議事堂前まで行きます。
国会前の撮影を済ませたら、今度は千代田線に乗って二重橋前まで乗車して皇居に行くというものです。
お礼コメント
qzze

お礼率 79% (107/135)

有難うございます。色々な選択があるようですね
次の予定を考えて、いかに疲れないでスムース移動できるか色々と質問させて頂きました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2018-01-15 09:51:46