• ベストアンサー

東京観光、東京巡り。

同じような質問が多々ある中、質問して申し訳ありません。お答えいただけると大変嬉しいです。 来週の金曜土曜(14、15日)で東京に行きます。 金曜はディズニーシーに行く予定にしており、夜、ディズニーシーを出た後、東京タワーやお台場の夜景を見に行こうと考えています。 そして翌土曜日に東京を観光しようという予定です。 私は東京に行ったことがなく、ベタな東京観光がしたいと考えています。 今考えているのは… ・東京ミッドタウン ・皇居 ・六本木ヒルズ ・国会議事堂 ・竹下通り ・浅草 ・築地 ・お台場 ・秋葉原 と候補を考えているんですが、やはり東京初進出なので、どのくらいの時間でどのくらい回れるのかが心配です。朝10時頃お台場のホテルを出発して観光し、夜8時過ぎ東京発の新幹線で帰ります。 どなたか貴重なご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabashio
回答No.4

生の東京を味わうという意味では、地下鉄を乗り継いでプラプラするのも面白いでしょう。だけど、候補として挙げられているもの全てを廻るのはちょっと厳しいですね。 「わたしならこうするプラン」をシミュレートしてみます。「ここに行った」、「見た」というアリバイ作りのような駆け足の行程です^^わたしの好みで通過のみ、眺めるのみ、となっておりますが、主観ですのであしからず。参考意見の上を行く、超参考意見としてください^^ ホテル1000→お台場プラプラ1100-ゆりかもめ・汐留で大江戸線乗換→1120築地市場・築地を「眺める」1150 -大江戸線・蔵前で浅草線に乗り換え→1215浅草散策・昼食TX浅草まで歩く1330-TX→ 1340秋葉原で日比谷線へ乗り換え1400-日比谷線→1430六本木ヒルズ1530-徒歩→1600ミッドタウン1700- 1710乃木坂から千代田線→1720明治神宮前5番出口から竹下通りを歩いて原宿駅方向へ1750- 明治神宮駅2番(JR口)から千代田線→1810国会議事堂前にて国会議事堂を「眺める」1830-千代田線→ 1840日比谷駅で降りる。皇居を「眺めながら」東京駅へ歩く。丸ビル・新丸ビルもついでに「眺める」→ 1930東京駅GOAL!おつかれさまでした。 ・駆け足行程ですが、実際に駆け足をする事は無い時間を組んであるつもりです。 ・荷物は宅配便で送って、手荷物程度という条件です。東京駅で預ける事を考えるとプランが成り立ちません^^ ・乗換案内などで調べたわけではないので、その時間に電車が有るということではありません。もっとも、迷ったり悩んだりを考慮して移動の時間は少し多めに見ています。 ・築地は地下鉄駅からモグラのように顔を出して、「ああ、ここが築地ね」という程度です。 ・秋葉原も乗換のために地上を歩く=「秋葉原に行った」ことにする程度です。 ・六本木ヒルズの1時間は、ほとんど展望台に費やされるでしょう時間です。 ・竹下通りも歩くだけです。時間的に、歩くには余裕がありますが、店を覗くには余裕がありません。 14日に時間が有れば、東京タワーで夜景を見るより、六本木ヒルズで見たほうがいいです。森タワーは正直言って品の無い建物ですから、それを見るよりは森タワーから品の良い東京タワーを見るほうがいいです。立地の関係上森タワーからだと、東京タワーを見下ろす形で見れますし。また、そうする事によって、15日の行程に余裕が生まれます。

abu355
質問者

お礼

超参考意見どころか、教科書のようなプラン設計ありがとうございます!!!!私の質問の書き方が非常に半端であったのにも関わらず、私の考えを知った上での意見のようで大変参考になります!! 買い物等には興味はないので、とりあえず行ったことにする程度に考えている箇所がありました。秋葉原はいわゆるアキバを見て、竹下通りはクレープ食べながら歩いて、国会議事堂の前では写真を撮って、皇居は周りを見ながら歩いて…って感じで考えていました。 東京タワーの件もご意見ありがとうございます!! 細かい時間描写までありがとうございました!ただ、ミッドタウンのカフェ?に彼女が行きたいらしく、そこだけは外せないんです(>_<) やはり何かを削る必要がありそうですね?

その他の回答 (6)

• naokomann
回答No.7

個人の意見なので参考程度にお聞きください。 私も築地ははずしていいかと思います。 土曜日だと漁がやっていないのか、前に行ったらおそろしく閑散としていました・・・。(味も期待していたほどではなかったです。。) 今週は天気があまりよくないので、皇居も外してもいいかと思います。晴れていたらひなたぼっこが気持ちいいんですけどね・・それぐらいしかないので。。 お台場だとフジテレビを見て回るのがあり、それは結構楽しめます。 舞台セットで写真を撮れたり、東京のテレビ局に行ってきました!という珍しいお土産がたくさんあります。 展望室に入らない・スタンプラリーに参加しなければ、タダで見て回れます。おススメです。 タダなので、時間に合わせて見たいところを調整できますし。 ただ土曜だと多少混んでいそうですが、下にどういったものか載っていましたのでご参考までに。↓ http://tekketeke.arekao.jp/entry-c6789eb9e13bc38aa87aba5511cdac13.html 六本木ヒルズは買い物をしないなら速攻で終わりますw 東京ミッドタウンとも近いのでぶらぶら歩きながら謎のオブジェや庭園を散策する・・これで歩く速さによっては30~60分ぐらいですかね? http://tekketeke.arekao.jp/category-db08a1720019bc03fdfcf2d0f3da6b84.html 秋葉原はメイド喫茶に行くならお店を決めていったほうがいいです。前に友人と遊びで行こう!という話になり、いざ探してみると見つからず・・えんえんと2時間くらい歩いて探し、時間をくいました; 駅そばは大手電気屋があるだけで、いわゆるアキバ!は少し歩かないとないみたいですね。 あと最後に蛇足ですが、ディズニーシーは夜景がキレイです。イタリアを意識しているので、水辺がイタリアの町並みのようです。 ぜひ、暗くなって夜景を見てからお台場なり移動して楽しんでくださいね! 長文・駄文失礼しました。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

abu355
質問者

お礼

築地はそういうものなんですか…確かに漁の活気を見んかったら行く意味あんまりないようですね。 そうなんですよ!天候が悪いみたいで(T_T)せっかく初めて東京行くのに雨って…ひどくならないことを祈るのみです。 アキバもそうなんですか!以前友人から聞いた話によると、イメージ通りのアキバ世界だったらしいんですが…彼らが結構入り込んだ末の感想だったのかもです。 ご丁寧にありがとうございました!いよいよあさってで、ワクワクです!しっかり満喫してきますね☆

• sabashio
回答No.6

no.4です。 他の方へのお礼も参考にすると、切るべきは築地かなぁと思います。 とはいえ、no.4で提示した築地は、地下鉄駅から顔を出して、 市場の中に一歩足を踏み入れる=「東京に行ったついでに築地に行ってさ~、活気があってすごかったよ!」 という胡散臭い土産話をするのが目的で、食べる事に主眼を置いていないのでどっちでもいいことです。 この築地を切るなら、no.4の中で「ゆりかもめ新橋・浅草線に乗り換え」→浅草となるので、浅草着が1140頃。 後行程に30分ほど余裕が生まれます。 単純に30分繰り上げれば、ミッドタウンで1時間半の時間が作れるのでカフェでくつろげるでしょう。 また、後半の日比谷で降りるところを二重橋で降りて、単純にスポットで皇居を見て、「はい、皇居見ました」。 という事にすればさらに20分ぐらいは詰められます。最長で1時間50分ぐらいの時間が作れます。 築地を切らなくても「1600ミッドタウン1720」で、その後20分繰り下げ。国会議事堂のあと、 日比谷で無く二重橋で降りて皇居を見るのが19時過ぎ。そこから東京駅はすぐなので、 丸ビル・新丸ビルの間を抜けて、19時30分過ぎには東京駅着です。 条件はあくまでもno.4と一緒で、時間もザックリと取ってあります。 浅草で食事して、雷門を見るだけでさっさと移動、などとすればもっと時間は取れます。 書いた時間に電車が来るというわけではないので、そこはご自身で調べて下さい。 地図と、東京の路線図と、乗り換え案内(駅すぱあと等)と相談して検討してください。 わたしとしては自信の有るプランですよ^^ 東京タワーの話を少ししますが、森タワー(六本木ヒルズ)が出来るまで、東京タワーの特別展望台が 一番高い展望台でした。しかし、いまや森タワー(東京シティビュー)ができて、ほぼ同じ高さ(250m)です。 東京の眺望に関しては東京タワーの役目は終わった、と思います。夜景を見るなら森タワーです。 東京タワーからは東京タワーを見ることができません。品の無い(以下no.4と同文)^^

abu355
質問者

お礼

ほぇー(^O^)なるほどありがとうございます!! 後は御意見を参考にして彼女と相談し、地図帳等とにらめっこして予習しとくだけですね! 見ず知らずの私のために、ほんとに色々と細かいことまで考えて下さり、本当にありがとうございました!! 回答文章を読ませてもらうだけで、なんかワクワクしてきましたよ(^_^;)ルルル~♪

• mat983
回答No.5

>ここは不要なのでは?ってところはありますか? No3です。 こればかりは、人それぞれ好きな事が違います。 ただ、早朝に動くのがきつければ築地市場は意味がありません。 また、週末の皇居、国会議事堂は建物外観を単に見るだけです。 秋葉原では何をするのでしょう。単に散策であればそれほど面白い街ではありません。 むしろ東京タワー、銀座がないのが不思議です。 東京に行った感が強い所です。 下記はテレビ番組のアド街で特集されていますので参考に。 ○東京ミッドタウン http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/070428/index.html ○浅 草 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/070519/index.html ○東京タワー http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060429/index.html ○表参道ヒルズ http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060211/index.html

abu355
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございます!そしてURL添付と、本当に色々と教えて下さりありがとうございます!! 築地では、海鮮丼やら親子丼が、るるぶにおいしそうに載っていたので食べてみたいかなぁと思ったんですが…ここは削った方が良いかもですね。 秋葉原はただの興味本位で見てみたいだけです(>_<)ここも削ってしまうと後が楽かな?? 東京タワー質問文に書いたように、14日夜に見ようと考えているんですが、昼間見るのもまた違いますかね? ?ばかりで頼りきってしまってて申し訳ありません_(._.)_

• mat983
回答No.3

お台場出発 始発5時39分に乗車し新橋着 ・築地  ・皇居 ・国会議事堂 ・東京ミッドタウン ・六本木ヒルズ ・竹下通り ・浅草 ・秋葉原~東京駅 これだけのコースは観光バスにはありません。 上記の順番に回ると効率が良いと思いますが、相当くたびれる覚悟が必要です。 朝5時39分に出発し築地見学を7時半に終え、皇居、国会議事堂を9時半までに終え東京ミッドタウン10時着なら、後は駆け足ですがまず回れます。 ※皇居に入るには事前予約が必要で平日だけです。午前10時からと午後1時30分からの1日2回実施され、所要時間は約1時間15分の予定。 ※国会議事堂も平日の午前8時から午後5時まで見学できます。

abu355
質問者

お礼

時間配分まで考えて頂き、ありがとうございました。 候補挙げが、ちょっと欲張りすぎでしたかね?朝5時半出発はさすがにシンドイです(>_<)広い東京をたった1日で観光ということなので、やはりどこかを削らなければ…どこを削ろう。。。考えて見ます。が、ここは不要なのでは?ってところはありますか?質問続きで申し訳ありません!

noname#53234
noname#53234
回答No.2

私も同じくはとバス利用をオススメします。 東京に詳しい人と一緒ですか? 一緒でも候補としてあげられている場所を希望時間内で回るのは大変なことです。 初めての都内でしたら、移動だけで迷い無駄な時間を過ごしてしまうと思います。どうしても個人でというなら絞って行かれた方が。 例えばお台場フジテレビ見学~六本木ヒルズ又はミッドタウン~原宿竹下通り~浅草~水上バスで都内を見る~築地銀座皇居徒歩~東京駅 ↑これでも各滞在時間によって無理があります。 ※カップル、グループ向けに別れていて時間も様々、コースがあります。初めての東京定番観光でしたらはとバスツアーから選ぶのがいいと思います。半日ツアーもあるので便利です。また車窓からも都内を見物することができるのでオススメ(ガイド付なのでいろいろ教えてもらえます) 参考まで。

参考URL:
http://www.wbf.co.jp/special/hatobus/
abu355
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで載せていただきありがとうございます! 一緒に行く人は、東京に数回行ったことがある程度の人で、あまり戦力?としては期待できなさそうです(>_<) 買い物等には興味ないので、竹下通りや秋葉原は行ってみる程度と考えていますが。。。う~む。 はとバスのHP見てみますね!貴重なご意見ありがとうございました!!

• ooxx
回答No.1

初めての東京観光をする方には、はとバスがお勧め。 いくつかのコースから気に入ったものを選んで見学。低料金で時間の無駄もなくいろいろな東京を知ることができます。 ある程度東京をわかったところで興味のあるところを個人で自由に観光するのがよいと思います。

abu355
質問者

お礼

「はとバス」ってのには色んなプランがあるんですね。るるぶには「はとバス」について全く記載されていませんでした…けど自分でももっと少し調べておくべきでした。申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました!!